令和7年国勢調査

ページID1018110  更新日 2025年6月25日

印刷大きな文字で印刷

写真:5年に一度、全員が参加する統計調査、令和7年国勢調査を周知するポスターが表示されています。10月1日調査期日でインターネットでかんたんに回答することができます。

調査の目的

行政を進める上で最も基本となる人口・世帯数をはじめ、男女・年齢別、産業別などの人口の構造や世帯の構成・居住状況を明らかにすることを目的とする調査です。

この調査の結果は、国や地方公共団体が正確な統計に基づいて、公正で効率的な行政運営を行うために利用されるとともに、さまざまな統計を作成する上で欠くことのできない基礎データとしても利用されています。

調査期日

令和7年10月1日(水曜日)午前零時現在

調査の対象

住民票などの届出に関係なく、令和7年10月1日現在、調査区内にふだん住んでいる人すべてを、その人がふだん住んでいる場所で、世帯ごとに調査します。外国人も調査の対象になります。

調査事項

  • 世帯員(個人)に関すること
    氏名、男女の別、出生の年月、就業状態など13項目
  • 世帯に関すること
    世帯員の数、住宅の建て方など4項目

調査の方法

9月中旬から国勢調査員が担当する地域(調査区)を巡回して、各世帯を訪問し、調査書類を配布します。その際、世帯主又は代表者の氏名、世帯員の数をお聞きします。

回答方法につきましてはインターネット(スマートフォン、パソコン)回答のほか、紙の調査票を郵送または国勢調査員に提出する方法によりご回答いただけます。

※外国人の方につきましては、複数言語でオンライン回答できる「外国人向けリーフレット」をお渡しします。

「国勢調査員」はどんな人?

国勢調査員の身分は、調査期間中に限り総務大臣に任命される非常勤の国家公務員です。

国勢調査員は、調査活動中は顔写真付きの「国勢調査員証」、「国勢調査手提げ袋」を必ず携帯しています。

調査の回答へのお願い

ご回答いただいた内容は厳重に管理され、統計調査の目的のみに使用されます。また、国・県・市・調査員は、調査によって知り得た情報を漏らしてはならないことが統計法で定められています。

調査の趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

令和7年国勢調査では便利なインターネットでの回答をおすすめしています。

「インターネット回答依頼書」のログイン用QRコードを読み取ることで、スマートフォンから簡単にログインできます。ぜひご利用ください。

「かたり調査」にご注意ください

「かたり調査」とは、あたかも行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。

「かたり調査」は統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねないので、ご注意ください。

  • 国勢調査には、現金・収入等に関する調査事項はありません。
  • 国勢調査員が、銀行口座やクレジットカード番号、マイナンバーを聞くことはありません。

国勢調査2025キャンペーンサイト

総務省統計局では、令和7年国勢調査に向けて「国勢調査2025キャンペーンサイト」を開設しています。
国勢調査の概要や活用事例などをわかりやすく紹介しています。

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報政策課 統計担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6185 ファクス番号:049-224-2449
総合政策部 情報政策課 統計担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。