都市計画道路
都市計画道路一覧
No. |
道路名称 区分・規模・連番 |
幅員 (m) |
車線 の数 |
延長(m) 計画決定 |
延長(m) 整備済 |
延長(m) 整備率(%) |
都市計画決定 当初決定 |
都市計画決定 最終決定 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1・4・1 首都圏中央連絡自動車道 |
20.5 |
- |
2,290 |
2,290 |
100.0 |
昭和61年 3月28日 埼玉県告示 第461号 |
平成8年 4月5日 埼玉県告示 第620号 |
2 | 3・3・1 川越志木線 |
23.5 |
- |
9,290 |
6,810 |
73.3 |
昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
昭和49年 4月30日 埼玉県告示 第587号 |
3 | 3・2・2 川越志木線 |
31.5 |
- |
1,550 |
1,550 |
100.0 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
|
4 | 3・4・3 中央通り線 |
16 |
- |
4,400 |
768 |
17.4 |
昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
平成11年 4月9日 埼玉県告示 第605号 |
5 | 3・4・4 川越環状線 |
20 |
- |
3,950 |
3,800 |
96.2 |
昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
平成元年 10月17日 埼玉県告示 第1335号 |
6 | 3・4・5 東京川越線 |
18 |
- |
6,500 |
450 |
6.9 |
昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
7 | 3・4・6 外環状線 |
18 |
- |
14,210 |
3,110 |
21.8 |
昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
8 | 3・5・7 南古谷伊佐沼線 |
14 |
2 |
1,480 |
0 |
0.0 |
昭和39年 12月21日 建設省告示 第3449号 |
平成29年 12月26日 川越市告示 第837号 |
9 | 3・4・8 南古谷駅前通り線 |
18 |
2 |
1,250 |
604 |
48.3 |
昭和39年 12月21日 建設省告示 第3449号 |
平成29年 12月26日 埼玉県告示 第1386号 |
10 | 3・4・9 工業団地脇田新町線 |
18 |
- |
4,220 |
4,220 |
100.0 |
昭和44年 1月31日 建設省告示 第206号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
11 | 3・4・10 川越駅南大塚線 |
16 |
- |
3,620 |
3,224 |
89.0 |
昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
12 | 3・4・11 市内循環線 |
16 |
2 |
5,470 |
316 |
5.7 |
昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
令和5年 12月15日 埼玉県告示 第1457号 |
13 | 3・4・12 三田城下橋線 |
16 |
- |
1,600 |
730 |
45.6 |
昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
14 | 3・4・13 本川越駅前通線 |
16 |
- |
760 |
428 |
56.3 |
昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
15 | 3・4・14 川越駅南古谷線 |
16 |
2 |
3,430 |
1,724 |
50.2 |
昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
平成29年 12月26日 川越市告示 第837号 |
16 | 3・4・15 新河岸駅前通り線 |
16 |
2 |
3,100 |
1,170 |
37.7 |
昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
平成23年 11月11日 埼玉県告示 第1328号 |
17 | 3・4・16 寺尾大仙波線 |
16 |
2 |
2,800 |
1,310 |
46.7 |
昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
平成23年 11月11日 埼玉県告示 第1328号 |
18 | 3・5・17 笠幡小仙波線 |
15 |
2 |
10,490 |
3,940 |
37.5 |
昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
平成30年 6月29日 埼玉県告示 第734号 |
19 | 3・5・18 川越所沢線 |
12 |
- |
7,130 |
342 |
4.7 |
昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
20 | 3・5・19 川越上尾線 |
12 |
2 |
4,500 |
3,310 |
73.5 |
昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
令和5年 |
21 | 3・5・20 境町神明町線 |
12 |
- |
1,500 |
1,500 |
100.0 |
昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
昭和46年 4月12日 川越市告示 第57号 |
22 | 3・5・21 川越駅前通り線 |
12 |
- |
70 |
70 |
100.0 |
昭和49年 10月11日 川越市告示 第108号 |
昭和59年 6月29日 川越市告示 第109号 |
23 | 3・4・25 鶴ヶ島駅前通り線 |
16 |
- |
980 |
980 |
100.0 |
昭和51年 6月15日 埼玉県告示 第841号 |
|
24 | 3・4・39 的場鶴ヶ島線 |
16 |
- |
1,840 |
1,840 |
100.0 |
昭和57年 1月22日 埼玉県告示 第128号 |
|
25 | 3・3・43 小仙波上江橋線 |
22.5 |
4 |
3,420 |
3,420 |
100.0 |
昭和62年 3月24日 埼玉県告示 第525号 |
平成29年 |
26 | 3・3・44 川越北環状線 |
25 |
4 |
5,460 |
