埼玉県大久保浄水場にて検出された浄水の臭素酸に関する上下水道局の対応について

ページID1020039  更新日 2025年12月17日

印刷大きな文字で印刷

令和7年12月16日(火曜日)22時00分、埼玉県企業局大久保浄水場長から本市中福受水場に対して、大久保浄水場浄水の臭素酸を測定したところ、水質基準値を超過していることが判明したとの報告がありました。
大久保浄水場によりますと、臭素酸の水質基準値は長期的に飲用した際の健康影響を評価したものであり、基準値を超過した水を飲用したことにより、直ちに健康に影響を与えるものではないとのことです。
臭素酸の有害性及び検査結果については、下記の県公式ホームページからご確認ください。

12月17日3時00分時点で基準値を下回っておりますが、引き続き、大久保浄水場における検出データ情報を注視するとともに、情報共有を図ってまいります。

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 上下水道管理センター 水道施設担当
〒350-1156 川越市中福360(中福受水場)
電話番号:049-243-2840 ファクス番号:049-243-2201
上下水道局 上下水道管理センター 水道施設担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。