令和7年12月にまちづくりワークショップを実施しました

ページID1020085  更新日 2026年1月28日

印刷大きな文字で印刷

 川越市では、南古谷駅北口開設に向けて、南北連絡自由通路、南北駅前広場及び南古谷伊佐沼線の整備を推進しています。また、それらの整備に合わせ、南古谷駅周辺の活性化にも取り組んでおります。
 このたび、まちづくりに関する住民参加の1つとして、令和7年12月13日(土曜日)に東邦音楽大学川越キャンパスの教室をお借りして、南古谷駅を中心とする周辺住民等を対象にまちづくりワークショップを実施いたしました。

 ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

はじめに

これまでの活動についてのお礼

 令和6年12月頃に実施したアンケート調査に始まり、令和7年12月までに実施したワークショップ等にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

 当初からこの活動に興味を持ちご参加いただいた方々に加え、活動を続けるごとに地域の自治会や地域会議、駅周辺の学校関係者などからの参加者も増加し、ワークショップでは様々な年齢や立場の方々からご意見をいただくことができました。皆さまの多大なるご協力を賜り、少しずつではありますがこの活動を発展させることができましたことに、感謝申し上げます。

 令和8年度以降も南古谷駅周辺のまちづくりを継続していく所存でございますので、今後も皆さまとともにまちを活気づけるアイデアの実現に向けて前進していきたいと考えております。
 ぜひこれからもこのまちづくり活動へのご参加やご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

実施概要

概要

  • 日時:令和7年12月13日(土曜日) 14時00分から16時40分まで
  • 場所:東邦音楽大学川越キャンパス 16号館2階 C203
    (川越市今泉84)
  • 参加者:19名(お連れのお子様を除く)

プログラム

時刻 内容
14時00分 開会のあいさつ(市職員)
14時05分
  • これまでのワークショップの振り返り(市職員)
  • 東邦第二高校の生徒の方による、まちづくりについての提案の発表
14時25分

ミニレクチャー(株式会社iop都市文化創造研究所 青木氏)

「地域を豊かにする風・水・土、そして種の話」

14時50分 休憩

15時00分

ファシリテーター:about your city 小泉氏 及び株式会社パスコ

井戸端会議(前半)

  1. イントロダクション
  2. 本日のワークについての説明
  3. ワーク1 3人1組での意見交換
15時30分

井戸端会議(後半)

ワーク2 6人1組での意見交換

16時10分 各グループごとの発表
16時30分

グラフィックレコーダーによる討論結果のまとめと共有

(エリアワークス株式会社 古谷氏)

16時35分 南古谷地域会議会長からのお話
16時40分 閉会のあいさつ(市職員)

 

参加者について

 本ワークショップの参加者につきましては、過去に実施したワークショップへ参加のご応募をいただいた地域住民の方々、及び駅周辺の学校関係者等にお声かけさせていただき、参加希望を募りました。また、並木自治会や南古谷地域会議などの地元組織の方や、東洋大学のまちづくりに関する研究室の方などにもご参加やご協力をお願いいたしました。
 当日はご都合がつかず欠席された方もおりましたが、計19名の方とお連れのお子様にご参加いただきました。

実施内容

(1)これまでのワークショップの振り返り

 市職員より、令和6年度に実施したワークショップキックオフ並びに令和7年9月、10月及び11月に実施した各ワークショップの振り返りを行いました。

 また、東邦音楽大学附属東邦第二高校の生徒の方より、令和7年10月のワークショップの際にいただいたまちづくりに関する提案について、発表していただきました。提案の内容につきましては、下記添付ファイルをご覧ください。


振り返りの写真

東邦第二高校生徒の発表の写真

(2)ミニレクチャー

テーマ「地域を豊かにする風・水・土、そして種の話」

 株式会社iop都市文化創造研究所の青木氏より、ミニレクチャーとしてまちづくりの考え方や事例紹介などを講義していただきました。


ミニレクチャーの写真

(3)ワーク

全体テーマ「わたしたちでつくる、わたしたちの南古谷」

(1)イントロダクション
 全体ファシリテーターを務めるabout your cityの小泉氏より、自己紹介及び住民主体のまちづくりの講義をしていただきました。


イントロダクションの写真


(2)グループワーク1
 本日のワークの進め方を説明した後、「コソコソ話」として三人一組で意見交換をしていただきました。質問をする役、答える役、メモを取る役に分かれ役割を交代しながら、以下のテーマについて話し合いました。

 質問1 「面白いまち」ってなんですか?そのまちが持っている要素とはなんですか?
 質問2 「南古谷にあるもので、面白いまちにするために役に立ちそうなものは何がありますか?」


ワーク1の写真1

ワーク1の写真2


(3)グループワーク2
 次に、「ワイワイ話」として六人一組のグループに分かれグループごとのテーマについて、「必要な要素」「目指すゴール」「最初の一歩」を考え、意見交換をしていただきました。

 1班及び2班のテーマ「人を巻き込む」
南古谷の誰もが参加できる、参加したくなるまちづくりにたくさんの人を仲間にするには?
 3班のテーマ「活動を発信する」
南古谷の誰もが知っている、気になっているまちづくりプロジェクトにするには?


ワーク2の写真1

ワーク2の写真2

(4)発表

 意見交換に基づき、各班の発表者より発表をしていただきました。

1班 テーマ「人を巻き込む」


1班発表の写真


2班 テーマ「人を巻き込む」


2班発表の写真


3班 テーマ「活動を発信する」


3班発表の写真

(5)議論結果のまとめ

 各班の発表内容をグラフィックレコーディングにまとめ、エリアワークス株式会社の古谷氏よりワークショップの全体まとめとして発表していただきました。

グラフィックレコーダーによるまとめの写真

(6)閉会のあいさつ

 最後に、本ワークショップの見学にお越しくださいました南古谷地域会議会長の櫻井氏より、南古谷のまちづくりについての思いをお話しいただきました。
 その後、市職員より閉会のあいさつをさせていただきました。

閉会のあいさつの写真

(7)結果の整理

各班の成果は以下のとおりです。

1班 テーマ「人を巻き込む」


1班ワークシートの写真


2班 テーマ「人を巻き込む」


2班ワークシートの写真


3班 テーマ「活動を発信する」


3班ワークシートの写真


グラフィックレコーディングによるまとめ


グラフィックレコーディングまとめ写真1

グラフィックレコーディングまとめ写真2

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 都市整備課 南古谷駅周辺整備担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5964 ファクス番号:049-224-8712
都市計画部 都市整備課 南古谷駅周辺整備担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。