○川越市文書管理規程

平成15年3月26日

訓令第4号

川越市文書管理規程(平成11年訓令第22号)の全部を次のように改正する。

目次

第1章 総則(第1条―第7条)

第2章 文書の収受及び配布(第8条―第11条)

第3章 文書の処理(第12条―第31条)

第4章 文書の整理

第1節 通則(第32条)

第2節 未完結文書及び完結文書の整理(第33条―第37条)

第3節 保管文書の整理(第38条―第45条)

第4節 保存文書の整理(第46条―第51条)

第5節 電子文書の整理(第52条・第53条)

第5章 補則(第54条・第55条)

附則

第1章 総則

(趣旨)

第1条 この訓令は、文書事務を適正かつ円滑に執行するため、文書の取扱いについて必要な事項を定めるものとする。

(平26訓令3・一部改正)

(定義)

第2条 この訓令において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

(1) 文書 文字、図形等人の知覚によって認識することができる情報が記録されたもの及び電子文書をいう。

(2) 電子文書 電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録をいう。)であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。

(4) 部長 部の長をいう。

(5) 課 川越市行政組織条例第1条第2項に規定する室、川越市行政組織規則(平成19年規則第3号)第3条第1項及び第4条に規定する課、室及び事務所、川越市市民センター条例(平成26年条例第2号)第2条に規定する市民センター、斎場、美術館並びに川越市保健所組織規則(平成19年規則第25号)第2条に規定する課をいう。

(6) 課長 課の長をいう。

(平15訓令21・平17訓令8・平18訓令7・平19訓令6・平22訓令2・平24訓令1・平24訓令6・平25訓令9・平26訓令3・平27訓令7・令3訓令1・令6訓令3・一部改正)

(文書の取扱いの原則)

第3条 文書は、全て正確かつ迅速に取り扱い、常にその処理経過を明らかにし、事務能率の向上に役立つように処理しなければならない。

(平25訓令9・令6訓令3・一部改正)

(課長の職責)

第4条 課長は、常に所属の職員を文書の処理及び作成に習熟させ、文書事務が適正かつ迅速に処理されるように、事務処理の促進を図らなければならない。

(総務課長の職責)

第5条 総務課長は、文書事務が適正かつ迅速に処理されるように、常に文書事務に関し必要な調査を行い、並びにその指導及び改善に努めなければならない。

(文書主任)

第6条 各課に文書主任を置き、庶務を担当するグループのリーダー又はこれに相当する者(以下この項において「庶務担当リーダー等」という。)をもって充てる。この場合において、庶務担当リーダー等が欠けたときは、課長が指定する者をもって文書主任に充てる。

2 文書主任は、課長の命を受け、次に掲げる事務を処理しなければならない。

(1) 文書の収受、配布及び施行の指導に関すること。

(2) 文書の整理、保存及び廃棄の指導に関すること。

(3) 文書の引継ぎに関すること。

(4) 起案文書の形式審査に関すること。

(5) 電子文書の受信及び送信の指導に関すること。

3 課長は、必要と認めるときは、文書主任補助者を置くことができる。

(平19訓令6・令6訓令3・一部改正)

(文書主任会議)

第7条 総務課長は、必要があるときは、文書主任会議を招集し、文書事務に係る連絡調整を図らなければならない。

第2章 文書の収受及び配布

(総務課における文書の受領及び配布の手続)

第8条 本市に到達した文書(電子文書を除く。以下この章及び第4章において同じ。)は、主務課に直接到達したものを除き、総務課において受領するものとする。

2 総務課長は、前項の規定により総務課において受領した文書及び第10条の規定により引き継いだ文書を、次に定めるところにより処理しなければならない。

(1) 文書は、総務課長が開封する必要があると認めたものを除き、開封しないで主務課に配布すること。

(2) 書留とされている郵便物は、開封しないで、書留郵便物等取扱簿(様式第1号)に所要事項を記入し、主務課に配布すること。この場合において、特別送達として取り扱われる郵便物については、封筒の余白に到達の日時を明記し、受領担当者が押印すること。

