博物館 学校利用

ページID1013720  更新日 2026年3月31日

印刷大きな文字で印刷

  • 博物館・本丸御殿を学校利用する場合は、いかなる場合でも必ず事前にお電話でお問い合わせください。
  • 蔵造り資料館は店蔵耐震化工事のため休館中です。

小学校4年生の利用に関して

このページの先頭へ戻る

小・中学校の利用に関して

このページの先頭へ戻る

高校・大学・教育支援室等の利用に関して

このページの先頭へ戻る

各種資料

パワーポイント資料

事前学習等に、以下3種類のパワーポイント資料を是非ご活用ください。

画面:「江戸時代の川越 城下町模型」
城下町模型を使って、江戸時代の川越の様子を見てみましょう。
画面:「明治時代の川越 蔵造りの町並みは、なぜできたのだろう?」
蔵造りの町並みは、なぜできたのでしょう?明治時代の川越に何があったのか見てみましょう。
画面:「蔵造りの建物 どのようにつくられているのだろう?」
蔵造りの建物は、どのようにつくられているのでしょう。

学習カード

クイズ形式になっており、館内を見学しながら答えを探し、書き込みすることができます。

博物館活用カード

小学6年生、中学生向けの内容です。

やまぶき

学校教育のための博物館活用についての手引きです。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

川越市立博物館 教育普及担当
〒350-0053 川越市郭町2丁目30番地1
電話番号:049-222-5399 ファクス番号:049-222-5396
川越市立博物館 教育普及担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。