このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市長室
  3. 市長のひと言
  4. 市長のひと言(令和2年4月から6月)

本文ここから

市長のひと言(令和2年4月から6月)

最終更新日:2020年6月25日

マスク、噴霧器の寄贈

6月25日(木曜)、ハスクバーナ・ゼノア株式会社様からKN95マスクを2,000枚、また、動力噴霧器5台を寄贈していただきました。
ハスクバーナ・ゼノア株式会社様は、スウェーデンにグループ本社を置き、国内本社を本市に構えておられます。農林造園業機械、建設関連機器等を扱う機械メーカーで、機械の開発から製造・販売などを行っておられます。
新型コロナウィルス感染症対策のためにマスクを使用させていただくとともに、噴霧器は水害等に伴う消毒などにも活用させていただきます。

マスク寄贈の様子

アルコール消毒液の寄贈

6月23日(火曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、株式会社東和様から、アルコール消毒液700本(1本500ミリリットル)と現金100万円をご寄附いただきました。
株式会社東和様は、川越市に事業所を構え、建築・内装仕上工事などを営んでいる企業で、過去にも青少年の健全育成を目的として多額の金員を寄附していただくなど、本市に多大なるご支援をいただいております。
このたび頂戴した尊いお心遣いについては、市内の保育園や障害者施設などにおいて、有効に活用させていただきます。

寄贈風景

フェイスシールドの寄贈

6月23日(火曜)、埼玉県草加市に事業所を構え、広告・販促物等の企画、製作・印刷製品などを扱われている株式会社プラネット様から、新型コロナウィルス感染症防止用として、フェイスシールド900枚を寄贈していただきました。
この度の寄贈は、地元の小宮山泰子衆議院議員の紹介により実現したもので、医療従事者の感染予防に欠かせないフェイスシールドの確保に苦慮している中、大変ありがたいことと感謝しております。
寄贈いただいたフェイスシールドは、市内の学校や医療機関等において、有効に活用させていただきます。

寄贈風景

足踏み式ポンプ噴射機(ペダルクリーン)の寄贈

6月9日(火曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、仲産業株式会社様から、足踏み式ポンプ噴射機(ペダルクリーン)3台を寄贈していただきました。
仲産業株式会社様は、川越市内で業務用厨房機器等の製造販売を行っている会社で、「お客様に必要とされる物をもっと提供したい」という思いから、品質の高い様々な製品を製造されています。
先月25日に緊急事態宣言は解除されましたが、第二波の感染拡大を未然に防ぐという意味でも、ポンプ部に触れることなく手を消毒できる噴射機のご寄贈は大変ありがたいことです。
寄贈いただいたペダルクリーンについては、本市の庁舎や保健所などに設置し、有効に活用させていただきます。

マスクの寄贈

5月29日(金曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、川越エリアライオンズクラブの皆様から3,000枚のマスクを寄贈していただきました。そのほかに、川越葵ライオンズクラブ様からもマスク2,000枚を寄贈していただきました。
ライオンズクラブの皆様には、市内における様々な社会貢献活動や奉仕活動により、本市の福祉向上にご貢献いただいております。
マスク不足が続く中、ご寄贈をいただいたことに深く感謝申し上げます。
寄贈いただいたマスクは、市内の児童養護施設へ配布するなど、有効に活用させていただきます。


寄贈風景(川越エリアライオンズクラブ様)


寄贈風景(川越葵ライオンズクラブ様)

マスクの寄贈

5月29日(金曜)、新型コロナウイルス感染症防止のため、公益社団法人川越青年会議所様から手作りマスク500枚を寄贈していただきました。
公益社団法人川越青年会議所様は、本市において様々な分野で社会貢献活動を行っていただいております。
感染症予防に欠かせないマスクを寄贈していただき、深く感謝申し上げます。
寄贈いただいたマスクは、障害児通所支援事業所で有効に活用させていただきます。

寄贈風景

マスクの寄贈

5月28日(木曜)、本市出身で市民栄誉章受章者である元プロゴルファー、樋口久子様からマスク2,000枚を寄贈していただきました。
樋口様は、日本初の女子プロゴルファーであり国内外合わせて72勝をあげ、男女を通じて日本人初のメジャー大会優勝者となった方です。
今回のコロナ禍に際し、故郷である川越市にマスクを寄贈したいとのご連絡をいただきました。本市のために貴重なマスクをいただき、大変ありがたいことと深く感謝しております。
寄贈いただいたマスクは、感染予防のため有効に活用させていただきます。

樋口氏から寄贈されたマスク

マスク及びフェイスシールドの寄贈

5月27日(水曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、株式会社カラーズ様からマスク1,000枚及びフェイスシールド1,000枚を寄贈していただきました。
株式会社カラーズ様は、本市に本社を置き、リホームをはじめとした建築工事などを行っております。
医療従事者の感染予防に欠かせないマスクとフェイスシールドを寄贈していただき、大変ありがたいことと感謝申し上げます。
寄贈いただいたマスク及びフェイスシールドは、本市の保健所などで有効に活用させていただきます。