3 2以上の課に関係ある文書は、その関係の最も深い課に配布するものとし、配布すべき課が明らかでないときは、総務課長が行政改革推進課長と協議して配布すべき課を定めるものとする。

4 郵便料金の未納又は不足の文書が到達したときは、発信者が官公庁であるとき、又は総務課長が受領することを適当であると認めたときに限り、その未納又は不足の料金を納付して受領するものとする。

(平22訓令2・令4訓令13・令6訓令3・一部改正)

(主務課における収受等の手続)

第9条 配布を受けた文書及び主務課に直接到達した文書は、開封し、当該文書の余白に収受印(様式第2号)を押さなければならない。ただし、刊行物、ポスターその他の文書で、主務課長が指定したものについては、この限りでない。

2 前項の規定にかかわらず、主務課長は、主務課に直接提出される申請書、届書等で、大量に処理する文書にあっては、当該文書の処理方法を別に定めることができる。

3 配布を受けた文書の中に、その所管に属さないものがあった場合は、主務課が明らかなときは直ちに転送し、主務課が明らかでないときは直ちに総務課に返付するものとする。

(執務時間外に到達した文書の受領)

第10条 執務時間外に到達した文書の受領については、当直業務員(川越市当直業務員服務規程(昭和47年訓令第4号)第1条に規定する当直業務員をいう。)が行い、総務課長に引き継ぐものとする。

(電子文書の受信等)

第11条 電子文書は、電気通信回線を利用して受信することができる。ただし、電子文書が当該電子文書を送信した者の作成によるものであること、又は内容の改変が行われていないことの確認を要する場合は、法令等の規定に基づき電気通信回線を利用して受信しているときを除き、主務課長は、総務課長と協議し、その承認を得なければならない。

2 受信した電子文書の中に、その所管に属さないものがあった場合は、主務課が明らかなときは直ちに転送し、主務課が明らかでないときは直ちに総務課長と協議するものとする。

3 主務課において受信した電子文書は、その内容を速やかに出力し、紙に記録しなければならない。ただし、受信した電子文書の内容が軽易であると主務課長が認めるときは、この限りでない。

4 前項本文の規定により電子文書の内容が記録された紙は、到達した文書とみなし、第9条第1項の規定により処理を行うものとする。

5 主務課長は、第3項本文の規定にかかわらず、事務の遂行上電子文書の内容を出力し、紙に記録することが適当でないと認めるときは、総務課長と協議の上、他の方法によることができる。

(令6訓令3・一部改正)

第3章 文書の処理

(処理の原則)

第12条 文書は、全て主務課長が中心となり主務課の担当者において速やかに処理しなければならない。

2 起案は、余裕をもって行い、必要な審議、審査その他の事案決定に対する関与が行われる機会を失わないように努めなければならない。

(平25訓令9・一部改正)

(文書の処理)

第13条 文書を受け付けたときは、直ちに文書収発簿(様式第3号)に所要事項を記入し、これを主務課長に供覧し必要な指示を受けなければならない。ただし、全庁的に配布された庁内文書については文書収発簿への記入を、軽易な内容の文書であらかじめ主務課長が指定したものについてはこの項本文に規定する手続の全部又は一部を、それぞれ省略することができる。

2 主務課長は、主務部長以上の決裁又は専決を要する事案に係る文書を収受した場合において、その処理が特に重要なものであるときは、直ちに処理できるものを除き、あらかじめ当該文書を決裁権者又は専決権者の閲覧に供しなければならない。

3 主務課長は、第1項本文の規定にかかわらず、事務の遂行上文書収発簿への所要事項の記入によることが適当でないと認めるときは、総務課長と協議の上、他の方法によることができる。

(平15訓令21・令6訓令3・一部改正)

(供覧)

