【事業者向け】障害福祉サービス事業所等の運営に係る届出等
事業所の指定・変更事項(人員・設備等)に係る届出について
障害福祉サービス等事業所の新規指定や、事業所の人員・設備・運営について変更があった際の届出については、以下のページを確認の上、郵送等により届出等を提出してください。
※体制届による報酬や加算の情報の変更は、電子申請窓口のみで受付けております。
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障害福祉サービス事業者等の新規指定申請
新たに障害福祉サービス等を実施する場合は、こちらをご覧ください。
事業所の新築や契約前に事前の相談が必要となるため、事業開始予定日の3ヶ月以上前に、事業を行う方のご来庁をお願いいたします。
(ご来庁いただく際には、事前に電話で予約してください)
なお、提出書類については、電子申請窓口での受付は行っておりませんので、ご注意ください。 -
障害福祉サービス事業所等の変更届・廃止届等
変更の際に必要な書類の一覧表の掲載もございます。
変更届等は、メールもしくは郵送のみで受付けております。電子申請窓口での受付は行っておりませんので、ご注意ください。
申請書・届出書
- 新規指定申請書(様式第19号) (Excel 34.0KB)
- 開始届(様式第51号) (Excel 58.0KB)
- 変更届(様式第23号) (Excel 47.5KB)
※定員の増員は変更届ではできません。
※共同生活住居の追加は、変更予定日3ヶ月前の事前相談が必要です。 - (障害児相談支援のみ)変更届(様式第38号) (Excel 56.0KB)
- 指定変更申請書(定員変更)(様式第21号) (Excel 65.5KB)
※定員変更予定日3ヶ月前の事前相談が必要です。 - 廃止届等様式(一式) (zip 203.2KB)
※廃止・休止予定日3ヶ月前の事前相談が必要です。 - 再開届(様式第24号) (Word 16.9KB)
※事業再開2ヶ月前の事前相談が必要です。
添付書類
- 付表(一式) (zip 879.0KB)
- 参考様式(一式) (zip 588.4KB)
事業所平面図記載様式、設備・備品一覧表、管理者等の経歴書、実務経験証明書、勤務形態一覧表、他法順守の確認書等
介護給付費・訓練等給付費の算定に係る届出について(体制届等)
報酬や加算に変更があった場合(減算の適用解除を含む)、以下のページを確認の上、電子申請窓口から届出を行ってください。
なお、届出の提出は電子申請での受付となります。
※管理者やサービス管理責任者の変更、事業所平面図の変更及び事業所の廃止等は、体制届ではできません。
※新規指定申請や変更届(様式23号)による事業所情報の変更などは、電子申請窓口では受付けておりません。
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【事業者向け】介護給付費・訓練等給付費の算定に係る手続き等
体制届様式、電子申請窓口および福祉・介護職員等処遇改善加算等に係る届出の様式は、こちらに掲載がございます。
障害福祉サービスの利用について
事業所に対し、障害福祉サービス等の利用について申出があった場合は、以下のページをご確認ください。
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障害福祉サービス
対象者について、利用手続きのご案内、就労移行支援、就労継続支援を在宅で提供するための届出書 等
業務管理体制整備の届出について
平成24年4月から、指定障害福祉サービス事業者等は、法令順守等の業務管理体制の整備とその届出が義務付けられています。
法人において障害福祉サービス等事業を実施している規模に応じ、提出をお願いします。
新規指定申請時だけでなく、事業規模に変更があった場合も届出が必要です。
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障害福祉サービス事業者等の業務管理体制整備の届出
川越市のみで障害福祉サービスを提供している場合、川越市の様式を使用してください。 -
(参考:厚生労働省)障害福祉サービス事業者等の業務管理体制の整備に関する届出(外部リンク)
届出を作成する際の記載例はこちらに掲載されています。
障害福祉サービス等情報公表制度について
障害福祉サービス等事業所を開設した場合、提供するサービスごとに障害福祉サービス等情報公表システムへの情報の登録が必要となります。
情報公表システムへの登録について
川越市が「事業所の基本情報」を登録すると、情報公表システムからID・パスワードを記載したメールが自動送信されます。
メールの到着が確認出来次第、速やかに入力作業を完了してください。
- ID・パスワードは事業者(法人)にひとつです。
- IDがわからない場合は、障害者福祉課計画担当(049-224-6307)へお問い合わせください。
- パスワードがわからない場合は、ログイン画面のお知らせ欄「パスワードをお忘れの場合はこちら」からパスワードを再設定してください。
事業所情報の報告について
新規事業所について
新規の事業所は以下の期間内に事業所情報の入力をお願いします。
入力期間:指定日から1ヶ月以内
(入力期間中に情報の更新がなかった場合、情報公表未報告減算となります。)
既に指定を受けている事業所
障害者福祉サービス等情報公表システムは毎年度情報がリセットされます。
すでに報告を行っている事業所でも、以下の更新期間に毎年必ず事業所の情報を入力していただきますよう、お願いいたします。
更新期間 5月1日〜7月31日
(更新期間中に情報の更新がなかった場合、情報公表未報告減算となります。)
情報の変更について
法人及び事業所等の名称、所在地、電話番号、ファクス番号、ホームページ及びメールアドレスに修正又は変更のあるときは、随時、更新してください。
留意事項
- システムの操作につきましては、必ず事前に操作説明書をご確認いただきますよう、お願いいたします。
- 事業所の公表につきましては、「承認者へ申請する」ボタンまで押していただかないと、公表ができません。
- システムからのお知らせは、指定申請時に提出されたメールアドレス宛に送付されます。事業開始後はこまめにメールボックスをご確認ください。
- システムの操作については以下の「障害福祉サービス等情報検索サイト」からログイン画面・操作説明書の掲載ページを閲覧できますので、ご確認ください。
バナー画像をクリックすると、「障害福祉サービス等情報検索サイト」を閲覧できます。
災害時情報共有システムについて
新規指定申請時には、「災害時情報共有システム」の登録が必要となります。
以下のページを確認の上、登録をお願いいたします。
また、「災害時緊急連絡先」などの登録情報に変更が生じた場合は、更新をお願いいたします。
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このページに関するお問い合わせ
福祉部 障害者福祉課 計画担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6307 ファクス番号:049-225-3033
福祉部 障害者福祉課 計画担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。