寄贈風景

感謝状の贈呈

5月27日(水曜)、市内の福祉施設等に手作りマスクを寄贈した子どもたちに感謝状を贈呈しました。
手作りマスクを寄贈した高瀬未來さん(12歳)、愛奈さん(7歳)、清正さん(5歳)は、臨時休校中に、お小遣いで材料をそろえ、大人用65枚、子ども用34枚のマスクを作成したそうです。
子どもたちがお小遣いを使ってマスクを作っていることを知ったご両親から、「身体の不自由な方などにマスクを届けたいという我が子の願いを叶えたい。どこに、どのような形で提供すれば良いのか教えてほしい。」といったお手紙が私に届いたため、本市の福祉部が配布の仲介をいたしました。
子どもたちの素晴らしい行動に感動しました。6月1日(月曜)からは小中学校が始まりますので、子供たちには元気いっぱい勉強に遊びに励んでもらいたいと思います。

贈呈式の様子

マスクの寄贈

5月27日(水曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、株式会社日本エコジニア様からマスク1,000枚を寄贈していただきました。
株式会社日本エコジニア様は、本市に事業所を置き、関東一円に解体工事などを行っております。
感染症予防に欠かせないマスクを寄贈していただき、深く感謝申し上げます。
寄贈いただいたマスクは、市内の地域包括支援センター職員及びセンター利用者のために、有効に活用させていただきます。
なお、今後も継続してマスクを寄贈していただけるとのことで、重ねて感謝申し上げます。

炭酸飲料の寄贈

5月22日(金曜)、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社様から、新型コロナウィルスの対応に従事している方々に役立ててもらいたいと、炭酸飲料3000本(コカ・コーラ埼玉デザインスリムボトル、リアルゴールドドラゴンブースト各1500本)を寄贈していただきました。
コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社様とは、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けた機運醸成に関する協定や災害時等における飲料水の供給等に関する協定を締結しており、本市に多大なるご支援をいただいております。
寄贈していただいた炭酸飲料は、新型コロナウイルスの対応でご尽力いただいている医療機関等にお配りするなど、有効に活用させていただきます。

寄贈風景

マスクの寄贈

5月20日(水曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、日油技研工業株式会社様からマスク10,000枚を寄贈していただきました。
日油技研工業株式会社様は、本市に本社があり、「海洋から宇宙まで」のスローガンを掲げ、海洋調査機器やロケット用火工品などを製造しております。
埼玉県は未だに緊急事態宣言が発令されたままであり、新型コロナウィルスの感染には予断を許さない状況です。このような状況下でのマスクのご寄贈は大変ありがたいことです。
寄贈いただいたマスクは市内の障害者施設へ配布するなど、有効に活用させていただきます。

寄贈の様子

マスクの寄贈

5月19日(火曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、川越ロータリークラブ様から医療従事者基準のマスク10,000枚を寄贈していただきました。
川越ロータリークラブ様には、市内において日ごろから様々な社会貢献活動、奉仕活動を行っていただいております。
マスク不足が続く中、ご寄贈をいただいたことに深く感謝申し上げます。
寄贈いただいたマスクは市内の障害者施設へ配布するなど、有効に活用させていただきます。

寄贈の様子

フェイスシールドの寄贈

5月19日(火曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、株式会社システムアドバンス様からフェイスシールド120枚を寄贈していただきました。
株式会社システムアドバンス様は、本市に事業所をおき、半導体素子などの電子部品の製造工程で使用されるフォトマスクの製造を行っておられます。
医療従事者の感染予防に欠かせないフェイスシールドを寄贈していただき、大変ありがたいことと感謝申し上げます。
寄贈いただいたフェイスシールドは、感染症対策にあたる医療従事者のために有効に活用させていただきます。

寄贈の様子

マスクの寄贈

5月13日(水曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、日蓮宗埼玉県青年会様からマスク2,000枚を寄贈していただきました。
日蓮宗埼玉県青年会様は、日ごろから子どもの貧困問題等に積極的に取り組んでいただいております。
マスクが手に入りづらい状況が続く中、本市に寄贈いただいたことに深く感謝申し上げます。
寄贈いただいたマスクは市内の学童保育室や児童発達支援センターなど、子どもたちのために有効に活用させていただきます。

寄贈の様子

マスクの寄贈

5月8日(金曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、株式会社ココ・エステート様からマスク2,000枚を寄贈していただきました。
株式会社ココ・エステート様は、朝霞市内で不動産業を営んでおり、本市においてもテナントの仲介などにより、本市経済の活性化に寄与していただいております。マスクの供給が未だ不足する中、たいへんありがたいことと感謝しております。
寄贈いただいたマスクは市内の医療機関、福祉施設等で有効に活用させていただきます。