第14条 文書が起案による処理を必要とせず、単に供覧によって完結するものであるときは、当該文書の上部余白に「供覧」と記入することその他の当該文書が供覧によって完結するものである旨を明らかにする措置を講じ、関係者に供覧するものとする。

2 文書が、起案による処理に着手する前に供覧する必要があるもの又は陳情等でその内容により早急に処理することができないものであるときは、処理の方針等を付記した上で、関係者に供覧するものとする。

(令6訓令3・一部改正)

(即日起案の原則)

第15条 起案は、即日着手することを原則とし、事案の内容により調査等に相当の日数を要するときは、あらかじめ、課長の承認を得るものとする。

(起案)

第16条 起案は、次に掲げる場合を除き、起案用紙(様式第4号)を用いて行わなければならない。

(1) 軽易な事案に係るもので、起案用紙を用いず、文書の余白を用いて行う場合

(2) 定例的に取り扱う事案に係るもので、起案用紙を用いず、一定の帳票を用いて行う場合

2 前項の規定にかかわらず、課長は、総務課長と協議の上、別の用紙又は電子決裁システム(電子的な方式により文書を回議し、及び決裁を受け、又は供覧を行うための情報処理システムをいう。次条第2項及び第20条第5項において同じ。)により起案することができる。

(平19訓令6・令6訓令3・令6訓令8・一部改正)

(起案要領)

第17条 起案は、次に掲げる要領によるものとする。

(1) 用字、用語、文体及び形式は、川越市公文例規程(平成6年訓令第1号)の定めるところによること。

(2) 起案用紙によるものは、所定の欄に件名、伺い事項その他所定の事項を記入するとともに、回議の欄は、所定の決裁区分に従い不用の欄に斜線を引くものとし、その他の用紙によるものは、それぞれの用紙に応じた処理をすること。

(3) 至急、秘密その他特別の取扱いを要するものは、その旨を、起案用紙によるものは指定欄に、その他の用紙によるものは当該用紙の余白に、それぞれ記入すること。

(4) 起案の理由その他参考となる事項を記載し、関係書類を添付すること。ただし、定例又は軽易なものにあっては、この限りでない。

2 前項の規定にかかわらず、電子決裁システムによる起案については、別に定めるところによるものとする。

(令6訓令3・一部改正)

(回議)

第18条 起案文書は、下位の職にある者から上位の職にある者の順に回議をしなければならない。

(合議)

第19条 起案の内容が他の部又は他の課に関係を有する場合は、当該起案文書を、関係する部長、課長その他必要な職員に合議しなければならない。

2 合議を受けた者が、合議事項に異議がある場合においては、主務部長又は主務課長と協議して調整するものとし、調整が整わないときは、意見を付しておかなければならない。

3 第1項の場合において、同一部内にあっては主務課長、他の部に渡るものにあっては主務部長を経て行うものとする。ただし、部長専決及び課長専決により処理される場合にあっては、次に掲げる方法によるものとする。

(1) 部長専決 当該起案文書に必要な合議を経た後に主務部長による決裁

(2) 課長専決 当該起案文書に必要な合議を経た後に主務課長による決裁

4 前条の規定は、合議の場合について準用する。

(回議及び合議をするときの注意すべき事項)

第20条 起案文書の回議又は合議を受けた者は、その回議又は合議が速やかに完了するように努めなければならない。

2 川越市事務決裁規程(昭和50年訓令第2号)の定めるところにより代決するときは、当該起案文書の決裁権者の欄に「代決」と記載することその他の当該起案文書を代決する旨を明らかにする措置及び当該起案文書の上部欄外に「後閲」と記載することその他の当該起案文書を代決後に上司の閲覧に供する旨を明らかにする措置を講じなければならない。

3 起案文書の内容が秘密を要するもの、特に急を要するもの又は重要若しくは異例に属するものは、課長その他の責任者が持ち回りし、回議又は合議をしなければならない。この場合において、秘密を要する起案文書にあっては、その内容が他に漏れないようにしなければならない。

