夜間の一軒一灯運動について
最終更新日:2021年10月28日
はじめてみましょう。夜間の一軒一灯運動!
犯罪の防止には、地域の方々が夜間に、玄関灯や門灯をつけて、まちを明るくする「一軒一灯運動」が極めて有効であると考えられています。
夜間に玄関灯や門灯をつけて、「自分たちのまちは自分たちで守る」という認識の下、犯罪を起こさせない地域環境づくりを行い、みんなで安全・安心な「防犯のまちづくり」を推進していきましょう!
一軒一灯運動とは?
各家庭で、玄関灯や門灯を一晩中点灯させ、まちを明るくする運動です。
一軒一灯運動の効果は?
玄関灯や門灯をつけることで、下記のような効果が見込まれます。
- 夜間通行する人、地域住民の安心感
- 地域で防犯を行っているというメッセージにより、犯罪を行おうとする者への抑止力
- 敷地や家内に侵入して行う盗難事件などの犯罪被害の防止
- 車、自転車のいたずらや盗難被害の防止
- ひったくりや強盗などの街頭犯罪の抑止
- 女性、子どもを狙う痴漢や声掛け事案の抑止
一軒一灯運動は、今すぐ誰にでもできる防犯活動です。
ひとりひとりの心がけが、まちの安心感につながります。
参考資料
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
市民部 防犯・交通安全課 防犯推進担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5721(直通)
ファクス:049-224-6705