マスク寄贈の様子

マスクの寄贈

4月30日(木曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、株式会社山一商事様からマスク21,000枚を寄贈していただきました。
株式会社山一商事様は、川越市に事業所を構え、廃棄物処理業を営んでいる企業で、長年にわたり自主的に地域の清掃活動を行うなど、環境行政の様々な場面でご協力いただいております。全国的にマスク不足が続くなか、たいへんありがたいことと感謝しております。
この度寄贈いただいたマスクは、市内の障害者施設に配布するなど、有効に活用させていただきます。

寄贈風景

消毒液として使用できる高濃度エタノールの寄贈

4月28日(火曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、株式会社マツザキ様から消毒液として使用できる高濃度エタノールを100本寄贈していただきました。
株式会社マツザキ様は、川越市内で酒類卸・販売を行っている会社で、新型コロナウィルス感染症の影響により全国的にアルコール消毒液が不足していることを受け、社会貢献の一環として、高濃度エタノール製品の製造を決定したそうです。
寄贈いただいた高濃度エタノールは、本市の保健所などで有効に活用させていただきます。

寄贈風景

高濃度エタノール製品

マスクの寄贈

4月27日(月曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、川越つばさライオンズクラブ様からマスク1000枚を寄贈していただきました。
川越つばさライオンズクラブ様は、若年層と女性会員が中心に活動するクラブで、生活に深く関連した身近なボランティアに取り組むなど、様々な分野でご活躍いただいております。
寄贈いただいたマスクは、医療機関に配布するなど、有効に活用させていただきます。

マスク寄贈風景

布マスクの寄贈

4月27日(月曜)、新型コロナウイルス感染防止のため、市内の企業である合同会社芹澤商会様から布マスクを1400枚寄贈していただきました。
寄贈いただいたマスクは、学童保育室等で有効に活用させていただきます。

布マスク

医療用マスクの寄贈

4月24日(金曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、パイオニア株式会社川越事業所様から医療用マスク(N95)を1920枚寄贈していただきました。
パイオニア株式会社川越事業所様は、本市においてカーエレクトロニクス事業を柱に展開されており、令和元年東日本台風の時に多額の義援金を寄附していただくなど、本市に多大なるご支援をいただいております。
寄贈いただいた医療用マスクは、市内の医療機関や保健所などで有効に活用させていただきます。

消毒液の寄贈

4月23日(木曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、株式会社OSGコーポレーション様と、同社のグループ会社であり、市内で消毒液を製造している株式会社OSGウォーターテック様から、消毒液200箱(1箱20リットル)を寄贈していただきました。
この度の寄贈は、地元の中野英幸県議会議員の紹介により実現したもので、公共施設などの消毒のため、消毒液の確保に苦慮している中、たいへんありがたいことと感謝しております。
寄贈いただいた消毒液については、市内の保育園や幼稚園などに配布し、有効に活用させていただきます。

マスクの寄贈

4月23日(木曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、医療法人泰一会様からマスク3500枚を寄贈していただきました。
医療法人泰一会様には、川越市内で介護老人保健施設を運営するなど、本市の福祉行政にもご協力いただいております。全国的にマスク不足が続くなか、たいへんありがたいことと感謝しております。
この度寄贈いただいたマスクは、現在、市で実施している、妊婦さんへマスクを配布する事業に充当するなど、有効に活用させていただきます。

マスクの寄贈風景

マスク5000枚の寄贈

4月9日(木曜)、新型コロナウィルス感染症防止のため、株式会社アジアホールディングス様からマスク5000枚を寄贈していただきました。
株式会社アジアホールディングス様は、川越市に本社を置く不動産企業で、これまでも小江戸川越ハーフマラソンをはじめとするイベントの協賛など、様々な分野でご協力いただいております。全国的にマスク不足が続くなか、この度の寄贈は市にとっても、たいへんありがたいことと感謝しております。
現在、市では、妊婦さんにマスクの配布を行っており、寄贈いただいたマスクについてもこの事業に充当するなど、有効に活用させていただきます。
市としましても、国や県と連携を図り、多くの方にご協力いただきながら、新型コロナウィルス感染症への対応に全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様には、引き続き、手洗い、咳エチケットを徹底するとともに、感染の危険性の高い、「密閉」「密集」「密接」の条件が重なる場には行かないなどの行動をお願いいたします。

寄贈の様子

日章旗返還式

令和2年4月9日(木曜)、本市出身で太平洋戦争において犠牲になられた大澤千寿様が生前所有されていた日章旗が、75年を経て川越市遺族会の江田会長からご遺族に手渡されました。
戦没者の遺品返還活動に取り組む米国の非営利組織「OBONソサエティ」を介し、米国人から提供された日章旗を、日本遺族会を通じて埼玉県遺族連合会や川越市遺族会が調査した結果、千寿さんのものであることが判明したとのことです。
当時、故人に向けて寄せられた多くの方々の思いが、日章旗とともにご遺族のもとに届けられたことに深い感銘を覚えました。ここに、改めて戦没者の皆様方のご冥福をお祈りいたします。

日章旗返還

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

秘書室 秘書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5491(直通)
ファクス:049-226-3361

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る