都市計画法第53条許可の申請

ページID1010612  更新日 2026年4月1日

印刷大きな文字で印刷

1.対象物件及び対象行為

  • 対象物件:建築物(建築基準法第2条第1号に定める建築物)
    注記:適用除外のもの有り
  • 対象行為:新築、増築、(構造によって)改築又は移転

2.許可の要件

都市計画道路の優先整備路線の区域内

  • 階数が2以下で、かつ、地階を有しないこと。
  • 主要構造部(建築基準法第2条第5号に定める主要構造部をいう)が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。
  • 容易に移転し、もしくは除却することができるもの。

都市計画道路の優先整備路線の区域外

  • 階数が3以下で、かつ、地階を有しないこと。
  • 主要構造部(建築基準法第2条第5号に定める主要構造部をいう)が木造、鉄骨造、コンクリートブロック造その他これらに類する構造であること。
  • 容易に移転し、もしくは除却することができるもの。

関連資料

申請について

提出方法

電子申請

令和8年4月1日より、都市計画法第53条許可申請について電子申請が可能となりました。

申請は、LoGoフォーム(下記外部リンク)から行ってください。
※電子申請の場合は、申請書の様式は不要となりますので、添付図書のみご用意ください。

添付図書

案内図、配置図、平面図、断面図、求積図、その他(特殊構造詳細図、委任状等)

窓口申請

下記の申請書様式を確認いただき、必要書類をご準備の上、窓口へ直接ご持参ください。

委任状について

申請者以外の者による申請の場合には、委任状等の原本又は写しを提出してください。その際、委任状等への押印は、原則として不要とします。ただし、押印を妨げるものではありません。

  • 委任状等は、必ず委任者本人の意思に基づいて作成してください。委任状等の偽造、偽造された委任状等の行使に関しては、刑法により罰せられることがありますので、ご注意ください。
  • 押印不要についての詳細は下記添付ファイルをご確認ください。

申請書様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

この情報はお役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価はサイト運営の参考といたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 都市計画課 地域地区担当
〒350-8601  川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5945 ファクス番号:049-225-9800
都市計画部 都市計画課 地域地区担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。