4 起案文書の内容について回議又は合議の結果、重大な修正が行われたとき、又は廃案になったときは、主務課長は、速やかに回議又は合議を得た部長又は課長にその旨を通知しなければならない。

5 第3項の規定にかかわらず、電子決裁システムによる起案文書の内容が同項に規定するものである場合については、別に定めるところによるものとする。

(令6訓令3・一部改正)

(文書主任の審査)

第21条 部長以上の決裁を要する起案文書(起案用紙によるものに限る。)は、主務課長の回議を受ける前に、文書主任の審査を受けなければならない。

(令6訓令3・一部改正)

(総務部長及び総務課長の審査)

第22条 次に掲げる起案文書は、総務部長及び総務課長の審査を受けなければならない。

(1) 条例、規則、訓令及び告示(規程形式によるものに限る。)

(2) 議会に提出する議案

(3) 専決処分

(4) 行政不服、訴訟及び和解に関するもの

(文書収発簿への記入)

第23条 文書主任は、起案文書について決裁がなされたときは、次に掲げるものに係る起案文書を除き、文書収発簿にその都度所要事項を記入しなければならない。

(1) 条例、規則、訓令、告示及び通達

(2) 第13条第1項ただし書の規定により文書収発簿への記入を省略した全庁的に配布された庁内文書及び同項本文に規定する手続の全部又は一部を省略した軽易な内容の文書に基づくもの

(3) 第13条第3項の規定により文書収発簿への記入に代わる方法によることとした文書

(4) 第16条第1項第2号の規定によるもの

(5) 収受文書に基づかない軽易な内容の庁内文書

(平18訓令7・一部改正)

(施行文書の記号及び番号)

第24条 指令について作成する令達文書(以下「指令文書」という。)又は普通文書を施行するときは、その文書ごとに記号及び番号を記載しなければならない。ただし、前条の規定により文書収発簿への記入を要しない文書については、この限りでない。

2 前項に規定する記号は、次の文字とする。

(1) 市名の頭文字「川」

(2) 総務課長が別に定める文字

(3) 収受文書に基づく文書にあっては「収」、収受文書に基づかない文書にあっては「発」の文字

3 第1項の番号(以下「収発番号」という。)は、文書収発簿により付されたものとする。ただし、収受文書に基づく文書の収発番号は、当該収受文書の番号とする。

4 収発番号は、会計年度ごとに第1号から始まる一連の番号とする。

5 前2項の規定にかかわらず、同一の事件に係る文書には、当該事件が完結するまで当初の当該文書の記号及びその番号の枝番号を記載するものとする。

6 指令文書のうち前各項の規定により文字及び記号を付することが適当でないと主務課長が認めるものにあっては、総務課長と協議の上、他の方法によることができる。

(平19訓令6・平25訓令9・一部改正)

(告示文書等の番号)

第25条 法規文書、令達文書(指令文書を除く。)及び告示文書を公布し、令達し、又は施行するときは、その種別ごとに総務課に備えられた告示番号簿(様式第5号)に所要事項を記入しなければならない。

2 前項の番号は、種別ごとに毎年暦年による第1号から始まる一連の番号とする。

(平19訓令6・令6訓令3・令6訓令8・一部改正)

(口頭又は電話による照会等の処理)

第26条 口頭又は電話による照会、回答、報告等があったときは、必要に応じその要領を起案用紙に摘記し、この章の規定に準じて処理しなければならない。

(決裁文書の浄書及び照合)

第27条 決裁が終了した起案文書(以下「決裁文書」という。)で浄書を要するものは、第24条の処理をした後、主務課又は総務課において浄書するものとする。

2 浄書した文書は、決裁文書の処理案と照合し、当該案文と相違ないことを確認しなければならない。

(文書の発信者名)

