川越市強度行動障害児者への集中的支援事業について
集中的支援事業について
川越市強度行動障害児者への集中的支援事業は、状態の悪化によって、現状の障害福祉サービス等の利用や生活を維持することが困難になった強度行動障害を有する児者に対して、個々の障害特性と生活環境をアセスメントし、個々の障害特性に応じた支援や環境調整等を、障害福祉サービス等の事業所等とともにおこない、当該児者の状態の軽減を図ることを目的とするものです。
※ 厚生労働省の要請に基づき新設されました(詳細は下記PDF参照)。
事業概要
状態が悪化したことにより事業所等において現状の障害福祉サービス等の利用や日常生活を維持することが難しくなった児者を対象に、事業所等からの申請に基づき、川越市が広域的支援人材に実施要請を行います。
集中的支援は、広域的支援人材による対象の事業所等に対するコンサルテーション(助言援護等)を通じて、前条に規定する対象者が生活を維持することが難しくなった背景にある個々の障害特性と生活環境をアセスメントし、それぞれの障害特性に応じた支援や環境調整等を事業所等と共に行い、当該対象者の状態の軽減を図るため、次のいずれかの類型により実施します。
(1)事業所訪問型
広域的支援人材が、集中的支援実施計画に基づき、前条に規定する対象者が利用する事業所等に対して、当該児者の状況や支援内容の確認を行いながら、助言援助を行うものです。
(2)居住支援活用型
「居住支援活用型集中的支援実施施設(注1)」において、前条に規定する対象者を受入れた上で、集中的支援を実施し、集中的支援の後に当該対象者が生活・利用する予定の事業所等に対する当該対象者の状況等の共有、環境調整等の助言援助及び集中的支援終了時の引継ぎ等を集中的支援実施計画に基づいて行うものです。
注1 「居住支援活用型集中的支援実施施設」とは、川越市が、当該支援を提供できる体制を備えているものとして、国の通知に従い「居住支援活用型集中的支援実施施設等登録名簿」に登録した指定短期入所事業所、指定障害者支援施設、指定共同生活援助事業所のことをいいます。
「居住支援活用型集中的支援実施施設」が広域的支援人材を受け入れ、「事業所訪問型支援」を併用して実施することも可能です。
埼玉県より事業者向けのガイドラインが示されておりますので、そちらも参考にしてください(下記PDF参照)。
対象者
広域的支援人材の支援・助言の対象となる支援者は、次のとおりです。
- 行動関連項目10点以上である者(障害者)
- 強度行動障害判定表20点以上である児(障害児)
対象となる障害福祉サービス等
市が指定する施設・事業所であり、 対象サービスは、療養介護、生活介護、短期入所、施設入所支援、共同生活援助、自立訓練(機能訓練・生活訓練)、就労移行支援、就労継続支援A型、就労継続支援B型、児童発達支援、放課後等デイサービスとします。
集中的支援加算について
集中的支援を実施した場合、事業者は以下の加算の請求が可能です。
(1)事業所訪問型 1回につき1,000単位
強度行動障害を有する児者の状態が悪化した場合において、川越市が選定する「広域的支援人材」が上記対象サービスの事業所を訪問し、集中的な支援を行った場合、3月以内の期間に限り1月に4回を限度として所定単位数を加えます。
※ 加算を算定する事業所等は、派遣された広域的支援人材に対して、本加算を踏まえた適切な額の費用をお支払いください。
(2)居住支援活用型 1日につき500単位
強度行動障害を有する児者の状態が悪化した場合において、集中的な支援を提供できる体制を備えているものとして、川越市が選定する指定短期入所事業所、指定障害者支援施設、指定共同生活援助事業所、指定障害児入所施設が、他の障害福祉サービス等を行う事業所から当該障害児者を受け入れ、集中的な支援を行った場合、3月以内の期間について、1日につき所定単位数を加算します。
※ 居住支援活用型を算定する場合は、事業所訪問型も算定可能です。
集中的支援事業における申請の流れ
事業所訪問型
- 事業所等は、「集中的支援の実施申請書」(様式2)を用いて、支給決定自治体(注1)に申請を行います。
- 支給決定自治体は、集中的支援の必要性が認められると判断した場合、1の申請に基づき、川越市に集中的支援の実施を申請します。
- 川越市は2の依頼に基づき、対象者及び広域的支援人材の状況等を考慮し、支給決定自治体や申請を行った事業所等に対して、状況等の確認を行った上で、「集中的支援の実施要請書」(様式3)により広域的支援人材へ派遣の要請を行います。
- 川越市は、実施の依頼を行った支給決定自治体に対して、「集中的支援の実施要請書」(様式3)の複写を送付します。複写の送付をもって、2の申請に対し決定したものとみなします。
注1 「支給決定自治体」とは、本事業の対象児者に対し、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律第19条」「児童福祉法第21条5の5」に基づく支給の決定を行っている自治体とする。