4,250 |
77.8 |
平成元年 10月17日 埼玉県告示 第1335号 |
平成28年 |
27 | 3・3・45 坂戸東川越線 |
25 |
- |
2,150 |
0 |
0.0 |
平成10年 4月7日 埼玉県告示 第527号 |
|
28 | 3・4・47 日高川越鶴ヶ島線 |
16 |
- |
470 |
0 |
0.0 |
平成3年 10月1日 埼玉県告示 第1355号 |
|
29 |
3・5・51 |
14 |
2 |
260 |
260 |
100.0 |
平成23年 |
|
30 |
3・5・52 |
14 |
2 |
620 |
0 |
0.0 |
平成25年 |
|
31 |
3・1・53 |
18~68 |
- |
44 |
0 |
0.0 |
平成29年 |
|
32 |
8・7・1 菓子屋横丁通り線 |
4 |
- |
100 |
100 |
100.0 |
平成元年 3月31日 川越市告示 第66号 |
|
33 | 8・7・2 養寿院門前通り線 |
4 |
- |
120 |
120 |
100.0 |
平成元年 3月31日 川越市告示 第66号 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
34 | 8・7・3 長喜院門前通り線 |
4 |
- |
130 |
130 |
100.0 |
平成元年 3月31日 川越市告示 第66号 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
35 | 8・7・4 行伝寺門前通り線 |
4 |
- |
100 |
100 |
100.0 |
平成元年 3月31日 川越市告示 第66号 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
36 | 8・7・5 寺町通り線 |
5 |
- |
430 |
430 |
100.0 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
|
37 | 8・7・6 本町稲荷横丁通り線 |
4 |
- |
150 |
0 |
0.0 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
|
38 | 8・7・7 鐘つき通り線 |
6 |
- |
180 |
180 |
100.0 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
|
39 | 8・7・8 同心町通り線 |
5 |
- |
250 |
0 |
0.0 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
|
40 | 8・7・9 大正浪漫夢通り線 |
7 |
- |
260 |
260 |
100.0 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
|
41 | 8・7・10 立門前線 |
6 |
- |
220 |
72 |
32.7 |
平成11年 |
(令和6年3月末現在)
(注意)都市計画道路の名称・位置・告示等の詳細については、都市計画決定図書を縦覧ください。
参考
区分
1 自動車専用道路
3 幹線街路
7 区画街路
8 特殊街路(歩行専用道路)
9 都市モノレール専用道等
規模
1 幅員40メートル以上
2 幅員30メートル以上40メートル未満
3 幅員22メートル以上30メートル未満
4 幅員16メートル以上22メートル未満
5 幅員12メートル以上16メートル未満
6 幅員8メートル以上12メートル未満
7 幅員8メートル未満
区分 |
路線数 |
延長(m) 計画決定 |
延長(m) 整備済 |
延長(m) 整備率(%) |
---|---|---|---|---|
自動車専用道路 |
1 |
2,290 |
2,290 |
100.0 |
幹線街路 |
30 |
106,564 |
50,126 |
47.0 |
特殊街路 |
10 |
1,940 |
1,392 |
71.7 |
合計 |
41 |
110,794 |
53,808 |
48.5 |
(令和6年3月末現在)
規模 |
路線数 |
延長(m) 計画決定 |
延長(m) 整備済 |
延長(m) 整備率(%) |
---|---|---|---|---|
幅員40m以上 |
1 |
44 |
0 |
0.0 |
幅員30メートル以上40メートル未満 |
1 |
1,550 |
1,550 |
100.0 |
幅員22メートル以上30メートル未満 |
4 |
20,320 |
14,480 |
71.2 |
幅員16メートル以上22メートル未満 |
17 |
60,890 |
26,964 |
44.2 |
幅員12メートル以上16メートル未満 |
8 |
26,050 |
9,422 |
36.1 |
幅員8メートル未満 |
10 |
1,940 |
1,392 |
71.7 |
合計 |
41 |
110,794 |
53,808 |
48.5 |
(令和6年3月末現在)
都市計画道路の見直し
1.長期未整備都市計画道路の見直しについて(平成17年度から)
平成17年度より、都市計画決定から20年以上経過している長期未整備都市計画道路について、上位計画との整合性、現在の社会情勢を踏まえて各路線の必要性を再検証しました。
これは、埼玉県の「長期未整備都市計画道路の見直しガイドライン」に基づき、埼玉県主導により県内市町村(一部を除く)が一斉に作業を進めてきたものです。
その結果、必要性に変化があった川越市の路線については、8路線が抽出されました。
(見直し路線一覧表参照)
なお、抽出した8路線においては、川越市全体の道路網に大きく影響する路線もありますので、平成19年度以降に川越市単独で詳細検討を行い、その結果都市計画変更等が必要と判断された路線については、関係機関・地元との調整に着手して参ります。そのため、一覧表の見直しの方向性については、暫定的に存続路線となっています。
2.社会状況の変化に対応した都市計画道路の見直しについて(平成25年度から)
埼玉県が策定した「都市計画道路の検証・見直し指針~社会状況の変化に対応した都市計画道路の見直し~(平成25年6月)」により、見直し路線と選定された3路線の内、以下の2路線について平成30年度に都市計画変更の手続きをしました。
都市計画道路笠幡小仙波線
都市計画道路川越上尾線
3.都市の将来像を見据えた都市計画道路の見直しについて(令和2年度から)
埼玉県では「都市計画道路の検証・見直し指針~都市の将来像を見据えた都市計画道路の見直し~(令和2年7月)」の策定により、段階的に検討を行い、見直すべき路線を選定しています。令和5年3月の「見直し路線(整備済路線)」の選定により、都市計画道路川越志木線が選定されました。現在、埼玉県により都市計画変更の手続きを進めています。
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