冬の省エネルギーにご協力ください

ページID1019620  更新日 2025年12月25日

印刷大きな文字で印刷

冬は、暖房器具の使用が増えるなど、エネルギーを多く消費する季節です。

エネルギーを消費すると、温室効果ガスの一つである二酸化炭素が排出され、地球温暖化の原因となります。

地球温暖化対策や電力の安定供給のため、ご家庭やオフィスでも、無理なくできる範囲で、省エネルギーに取り組みましょう。

家庭で取り組める冬季の省エネ例

テレビ画面の明るさを適切に設定する

部屋の明るさに合わせてテレビの画面を調整し、不要な電力消費を抑えましょう。

掃除機をかける前に部屋を片付ける

掃除機を効率的に使用するために、事前に部屋を片付けてから掃除を行いましょう。

炊飯器の保温機能は長時間使用しない

炊飯器の保温機能は必要最小限にとどめ、長時間の使用を避けましょう。

お湯は使うときに必要な分だけ沸かす

必要な分だけお湯を沸かし、無駄なエネルギー消費を防ぎましょう。

間をあけずに入浴する

寒い季節だからこそ、家族で入浴時間を近づけ、追いだきの回数を減らしましょう。

また、給湯機能と追いだき機能を適切に使い分け、効率的に利用しましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課 地球温暖化対策担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5866 ファクス番号:049-225-9800
環境部 環境政策課 地球温暖化対策担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。