「市長等に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する規則」の一部改正(案)に対する意見募集
募集案件
- 案件名
- 「市長等に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する規則」の一部改正(案)に対する意見募集
- 募集期間
- 2025年11月19日(水曜日) から12月18日(木曜日)まで
- 担当課
- 総合政策部 情報政策課
<問い合わせ>
電話:049-224-5561
ファクス:049-224-2449
募集の趣旨
本規則は、本市の条例等に基づき書面等で行う手続について、当該条例等の規定に関わらず電子計算組織(システム)を使用して手続できるようにするものです。
現在の規定では、本人確認が必要な手続について、市の執行機関等が市長の定めたシステムを使用して行う場合は、電子署名の添付を省略できることとしております。
今回の改正により、市の執行機関以外の者が市長の定めたシステムを使用して行う場合も電子署名の添付を省略できるようになります。
参考資料
- 「市長等に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する規則」の一部改正(案)の概要について (PDF 64.0KB)

- 市長等に係る行政手続等における情報通信の技術の利用に関する規則(現行) (PDF 133.4KB)

資料の閲覧
- 電子媒体での閲覧
- 資料は上記の「参考資料」から閲覧、保存、印刷ができます。
- 紙媒体での閲覧
- 川越市役所情報政策課(庁舎分室2階)
意見を提出できる方
- 市内に住所を有する方
- 市内の事業所等に勤務する方
- 市内の学校に在学する方
- その他この案に関し、利害関係を有する方
提出方法
- 直接持参
- 川越市役所 情報政策課(庁舎分室2階)
土曜日・日曜日・祝日を除く、午前8時30分から午後5時15分まで - 郵送
- 〒350-8601
川越市元町1丁目3番地1
川越市役所 情報政策課
令和7年12月18日(木曜日)必着 - ファクス
- 049-224-2449
- ホームページからの提出
- 電子申請(下記リンクから意見を提出できます)
提出書式
意見は件名、住所、氏名(法人または団体の場合は、名称、代表者氏名、主たる事業所の所在地)、連絡先(電話番号、ファクス、メールアドレス)在勤・在学の方は勤務先・学校名および利害関係のある方はその内容を必ず明記し、日本語で記述してください。
※書式は問いません(参考書式:下記ファイルダウンロード「意見提出用紙」)
その他
- 提出された意見のうち、類似する意見は取りまとめて公表いたします。なお、取りまとめ後、提出された意見は情報政策課において個人情報を除いて公開いたします。
- 個別の回答はいたしません。
- 収集した個人情報は、目的外には使用いたしません。
ファイルダウンロード
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このページに関するお問い合わせ
総合政策部 情報政策課 DX推進担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5561 ファクス番号:049-224-2449
総合政策部 情報政策課 DX推進担当 へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。