介護保険[よくある質問] よくある質問

ページID1019727  更新日 2025年12月1日

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質問介護保険料の納入通知書が届いたがどうすればよいでしょうか。

回答

介護保険料納入通知書は、川越市での年間の介護保険料についてお知らせするもので、毎年7月に被保険者の方へ送付しています。
納入通知書には次の内容が記載されています。お手元に届きましたら、内容をご確認ください。

  • 決定した年間の介護保険料額
  • 1回あたりの納付額と納期限
  • 納付方法(特別徴収の場合は、「特別徴収情報」の欄に記載されている対象年金の種類等をご確認ください。普通徴収の場合は、納付書の有無をご確認ください。口座振替の方は、「口座振替指定口座」の欄に振替先口座が記載されています)
  • 保険料算定の基礎(前年の所得金額、本人及び世帯の住民税課税状況、課税年金収入額など)

※年間の保険料がすべて特別徴収となる方は、表題が「介護保険料額決定通知書兼特別徴収開始通知書」となります(金融機関等においてご自身納付して頂く必要はありません)。
※普通徴収の方は、同封されている納付書を使用して、納期限までに納付書裏面に記載の場所で納めてください。納め忘れを防ぐために、便利な口座振替の手続きをご検討ください。すでに口座振替の手続きをされている方は、納期限の日に通知書記載の指定口座から振替いたします。
※年度の途中で転入や65歳到達等により新たに川越市での被保険者資格を取得した方、転出や死亡等により資格を喪失した方、介護保険料の金額や徴収方法に変更があった方は、随時、納入(変更)通知書を送付いたします。

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課 保険料資格担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5817 ファクス番号:049-224-5384
福祉部 介護保険課 保険料資格担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。