防災のこと知ってる?クイズにチャレンジ!

ページID1020835  更新日 2026年3月13日

印刷大きな文字で印刷

「自助(じじょ)」という言葉を知っていますか?

家屋でハザードマップを見ながら話し合いをするイラスト

自助とは、「自分の命は自分で守る」ということです。
災害から自分の身をまもるためには、普段から正しい知識を身につけ、備えておくことが大切です。
防災クイズにチャレンジして、あなたの防災力を確かめてみましょう!
(クイズは【地震(じしん)編】【台風・大雨編】【日頃の備え編】に分かれており、全部で13問あります。)

防災クイズにチャレンジ!【地震(じしん)編】

Q1 家で火を使っているときに地震が起きました。正しい行動は?

料理中に地震が起きて、急いで火を消す女性のイラスト

  • A 急いで火を消す
  • B ゆれがおさまってから火を止める

Q2 学校の帰り道に地震が起きました。正しい行動は?

電柱、自動販売機、ブロック塀が地震で揺れ、近くにいる人が慌てているイラスト

  • A 怖いのでブロックべいに隠れる
  • B ブロックべいから離れる

Q3 エレベーターの中にいるときに地震が起きました。正しい行動は?

エレベーターに乗っているときに地震が起きて人が慌てているイラスト

  • A すべての階のボタンを押す
  • B そのまま助けを待つ

Q4 地震によるゆれがおさまりました。正しい行動は?

  • A ガスの元せんを閉め、電気のブレーカーを落とす
  • B 建物の外へ急いで逃げる

Q5 地震が起きたあと、どこから情報を入手する?

  • A 近くにいる人たち
  • B テレビやラジオ

防災クイズにチャレンジ!【台風・大雨編】

Q6 あなたの住む地域に台風が近づいています。正しい行動は?

  • A 小さい台風なら何もしない
  • B ハザードマップでひなん所を確認しておく

Q7 ひなんするとき、はくべき靴はどれ?

避難誘導しているイラスト

  • A 長靴
  • B サンダル
  • C 運動靴

Q8 台風や大雨の時、どうやって情報を入手する?

  • A 川や水路を見に行く
  • B テレビを見たりラジオを聞く

Q9 冠水(かんすい)した道路を通ってひなんするとき、移動方法として正しいのは? (冠水とは、道路が雨によって水であふれること)

  • A 棒などで足元の安全を確かめながら歩く
  • B 車で移動する

防災クイズにチャレンジ!【日頃の備え編】

Q10 備蓄(びちく)品は何日分用意する?

備蓄品のイラスト

  • A 1日分
  • B 最低1日分、できれば3日分
  • C 最低3日分、できれば1週間分

Q11 地震への備えとして正しいものは?

本棚が地震で揺れているイラスト

  • A 金具などで家具を固定する
  • B 棚の中の小物は、重いものを上に、軽いものを下にする
  • C 家具の上に重いものを置いて、倒れないようにする

Q12 災害時、家族や大切な人が無事か確認できる「災害用伝言ダイヤル」の番号は?

スマホを使う高齢者のイラスト

  • A 110
  • B 117
  • C 171

Q13 すぐにひなんできるように、リュックサックの中に入れておくべきものは?

非常用リュックのイラスト

  • A 懐中電灯や着替え
  • B ひなん先で退屈しないおもちゃやマンガ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

防災危機管理室 防災担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5554 ファクス番号:049-225-2895
防災危機管理室 防災担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。