このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 政策・施策
  4. 川越市の方針・計画
  5. 市政全般
  6. 社会資本マネジメントの取組

本文ここから

社会資本マネジメントの取組

最終更新日:2022年3月24日

表題「社会資本マネジメントの取組」の画像

本市は、昭和47年(1972年)から昭和58年(1983年)にかけて、多くの公共施設を建設しました。今後、これらの公共施設の老朽化が進み、一斉に更新時期を迎えることから、その費用の増大が見込まれています。限られた財源を有効活用するためには、少子高齢化や生産年齢人口の減少に伴う市民ニーズの変化を適切に把握し、行政サービスを提供する必要があります。
今後は、既存公共施設のあり方やサービス水準の検討を行うとともに、公共施設の総量の適正化に向けた取組を推進します。
次世代に健全な資産を残すために、市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

施設カルテの公表

本市が所有する公共施設について、建築年度や構造などの施設諸元や、利用状況、施設の管理運営に係るコストなどを施設ごとに整理した施設カルテを公表しました。

意見交換会の開催

公共施設を取り巻く現状や市の取組について紹介し、将来の公共施設について、市民の皆様とともに考える、意見交換会を開催しました。

皆様の集まりの場をお借りして、社会資本マネジメントの取り組みについて、説明させていただきます。
希望される方は、社会資本マネジメント課へご連絡ください。

個別施設計画の策定に向けた取組

策定した公共施設等総合管理計画の方針に基づき、施設ごとのこれからの取組内容を検討しています。

「川越市個別施設計画(公共施設編)原案」に対する意見募集を行いました。(令和2年7月1日(水曜日)から令和2年7月30日(木曜日)まで)(募集は終了しました)

個別施設計画の策定にかかるこれまでの取組を、平成31年3月に川越市議会総務財政常任委員会に報告しました。

個別施設計画の策定にかかるこれまでの取組を、平成30年12月に川越市議会総務財政常任委員会に報告しました。

個別施設計画を策定した分類

公共施設等総合管理計画の策定

本市では、これまでの取組を踏まえ、利用者の安全・安心を確保しながら、老朽化が進行する公共施設等の更新、統廃合、長寿命化などに計画的に対応するための方針として、平成28(2016)年6月に公共施設等総合管理計画を策定しました。
また、国が示す「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針」の改訂を踏まえ、令和4(2022)年1月に本計画を改訂しています。

公共施設等総合管理計画案の研究

平成25(2013)年11月に国から『インフラ長寿命化基本計画』が示され、平成26(2014)年4月に総務大臣から公共施設等総合管理計画の策定要請がありました。本市では、計画案の策定や具体的な対応策について、専門的な見地から調査・研究を行うために、学校法人東洋大学PPP研究センターに業務委託をしました。
下記に、川越市公共施設等総合管理計画でも採用している東洋大学PPP研究センター版標準モデルが掲載されています。

市民アンケート調査

公共施設等総合管理計画の策定にあたり、同種・同機能を有する施設の重複を解消するための統合、人口減少やニーズの変化に応じた用途変更、複数の地区や近隣市町との施設の共有、民間活力の積極的な活用、地域への施設の移管と自主的な運営などさまざまな対策について、広く市民の意見を聞くために実施しました。

公共施設マネジメント白書

本市が所有し、管理する公共施設を取り巻く課題と施設の現状を把握し、市民の方々へ情報提供を行うために『川越市公共施設マネジメント白書』を策定しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 社会資本マネジメント課 社会資本マネジメント担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6377(直通)
ファクス:049-225-2895

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市政全般

このページを見ている人はこんなページも見ています

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る