市長のひと言(令和3年10月から12月)
最終更新日:2021年12月24日
川越市スポーツ賞授与式を行いました
12月22日(水曜)と23日(木曜)に、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会でご活躍された宮本昌典選手(オリンピック・ウェイトリフティング)、土屋美奈子選手(パラリンピック・柔道)および西田杏選手(パラリンピック・水泳)の3名に対し、川越市スポーツ賞を授与しました。
22日は、宮本選手と土屋選手に対し、迎賓室にて授与式を行いました。続いて、23日には、母校である埼玉県立川越女子高等学校で講演をなさった西田選手に対し、同校の皆様のご協力のもと授与式を行いました。
各選手のお話からは、今大会での経験を糧として、更なる進化を遂げられようとする熱意をひしひしと感じました。本市にゆかりを持つ方々のご活躍を、大変喜ばしく、また、心強く感じております。
皆様のご功績に改めて敬意を表すとともに、今後ますますのご活躍を期待いたします。
寄附金の受領
12月21日(火曜)、株式会社関根電気商会様から川越市市制施行100周年記念事業基金に対し、寄附金をいただきました。
株式会社関根電気商会様は、本市に本社を置き、電気設備の設計・施工・保守・機器販売などを行っている企業です。
本市へは、毎年寄附をしていただいており、大変ありがたく感じております。
いただいた寄附金は、市制施行100周年の記念事業に有効に活用させていただきます。
寄附金の受領
12月16日(木曜)、ヤマダ産業株式会社様から川越市市制施行100周年記念事業基金に対しまして多大なる寄附金をいただきました。
ヤマダ産業株式会社様は、川越市内で産業廃棄物収集運搬処理や廃棄物総合リサイクルなどを行っている企業です。昨年12月にも、新型コロナウイルス感染症対策のためのご寄附をいただいており、幾度のご厚意に深く感謝申し上げます。
いただいた寄附金は、令和4年に迎える市制施行100周年を記念する事業にて有効に活用させていただきます。
誠にありがとうございました。
川越市スポーツ賞を授与しました
11月25日(木曜)、埼玉県立特別支援学校塙保己一学園にて東京2020パラリンピックゴールボール報告会が開催され、同学園出身であり、東京2020パラリンピック競技大会のゴールボールでご活躍された、萩原紀佳選手、金子和也選手、佐野優人選手の3名が母校を訪問されました。その中で、塙保己一学園の皆様のご協力のもと、川越市スポーツ賞授与式を行い、選手3名に川越市スポーツ賞を授与しました。
報告会の中では、選手への質問コーナーやゴールボール体験等、選手と生徒との交流の時間も設けられていました。生徒の皆様にとっても、スポーツの素晴らしさを実感し、未来への夢や希望を抱く大変素晴らしい機会となったことと思います。
選手の皆様の益々のご活躍を祈念いたしますとともに、ここ川越から日本のパラスポーツ界を担う選手が新たに誕生してくれることを期待します。
「ラグビーフットボールを通じた地域振興等に関する協定」締結式
11月24日(水曜)、「川越市、東洋大学及びパナソニック(株)スポーツマネジメント推進室とのラグビーフットボールを通じた地域振興等に関する協定」を締結しました。
この協定は、本市と東洋大学及びパナソニック(株)スポーツマネジメント推進室(埼玉パナソニックワイルドナイツ)が、ラグビーフットボールを通じて相互に連携を図り、互いの保有する資源を有効に活用することにより、市民サービスの向上及び地域の活性化を図ることを目的としています。
ラグビーワールドカップ2019での盛り上がりが記憶に新しい中、ラグビーという新たな切り口から、3者でスクラムを組んで地域振興や青少年の健全育成、スポーツ振興等に取り組んでいけることとなり、大変ありがたく感じております。
川越キャンパスを開設してから60年を迎えられた東洋大学様と埼玉県をホストエリアとする埼玉パナソニックワイルドナイツ様の益々のご発展を祈念するとともに、今後、今回の連携協定による取組を進め市民サービスの向上に努めてまいります。
タッチパネルディスプレイ除幕式と感謝状の贈呈
11月24日(水曜)、川越ロータリークラブ様からいただいた庁舎案内用のタッチパネルディスプレイの除幕式を行いました。また、同時にそのご厚意に対し感謝状を贈らせていただきました。
