川越市

コンビニ交付のご案内

更新日:2023年12月26日

お知らせ

スマホ用電子証明書対応

電子証明書が搭載されたスマートフォンを利用してコンビニ交付サービスを利用することができるようになりました。
詳しくは以下のリンクからご確認ください。

証明書メニュー追加

令和5年9月1日からコンビニで取得できる証明書に税証明書、住民票記載事項証明書が加わりました。
夜間や土日祝日も証明書が取得できます。ぜひご利用ください。
※戸籍証明書については、コンビニ交付サービス開始に向けて只今準備中です。

コンビニ交付サービスについて

コンビニ交付サービスとは

マイナンバーカード(個人番号カード)を使って、全国のコンビニエンスストア等に設置してある多機能端末機(マルチコピー機)で、住民票の写しなどを取得できるサービスです。

利用できる方

現在、川越市に住民票があり、有効な利用者証明用電子証明書が記録されたマイナンバーカードをお持ちの方。

利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで
注:土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始も利用できます。
注:メンテナンス時は利用できません。

取得できる証明書・手数料

川越市で取得できる証明書は以下のとおりです。

証明書 手数料 備考 担当 問い合わせ先
住民票の写し 200円  

市民課
住民記録担当

049-224-5744
住民票記載事項証明書 200円  
印鑑登録証明書 200円 印鑑登録している方に限る

市民課窓口担当

049-224-5742
課税証明書(本人のみ)

200円

最新年度および過去4年度分

市民税課
市民税第一担当・市民税第二担当

049-224-5640
非課税証明書(本人のみ) 200円 最新年度および過去4年度分
所得証明書(本人のみ) 200円 最新年度および過去4年度分
納税証明書(本人のみ) 200円

最新年度の市県民税のみ

収税課収税管理担当 049-224-5686

コンビニ交付サービスの注意事項

  1. 誤った証明書を取得した場合や、手数料免除の対象の方がコンビニ交付サービスを利用した場合、差し替えや返金の対応はできませんのでご注意ください。
  2. 証明書が複数枚になる場合、ホチキス留めはされません。お取り忘れのないようご注意ください。
  3. かわごえ市民カード、印鑑登録証、住民基本台帳カードは、コンビニ交付サービスでは利用できません。
  4. マイナンバーカード受取時に設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
  5. 暗証番号の入力を連続3回誤った場合は、カードにロックがかかります。ロックの解除には、市役所市民課、川越駅西口連絡所または各市民センターの窓口での手続きが必要です。
  6. マイナンバーカードの受取日や、住民異動による継続利用手続き等をした当日は、コンビニ交付サービスは利用できません。お手続きの翌営業日から利用できるようになりますのでご注意ください。

各証明書の注意事項

【住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書】

  • 次の住民票の写しは発行できません。
  1. 住民票コード記載のもの
  2. 亡くなられた方や転出された方のもの
  3. 履歴の記載されたもの
  4. 町名地番変更用のもの
  • 住民票記載事項証明書とは、住民基本台帳に記載されている事項を証明するものです。持込みの用紙への証明を希望する場合は、市役所市民課、川越駅西口連絡所または各市民センターの窓口をご利用ください。
  • 住民票記載事項証明書には、前住所・住定日・異動届出日は記載されません。
  • 戸籍の届け出をした方は、住民票の内容が更新されるまでに日数がかかります。更新前の証明書を取得された場合も返金できません。
  • 転出の届出を出した方は利用できません。なお、同一世帯に転出の届出を出した方がいる場合、転出確定または転出予定日を過ぎるまでは利用できません。

【課税証明書、非課税証明書、所得証明書】

  • 利用できるのは、証明が必要な年度の1月1日(賦課期日)に川越市に住民登録があり、現在も川越市に住民登録がある方で申告等が済んでいる方に限ります。

【納税証明書】

  • 利用できるのは、証明が必要な年度の1月1日(賦課期日)に川越市に住民登録があり、現在も川越市に住民登録がある方で市県民税の課税がある方に限ります。
  • 納付情報が反映されるまでに3週間程度かかります。至急納付が反映された証明書が必要な場合は、領収書等の納付の確認ができるものをお持ちのうえ、窓口で申請してください。
  • コンビニ交付サービスで発行される納税証明書は、窓口で発行される納税証明書とは表示内容が異なります。詳しくは「コンビニ交付用納税証明書のページ」をご確認ください。

   注:不明な点について、詳しくは各証明書の問い合わせ先にお尋ねください。

コンビニ交付サービス実施店舗

マルチコピー機が設置されている店舗に限ります。
利用できる店舗の詳細は、関連情報「利用可能店舗」を御参照ください。

利用方法

コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機にマイナンバーカードを置き、画面の指示に従って手続きを進めてください。


【操作手順】 ※大まかな流れを示しています。詳しい端末の操作方法は、「 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。証明書の取得方法(外部サイト)」を御確認ください。

証明書の取得方法

注:証明書の交付手数料は、マルチコピー機に入金してください。

セキュリティーについて

データの送信は、専用回線を使ったネットワークを利用し、データを暗号化して送信します。また、証明書発行後はデータが消去されます。操作・支払い・受領は全てご自身で行っていただくため、他人に証明書の内容を見られてしまうことはありません。

手数料の収納事務の委託先について

地方自治法施行令第158条第1項の規定に基づき、コンビニ交付に係る証明書等の交付手数料の収納事務について、地方公共団体情報システム機構(所在地:東京都千代田区一番町25番地)に委託します。

関連情報

お問い合わせ

住民票に関すること

市民部 市民課 住民記録担当
電話番号:049-224-5744(直通)
ファクス:049-225-5371

印鑑登録に関すること

市民部 市民課 窓口担当
電話番号:049-224-5742(直通)
ファックス:049-225-5371

所得や課税額に関すること

財政部 市民税課 市民税第一担当・市民税第二担当
電話番号:049-224-5640(直通)
ファックス:049-226-2540

納付した税金に関すること

財政部 収税課 収税管理担当
電話番号:049-224-5686(直通)
ファックス:049-226-2538

マイナンバーカードに関すること

市民部 市民課 住民記録担当
電話番号:049-224-6178(直通)
ファックス:049-225-5371

市のトップへ戻る