生活保護法等指定医療機関
生活保護法等指定医療機関の申請・届出等について
医療扶助は、現物給付によって行うものとされており、生活保護受給者に対して医療の給付を行おうとする病院、診療所、薬局、訪問看護事業所は、生活保護法による指定を受ける必要があります。
令和5年7月から、指定医療機関(医科・歯科・薬局のみ)の申請書等を関東信越厚生局指導監査課を経由して川越市へ提出することが可能になりました。
保険医療機関と指定医療機関の申請等を同時に行う場合には、関東信越厚生局指導監査課のホームページ及び厚生労働省のリーフレットを御確認ください。
指定医療機関の各様式
- 指定・指定更新申請書 (Word 61.4KB)
- 指定・指定更新申請書(訪問看護ステーション用) (Word 56.4KB)
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指定欠格事由 (PDF 84.9KB)
※誓約書の提出は不要になりました。
指定欠格事由に該当しないことを御確認いただき、申請書内に必ずチェックをしてください。 - 指定医療機関変更届出書 (Word 30.3KB)
- 指定医療機関変更届出書(訪問看護ステーション用) (Word 30.4KB)
- 指定医療機関廃止届出書 (Word 15.9KB)
- 指定医療機関休止届出書 (Word 23.7KB)
- 指定医療機関辞退届出書 (Word 25.2KB)
- 指定医療機関再開届出書 (Word 23.5KB)
指定後の届出について
生活保護法指定医療機関の指定を受けた後、下記の「届出事項一覧」の事由が生じた場合は、事由が発生した日から10日以内に、川越市役所へ届出をしてください。
生活保護法指定医療機関の手引
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このページに関するお問い合わせ
福祉部 生活福祉課 総務担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5784 ファクス番号:049-224-6148
福祉部 生活福祉課 総務担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。