リーディングDXスクール事業実践事例 学習内容「俳句を味わう」

ページID1004819  更新日 2024年11月22日

印刷大きな文字で印刷

基本情報

学校種

中学校

学年

3年生

教科等

国語

実践内容

実践に活用したアプリケーション

  • Googleフォーム
  • Googleスライド

実践内容

  1. 学級全員が1人1句の俳句を作成する。
  2. Googleフォームを用いて、学級で代表となる3句を選句する。
  3. 選句された俳句が記載されたGoogleスライド上において、情景を想像し、個人ごとに書き込む。
  4. Googleスライドのコメント機能を用いて、互いに俳句や俳句の読み取りんついて自身の考えを交流する。
  5. 学級全体で読み取り方の共通点や相違点を共有する。

実践の様子

画面:生徒が記入した実際の画面(「夏」を一番感じた句)
生徒が記入した実際の画面1

画面:生徒が記入した実際の画面(言葉のチョイスがおもしろい句)
生徒が記入した実際の画面2

画面:生徒が記入した実際の画面(躍動感を感じる句)
生徒が記入した実際の画面3

写真:授業風景
授業風景

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

教育委員会 学校教育部 教育指導課 ICT教育担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5483 ファクス番号:049-226-4699
教育委員会 学校教育部 教育指導課 ICT教育担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。