第28条 外部へ発送する文書は、市長名を用いる。ただし、文書の性質又は内容により、副市長名、会計管理者名、部長名若しくは課長名又は市名を用いることができる。

2 内部文書は、事案の軽重により、市長名、副市長名、会計管理者名、部長名又は課長名を用いるものとする。

3 前項の規定にかかわらず、法令等に定めがあるとき、又は特に必要のあるときは、市名、部名又は課名を用いることができる。

4 内部文書には、職名のみを用いるものとする。

(平19訓令6・平20訓令11・一部改正)

(公印の押印)

第29条 発送する文書には、当該文書に係る決裁文書を添えて公印の管理者の照合を受け、所定の箇所に公印(重要なものにあっては、割印を含む。)を押印しなければならない。

2 前項の規定にかかわらず、次に掲げる文書は、公印の押印を省略することができる。この場合において、第2号に該当することにより公印の押印を省略するときは、当該発送する文書の発信者名の下に「公印省略」と記載するとともに、決裁文書が起案用紙によるときは指定欄に、その他の用紙によるときは当該用紙の余白に、その旨を記入しなければならない。

(1) 庁内文書

(2) 前号に定めるもののほか、主務課長が指定したもの

(文書の発送)

第30条 起案者は、文書を発送しようとするときは、郵送等適当な手段を用いるものとする。

(電子文書の送信)

第31条 第29条第2項の規定により公印の押印の省略をした文書は、電気通信回線を利用して送信することができる。

2 第11条第5項に規定する方法により処理された電子文書は、電気通信回線を利用して送信することができる。

3 前項の規定により送信する電子文書には、法令等の規定により電気通信回線を利用して送信する場合を除き、次の各号に掲げる要件のいずれにも該当する措置を行うものとする。

(1) 当該電子文書が本市の作成に係るものであることを確認することができること。

(2) 当該電子文書の内容の改変が行われていないかどうかを確認することができること。

4 第1項及び第2項の場合において、次の各号に掲げる処理は、当該各号に定める処理とみなす。

(1) 決裁文書の浄書に係る事項の送受信装置への入力又は送受信装置により送信する原稿(次号及び第3号において「送信原稿」という。)の作成 浄書

(2) 送受信装置に入力した事項(次号において「入力事項」という。)又は送信原稿と決裁文書の処理案との確認 照合

(3) 前号の確認を行った入力事項又は送信原稿の電気通信回線の利用による送受信装置からの送信 発送

(令6訓令3・一部改正)

第4章 文書の整理

第1節 通則

(文書の整理の原則)

第32条 文書は、常に分類して整理し、必要なときに直ちに取り出せるように保管し、又は保存しておかなければならない。

第2節 未完結文書及び完結文書の整理

(未完結文書の整理)

第33条 未完結文書は、常にその所在を明らかにしておかなければならない。

2 文書主任は、随時、ロッカー、書棚、図面書庫等、ファイリング・キャビネット及び文書収発簿を調査し、担当のグループのリーダーに未完結文書の進行管理上必要な指示をしなければならない。

(平19訓令6・令6訓令3・一部改正)

(完結文書の区分)

第34条 完結文書は、会計年度ごとに区分しなければならない。ただし、会計年度ごとに区分することが適当でないものについては、この限りでない。

2 完結文書のうち会計年度又は暦年ごとに区分することが適当でない文書は、前項の規定にかかわらず、常に現会計年度又は現年に区分することができる。

(保存年限の設定)

第35条 主務課長は、完結文書を保存すべき期間(以下「保存年限」という。)を次に掲げる年限の中から定めなければならない。ただし、法令等に保存年限の定めのある文書については、この限りでない。

(1) 11年以上

(2) 10年

(3) 5年

(4) 3年

(5) 1年

2 主務課長は、完結文書の保存年限を定めるに当たっては、別表に定める基準によるものとする。

3 主務課長は、完結文書の保存年限を定め、又は変更したときは、総務課長に報告しなければならない。

(平25訓令9・一部改正)

(保存年限の起算)

第36条 完結文書の保存年限の起算日は、完結文書となった日の属する会計年度の翌会計年度の4月1日とする。ただし、会計年度ごとに区分することが適当でないものについては、この限りでない。

