令和7年11月にまちづくりワークショップを実施しました

ページID1019972  更新日 2025年12月18日

印刷大きな文字で印刷

 川越市では、南古谷駅北口開設に向けて、南北連絡自由通路、南北駅前広場及び南古谷伊佐沼線の整備を推進しています。また、それらの整備に合わせ、南古谷駅周辺の活性化にも取り組んでおります。
 このたび、まちづくりに関する住民参加の1つとして、令和7年11月15日(土曜日)に川越市東部地域ふれあいセンターにおいて、南古谷駅を中心とする周辺住民等を対象にまちづくりワークショップを実施いたしました。

 ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

実施概要

概要

  • 日時
    令和7年11月15日(土曜日) 14時00分から16時00分まで
  • 場所
    川越市東部地域ふれあいセンター 会議室1,2
  • 参加者
    6名(加えて3名のお子様)

プログラム

 今回のワークショップでは、これまでに実施してきたワークショップや今後のまちづくり活動について、参加者の方々と市職員が直接意見交換を行いました。細かいテーマ設定や時間配分などは決めず、自由度の高い話し合いをさせていただきました。

参加者について

 本ワークショップの参加者につきましては、過去に実施したワークショップへ参加のご応募をいただいた地域住民の方々、及び駅周辺の学校関係者等にお声かけさせていただきました。
 事前の申込みや抽選等はなく自由参加可能として実施し、6名の方(及びお連れのお子様が3名)にご参加いただきました。

実施内容

意見交換の様子

 今回は、参加者の皆さまにこれまでのワークショップにご参加いただいた感想や、今後の活動についてのご意見、自分が興味のあるまちづくり活動などについてお話しいただきました。
 市職員からは、行政の立場として課題に感じていることや、皆さまのアイデアの実現可能性を高める方法について意見交換をさせていただくなど、双方向のコミュニケーションができました。


意見交換の様子を撮影した写真1


 意見交換の途中、南古谷駅駅周辺の土地利用についての話題が挙がったことをきっかけに、川越市の都市計画図を一緒に見ながらお話をいたしました。まちづくりを考える上で必要な知識面についてのお話もさせていただき、大変有意義な時間となりました。


意見交換の様子を撮影した写真2

結果の整理

 皆さまからいただいたご意見ご感想をご紹介させていただきます。
 お話しさせていただいた内容から、(1)まちづくりに関するアイデア、(2)これまでのワークショップについての感想、(3)今後のワークショップの改善案、の3テーマに事務局で分類し整理しました。
 詳細は添付ファイル「いただいたご意見ご感想の整理」をご覧ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 都市整備課 南古谷駅周辺整備担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5964 ファクス番号:049-224-8712
都市計画部 都市整備課 南古谷駅周辺整備担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。