介護情報基盤活用のための介護事業所等への支援について

ページID1019791  更新日 2025年12月8日

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令和8年4月より運用が開始される介護情報基盤について、このほど介護事業所等への支援の内容について示され、申請受付が開始されましたのでお知らせいたします。

以下の内容をご確認のうえ、該当事業所におかれましては介護情報基盤ポータルよりお手続きをしてください。

支援の概要及び助成金申請について

以下の経費について、助成対象となります。

  • カードリーダー購入経費(サービス種別ごとに限度台数、限度額が異なります。)
  • 介護情報基盤との接続サポート等経費

詳細については以下、介護保険最新情報Vol.1405、Vol.1428を、助成金申請については助成金申請の手引きをご確認ください。

介護情報基盤とは

国では現在、医療機関、介護事業所、自治体等で分散する保健・医療・介護の情報について、共有が可能な「全国医療情報プラットフォーム」の構築を進めています。
介護情報基盤はこのプラットフォームの一部です。利用者本人、市町村、介護事業所、医療機関といった関係者が利用者に関する情報を共有、活用できる介護情報基盤を整備することにより、これまで紙を使ってアナログでやりとりしていた情報を電子で共有できるようになり、業務の効率化(職員の負担軽減、情報共有の迅速化)が期待されます。本システムは令和8年4月から稼働を開始する予定です。

詳細については、以下の介護情報基盤の概要、厚生労働省のホームページ、介護情報基盤ポータルをご確認ください。

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このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課 施設事業者担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6404 ファクス番号:049-224-5384
福祉部 介護保険課 施設事業者担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。