睡眠について
睡眠
睡眠には日中の活動で生じたからだやこころの疲労回復の役割があります。また、睡眠不足は日中の眠気だけでなく、頭痛やめまいなどの心身の不調、集中力の低下、さらには生活習慣病の発症リスクも高まるので注意が必要です。
睡眠の量(睡眠時間)と質(睡眠休養感)を十分に確保できるようにしましょう。
睡眠の量と質の確保のためにできること
1.環境を整える
快適な睡眠環境づくりで重要なことは、「光・温度・音」です。睡眠環境を見直してみましょう。

- 光の環境づくりでは、起床後や日中はできるだけ日光を浴びること、寝ている間は室内をできるだけ暗くすること、就寝の1時間前からスマートフォンやパソコンの使用を控えることが大切です。
- 温度の環境づくりでは、冬は暖かく、夏は涼しい室温を心掛けましょう。就寝1〜2時間前に入浴することで入眠しやすい状態になります。
- 音の環境づくりでは、できるだけ静かな環境で眠るようにしましょう。
2.日中に運動をする
日中に身体をしっかりと動かすことは睡眠時間を増やし、睡眠の質を高めることに繋がります。
運動は、有酸素運動と筋力トレーニングがおすすめです。
3.嗜好品に気をつける
アルコールは一時的に寝付きを促進しますが、睡眠後半では眠りの質が悪化します。晩酌は控えめにして、寝酒はしないようにしましょう。
また、カフェインには覚醒作用や利尿作用があります。眠りを浅くしたり、途中で起きたりする原因になるので、過度な摂取は控えましょう。
展示のお知らせ
睡眠に関する展示を開催しております。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
- 日時:1月31日(土曜日)〜2月19日(木曜日)
- 場所:川越市立中央図書館 1階
関連リンク
この情報はお役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。
このページに関するお問い合わせ
保健医療部 健康づくり支援課 地域保健担当
〒350-1104 川越市小ケ谷817番地1
電話番号:049-229-4120 ファクス番号:049-225-1291
保健医療部 健康づくり支援課 地域保健担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。