インターネット回線の契約トラブルに注意!
最終更新日:2017年11月1日
インターネット回線の契約トラブルに注意!
事例
「新しくセキュリティーサービスを付けても、今よりもずっと安くなる」というインターネット回線乗り換えの勧誘電話があり、電話口での指示の通りパソコンを操作し、申し込んだ。数日後、送られてきた契約書類を確認すると、結果的に支払い額は、以前より高くなっていた。解約できないだろうか。
インターネット回線の契約などは、身近なものになっていますが、契約内容は複雑です。内容を十分に理解せずに契約してしまったなど、インターネットに関連した契約トラブルの相談が多く寄せられています。
消費者へのアドバイス
- インターネット回線の契約は、契約から一定期間内であれば契約解除できる初期解除制度などを利用できる場合があります。しかし、端末代金や設置費用等は自己負担となることがありますので、契約前に必ず確認しましょう。
- 「今より安くなる」などと言われても、契約内容を十分理解した上で契約しましょう。他のサービスとのセット契約などで、かえって高額になる場合があります。
- 勧誘時に事業者名を名乗らなかったり、大手電話会社やその関連会社だと誤解させたりするケースもあります。勧誘を受けた際は、契約先の事業者名、連絡先、サービス等の内容をよく確認しましょう。
- 困ったときは、消費生活センターにご相談ください。
お問い合わせ
市民部 広聴課 消費生活センター
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6162(直通)
ファクス:049-222-5454