川越ロータリークラブ様は、昭和26年に埼玉県初のロータリークラブとして結成され、今年、創立70周年を迎えられました。その間、地域福祉の向上や国際親善の推進、青少年活動支援などの奉仕活動に積極的に取り組んでおられます。その奉仕の精神に深く敬意を表するとともに、日頃からの市政への格別なるご支援、ご協力に対し厚く御礼申し上げます。
ご寄贈いただいたタッチパネルディスプレイは、来庁された皆様が気軽にご利用いただけるよう市役所本庁舎の受付に設置させていただきました。ご来庁の際は、ぜひご活用ください。
ひまわり幼稚園 園児のご訪問
11月22日(月曜)、ひまわり幼稚園の園児さんから、勤労感謝の日を前に訪問を受けました。丁寧な文字で書かれたお手紙をいただき、とても心が和みました。
新型コロナウイルスの影響で、園児さんはお一人でのご訪問となりましたが、コロナ禍が収束しましたら、もっと多くの園児の皆さんで遊びに来ていただきたいと思います。
川越双葉幼稚園 園児のご訪問
11月19日(金曜)、川越双葉幼稚園の年長さんから、勤労感謝の日に際して訪問を受けました。大きな声でごあいさつをいただき、また、折り紙で作った可愛らしい勲章もいただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。
新型コロナウイルスの影響で少人数でのご訪問となりましたが、コロナ禍が去りましたら、もっと多くの皆さんで遊びに来ていただきたいと思います。
川越奏和奏友会
11月18日(木曜)、第69回全日本吹奏楽コンクールの職場・一般部門で、3大会連続・15回目の金賞を受賞された、川越奏和奏友会吹奏楽団の皆様から、受賞報告をいただきました。
演奏会が中止になるなど、コロナ禍前のように活動できない中、練習の成果を発揮し、栄えある賞を受賞されましたことに敬意を表しますとともに、川越市文化賞の第1号受賞者である同団体の活躍は大変誇らしく思います。
これからも美しいハーモニーを聴かせていただけることを期待しております。
東京国際大学駅伝部 出雲駅伝優勝
11月18日(木曜)、東京国際大学駅伝部、大志田監督から第33回出雲駅伝優勝のご報告をいただきました。初出場での優勝は大会史上初めてということで、大変喜ばしく、誇りに思います。
来る令和4年1月2日、3日には、第98回箱根駅伝が開催されます。選手の皆様には、今の良い流れのまま、箱根でも上位を狙っていただきたいと思います。ご健闘をお祈りしております。
Shingashiめぐり・わくわくフェスティバル2021
11月14日(日曜)、「Shingashiめぐり・わくわくフェスティバル2021」に出席しました。
会場となった旭橋周辺は、川越五河岸の中心地として舟運業で大いに栄えた地域です。
晴れ渡る天気の下、私も乗船体験をさせていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。
歴史ある舟運と新河岸駅周辺の活性化を結び付けたこの度の催しは、多くの方が新河岸の魅力に触れ、そして好きになっていただく絶好の機会になるものと思います。ぜひ、地域活性化イベントとして定着し、新河岸地区が、より一層魅力と活気にあふれるまちへ飛躍することを願っております。
世界糖尿病デー・ブルーライトアップ点灯式
11月14日(日曜)、川越駅西口ペデストリアンデッキで行われました、世界糖尿病デー・ブルーライトアップの点灯式に出席しました。糖尿病の予防や治療に対する啓発のため、シンボルカラーであるブルーにライトアップしました。
糖尿病は、万病のもとと言われ、様々な病気を引き起こす生活習慣病です。新型コロナウイルス感染症においても、重症化リスクが高い傾向にあります。
このブルーライトアップが、生活習慣を見直すきっかけとなればと考えています。
甲冑展示会
11月12日(金曜)、川越市美術館で開催されている川越藩火縄銃鉄砲隊保存会主催の甲冑展示会を見学しました。
甲冑は戦で身を守るための防具としての機能だけではなく、それぞれに個性をもったデザインで美術的にも大変魅力があります。
今回展示されている甲冑は、保存会の皆様が実際に火縄銃の演武の際に着用しているものですが、コロナ禍で演武を披露する機会が減ってしまっていると伺いました。
