地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査
総務省が実施する「地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査」の概要
地方行政サービス改革については、平成27年8月に総務大臣通知「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について」が発出され、効率的、効果的に行政サービスを提供する観点から、民間委託やクラウド化等の業務改革の推進に努めるよう、各地方公共団体に対して要請があったところです。
また、総務省は、地方行政改革を推進するため、地方行政サービス改革の取組現状について、毎年度状況調査を実施することとし、その調査結果をもとに各地方公共団体の取組状況や今後の対応方針等を「見える化」し、比較可能な形で公表しています。
本市の状況は次のとおりです。
令和4年度(令和4年4月1日現在)
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