※ 川越市が支給決定自治体である場合、2及び4は省略するものとする。
申請方法・申請先
福祉部障害者福祉課 障害給付担当 宛へ電子メールで提出
メールアドレス:shogaisha★city.kawagoe.lg.jp
※ ★を@に変更してお送りください。
メールの件名は、「強度行動障害集中的支援申請(法人名)」と記載ください。
事業所訪問型(申請書提出後の流れ)
- 川越市において集中的支援の必要性を検討し、必要と認めた場合、広域的支援人材に申請事業所への支援を要請します。
- 支援決定後、事業者は広域的支援人材の助言を受けながら、強度行動障害を有する児者への支援を実施してください。
- 支援期間は3月以内です。(1月4回まで、3月で最大12回、広域的支援人材が申請のあった事業所等を訪問します)
- 3月以内の支援期間終了時は、広域的支援人材が作成する集中的支援実施報告書に基づき、支援を継続してください。
居住支援活用型
国通知に基づき、川越市が選定・名簿登録を行います。現在市内で登録事業所はございません。
要件・応募方法については下記を御確認ください。
広域的支援人材及び居住支援活用型の実施施設における募集について
広域的支援人材の募集について
広域的支援人材とは、川越市が国指定の基準に従い「広域的支援人材登録名簿」に登録した者をいいます。
名簿に登録がされると、県内自治体からの要請に基づき、集中的支援が必要な事業所へ派遣いただくことになります。
応募要件
下記及び国通知を御確認ください。
以下の1~3のいずれかに該当する者から選定します。
- 中核的人材養成研修の講師等(ディレクター・トレーナー)である者
- 発達障害者支援体制整備事業による発達障害者支援地域支援マネジャーである者
- その他強度行動障害を有する児者への支援に知見を有すると川越市が認める者
※ 2及び3は、強度行動障害を有する児者への支援に知見を有する者(事業所等へのコンサルテーションの経験等がある者)であって、国が実施している強度行動障害支援者養成研修(指導者研修)に自治体の推薦を受けて参加した経験があることや、都道府県が実施している強度行動障害支援者養成研修の企画や講師・ファシリテーター等の取りまとめ等を行う役割を担っている者であることが望ましい。
応募方法
応募については、個別の対応となるため、上記要件に該当し希望がある場合は、障害者福祉課までお問い合わせください。
居住支援活用型における実施施設(居住支援活用型集中的支援実施施設)の募集について
「居住支援活用型集中的支援実施施設」とは、川越市が、当該支援を提供できる体制を備えているものとして、国の通知に従い「居住支援活用型集中的支援実施施設等登録名簿」に登録した指定短期入所事業所、指定障害者支援施設、指定共同生活援助事業所のことをいいます。
川越市では、居住支援活用型における実施施設の募集を行っています。
川越市から認定がされると、強度行動障害児者を受け入れる施設として名簿に登録がされます。
応募要件
下記及び国通知を御確認ください。
以下の要件1を必ず満たすとともに、2又は3のいずれかに該当している施設等
- 施設入所支援は、重度障害者支援加算(2)又は(3)、共同生活援助・短期入所は、重度障害者支援加算(1)又は(2)を算定できる体制があること(注1)。
- 強度行動障害を有する児者への標準的支援についての外部専門家を活用したコンサルテーションを継続的に受けていること。
- 都道府県が実施している強度行動障害支援者養成研修への講師・ファシリテーター等の派遣に協力していること。
注1 生活支援員のうち20%以上の基礎研修修了者を配置し、区分6(又は区分4以上)かつ行動関連項目10 点以上の者に対して、強度行動障害支援者養成研修(実践研修)修了者を配置し、支援計画シート等を作成し当該計画に基づき個別支援を行う。
応募方法
応募については、個別の対応となるため、上記要件に該当し希望がある場合は、障害者福祉課までお問い合わせください。
要綱について
問い合わせ
- 集中的支援の応募・集中的支援加算について
福祉部 障害者福祉課 障害給付担当
電話番号:049-224-6312
- 広域的人材・居住支援活用型施設について
福祉部 障害者福祉課 計画担当
電話番号:049-224-6307
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
この情報はお役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 障害者福祉課 障害給付担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6312 ファクス番号:049-225-3033
福祉部 障害者福祉課 障害給付担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。