演武の際には火縄銃の迫力だけではなく、個性的な甲冑にも注目していただくと、より一層お楽しみいただけるのではないかと思います。
ラジオ体操
11月10日(水曜)、並木新町の「ラジオ体操げんきかい」の皆様が行っている、ラジオ体操に参加しました。コロナ禍で活動が制限されていたそうですが、緊急事態宣言が解除されましたので、活動を再開されたとのことです。
好天の中、多くの方の参加のもとに、感染対策をしっかりと行い、元気にラジオ体操を行いました。
ラジオ体操は子供から大人まで誰でもできる体操です。一人ひとりの体力に合わせ、無理なく行うことで、健康の保持増進に役立ちます。いつまでも健康・元気であるために、ラジオ体操を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
「空き家の適切な除却の促進に関する連携協定」締結式
11月2日(火曜)、川越市と株式会社クラッソーネ様との間で「空き家の適切な除却の促進に関する連携協定」を締結しました。
この協定により、株式会社クラッソーネ様から市にご提供いただく「AI(エーアイ)による解体費用シミュレーター」は、「解体費用の相場がわからない」「どの業者に頼めば良いかわからない」などといった空き家所有者の情報不足を解消し、解体の意思決定を円滑に行えるよう支援するものとなっております。
川越市としましても、空き家の抑制や発生予防が図られ、安心安全なまちづくりの推進につながるものと期待しております。
今後は、解体を考えている空き家所有者の方に活用してもらえるよう、市ホームページや広報紙等を通じて情報発信してまいります。
新型コロナウイルス感染防止対策の徹底を呼び掛ける街頭活動
10月9日(土曜)に、一番街で、川越市議会の桐野議長、小野澤康弘議員と一緒に、観光客の皆様へ新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、川越を安全・安心に楽しんでいただくよう呼びかけました。
観光でお越しの皆様には、ワクチンを接種されている方も含め、基本的な感染対策をしっかりと行っていただき、飲食の時にも、会話の際はマスクを着用いただきますようお願いいたします。
川越市では、混雑を上手に避けていただきながら、観光を楽しんでいただけるように、いろいろな観光コースを御案内しています。川越が、皆様にとって楽しい思い出の場所となれば幸いです。
オリンピック・ゴルフ競技記念碑の寄贈
10月9日(土曜)、東京2020オリンピック・ゴルフ競技が開催された証を遺すため、市内4つのロータリークラブとこれに賛同する8つの団体から記念碑を寄贈していただきました。
オリンピックレガシーの一つとして、この記念碑が市民の皆様のご協力のもと設置できたことを大変ありがたく思うとともに、改めて、本記念事業にご尽力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。
市役所正面玄関脇に設置された記念碑には、表面に大会エンブレム、ゴルフ競技のピクトグラム、記念碑を設置することの趣意が刻まれ、裏面には男女の優勝者と日本人4選手の成績が記されています。市役所にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。
新型コロナウイルス感染症の再拡大防止を呼び掛ける街頭活動
10月7日(木曜)に、川越駅で、川越市議会の桐野議長、山木議員と一緒に新型コロナウイルス感染症の再拡大防止のため、引き続き感染防止対策を徹底していただくよう、市民の皆様に呼びかけました。
緊急事態宣言は9月30日(木曜)をもって解除されましたが、ここで感染対策を緩めると、大きなリバウンドが起きてしまうことが懸念されています。
市民の皆様には、ワクチンを接種されている方も含め、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。特に、外出される際には、混雑を避けて少人数で行動するとともに、感染防止対策が徹底されていない飲食店等の利用を控えていただくようお願いします。
ご自身や大切な人の命を守り、日常生活を回復できるよう、皆様には、引き続き、感染防止対策への御協力をお願いいたします。