「保育の継続」に伴う書類の提出について

ページID1022913  更新日 2026年9月18日

印刷大きな文字で印刷

令和9年度 教育・保育給付認定現況届について

川越市内保育施設に入所している方で、令和9年度も引き続き保育を希望する方は、継続の手続きが必要です。

提出する書類等について、次のとおりご案内いたします。

対象となる方には、在園中の保育施設を通じて紙媒体で必要書類を配布いたしておりますが、データ形式で必要な方は本ページからダウンロードしてご使用ください。

対象となる方

川越市にお住まいで、川越市内の次の施設に在園する児童の保護者

  • 認可保育所
  • 認定こども園(保育園枠)
  • 地域型保育事業所

注釈 令和9年度も継続して在園施設での保育を希望する場合にお手続きが必要です。令和8年度中に退園予定であったり、令和8年度末で卒園見込みのお子さまにつきましては、このお手続きは不要です。

提出先

在園中の保育施設(保育課窓口や郵送での提出はできません。)

提出期限

対象となる児童 提出締切日
令和8年11月までに入園している方 令和8年11月20日(金曜日)
令和8年12月または令和9年1月に入園した方 令和9年1月22日(金曜日)
令和9年2月または3月に入園した方 保育課から個別にお知らせします。

申込みに必要な書類

全員が提出する書類

(1)提出用表紙

(2)教育・保育給付認定現況届

(3)家庭状況調査票(在園児用)

(4)保育が必要な旨の証明書(父母それぞれ必要)

保育が必要な事由 必要書類
就労(会社等にお勤めの方)

就労証明書‥‥【川越市指定様式】(ダウンロード可能)

(注意1)証明日は必ず記載(提出日から3か月以内に発行されたもの)

(注意2)保育の継続のためには就労時間が月64時間以上であることが条件です。

就労(個人事業主の方)
  1. 就労証明書(事業主ご自身でご記入ください)
  2. 確定申告書の写し、開業届の写し、委託契約書の写しなどから1点

(客観的に事業を行っていることがわかる書類)

疾病

医師の診断書

(注意1)保育が困難な旨が明記されていて、発行から3か月以内のもの

障害 身体障害者手帳(1〜3級)療育手帳または精神障害者保健福祉手帳等の写し
介護・看護
  1. 介護・看護状況申告書【川越市指定様式】(ダウンロード可能)
  2. 医師の診断書等

(注意1)診断書は介護・看護が必要な旨が記載されているもので、発行から3か月以内のもの

(注意2)医師の診断書の代わりに、身体障害者手帳または介護保険被保険者証の写し等でも可能

就学
  1. 在学証明書(または合格通知書)
  2. 授業のカリキュラム等(1週間と1年間のスケジュールがわかるもの)
川越市指定様式

(備考)就労証明書は、令和8年度の様式で作成いただいても問題ありません。

川越市民の方が川越市外の保育施設を継続して利用する場合

川越市外の保育施設を利用する川越市民の方につきましては、必要な手続きが異なります。

令和9年度も継続して保育を希望する場合の必要書類を、令和8年9月17日(木曜日)付けで、ご自宅に郵送しておりますので、ご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 保育課 入所担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5827 ファクス番号:049-223-8786
こども未来部 保育課 入所担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。