住民基本台帳カード

ページID1001861  更新日 2024年11月22日

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住民基本台帳カードについて

平成28年1月以降、「マイナンバーカード(個人番号カード)」の交付が開始されたことにより、「住民基本台帳カード」の新規発行、および更新は平成27年12月28日をもって終了いたしました。
現在、有効な住民基本台帳カードをお持ちの方は、表面に記載されている有効期限まではそのままご利用いただけます。
また、住民基本台帳カードに電子証明書を搭載されている方は、平成30年12月21日をもって、すべての電子証明書が有効期間を満了しました
電子証明書の発行を希望する方はマイナンバーカードの交付申請をお願いいたします。
なお、住民基本台帳カードとマイナンバーカードの両方を所持することはできません。そのため、有効な住民基本台帳カードをお持ちの状態でマイナンバーカードを申請された場合は、交付時に住民基本台帳カードを廃止・返納していただきますのでご了承ください。

住民基本台帳カードに関する届出

下記の場合に該当したときは、市民課、川越駅西口連絡所または各市民センターに届出をしてください。

届出の内容

必要な持ち物(本人による届出の場合)(注1)

届出ができる人
住民基本台帳カードを紛失した場合 本人確認書類
  • 本人
  • 任意代理人(注2)
  • 法定代理人(注2)
  • 紛失した住民基本台帳カードを発見した場合
  • 氏名、住所等に変更があった場合
  • 暗証番号を変更・再設定する場合
  • 暗証番号のロックを解除する場合

住民基本台帳カード
本人確認書類

  • 本人
  • 任意代理人(注2)
  • 法定代理人(注2)
  • (注1)代理人による届出に必要な持ち物につきましては、市民課住民記録担当までお問い合わせください。
  • (注2)「任意代理人」は法定代理人以外の代理人、「法定代理人」は成年後見人や20歳未満の本人の親権者である方です。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 住民記録担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5744 ファクス番号:049-225-5371
市民部 市民課 住民記録担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。