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音声ガイダンスを利用した架空請求に注意

最終更新日:2016年11月1日

音声ガイダンスを利用した架空請求に注意!

事例

自宅の固定電話に、実在する郵便事業者を称し、自動音声で電話がかかってきた。「宛先不明で戻ってきたので1番を押してください」と案内されたが、不審なので押さずに切った。本当に実在する事業者だったのか。

携帯電話や固定電話の着信に出たり、折り返しかけたりしたところ、自動音声で「有料サイトの利用料が未払いになっている。このままでは訴訟の準備に入る」などと言われ、その音声ガイダンスに従ってダイヤルをプッシュしていくと、最終的に個人情報を聞き取られたり、身に覚えのない料金を請求されたりした、というケースがあります。このような被害を未然に防ぐためには次の点に注意が必要です。

消費者へのアドバイス

  1. 非通知や見知らぬ電話番号には、なるべく出たりかけ直したりしないようにしましょう。やむを得ない場合は、事例のような相手が出ることをあらかじめ想定しておきましょう。
  2. 「訴訟を起こす」などと言われ不安になっても、決して金銭の要求に応じてはいけません。身に覚えのない請求は無視しましょう。
  3. 他にも、音声ガイダンスを使って、公共機関を装い、給付金等の支給などと言って個人情報を取得しようとする手口もあります。
  4. 困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

お問い合わせ

市民部 広聴課 消費生活センター
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6162(直通)
ファクス:049-222-5454

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