(保存年限の延長)

第37条 前2条の規定にかかわらず、次の各号に掲げる文書については、保存年限を経過した日以後においても、当該文書の区分に応じ、当該各号に定める期間を経過する日までの間保存年限を延長するものとする。この場合において、一の区分に該当する文書が他の区分にも該当するときは、それぞれの期間を経過する日のいずれか遅い日までの間保存するものとする。

(1) 現に監査、検査等の対象になっているもの 当該監査、検査等が終了するまでの間

(2) 現に継続している訴訟における手続上の行為をするために必要とされるもの 当該訴訟が終結するまでの間

(3) 現に継続している不服申立てにおける手続上の行為をするために必要とされるもの 当該不服申立てに対する裁決その他これに類するものの日の翌日から起算して1年間

(4) 川越市情報公開条例(平成8年条例第15号)に基づく公開の請求があったもの 当該請求に対する決定の日の翌日から起算して1年間

(5) 個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)に基づく自己に関する個人情報の開示の請求があったもの 当該請求に対する決定の日の翌日から起算して1年間

2 前項に掲げるもののほか、主務課長は、保存年限が経過した文書について、事務の遂行上必要があると認めるときは、一定の期間を定めて当該保存年限を延長することができる。

(平18訓令7・平28訓令8・令5訓令5・一部改正)

第3節 保管文書の整理

(保管文書の整理)

第38条 第34条の規定により区分された完結文書で主務課において保管するもの(以下「保管文書」という。)は、次のとおりとする。

(1) 前会計年度の完結文書として区分された文書

(2) 現会計年度の完結文書として区分された文書

(3) 前2号に掲げるもののほか、事務の執行上主務課において保管することが適当な完結文書

(完結文書の整理の方法)

第39条 完結文書は、ファイリング・システムにより整理するものとする。

2 文書主任は、毎会計年度のファイリング・システムの具体的な実施方針を企画するとともに、ファイリング・システムの実施状況を調査しなければならない。

(ファイル基準表の作成)

第40条 主務課においては、毎会計年度の当初にファイル基準表(様式第6号)を作成しなければならない。

(平19訓令6・令6訓令8・一部改正)

(フォルダーによる文書の整理及び保管)

第41条 保管文書は、ファイル基準表に基づき分類した上、フォルダー(個別フォルダー及び雑フォルダーをいう。以下同じ。)に入れ、ファイリング・キャビネットの中に収めて整理し、及び保管しなければならない。

(令6訓令3・一部改正)

第42条 現会計年度又は現年の完結文書として区分された文書は、ファイリング・キャビネットの上2段の引出しに収め、前会計年度又は前年の完結文書として区分された文書は、下1段の引出しに収めて整理し、及び保管しなければならない。ただし、現会計年度又は現年の完結文書として区分された文書が多い場合においては、この限りでない。

(令6訓令3・一部改正)

(編さんによる文書の整理及び保管の方法)

第43条 保管文書のうち、フォルダーに入れて整理し、及び保管することが適当でないものは、台帳、帳簿等に編さんして整理し、及び保管することができる。

(令6訓令3・一部改正)

(保管文書の利用)

第44条 職員は、保管文書を利用したときは、利用した保管文書があった元の位置に戻しておかなければならない。

2 職員は、所属する課以外の課において保管文書を借用しようとするときは、当該課の文書主任の承認を受けなければならない。

(保管文書の廃棄)

第45条 主務課長は、保管文書のうち、必要のなくなったものを、随時廃棄しなければならない。

第4節 保存文書の整理

(保存文書の整理)

第46条 第34条の規定により区分された完結文書で総務課長が引き継ぐことを認めたもの(以下「保存文書」という。)は、総務課が管理する書庫(以下「総務課書庫」という。)に収めて保存するものとする。

2 主務課長は、保存文書を総務課書庫に収めようとするときは、文書保存台帳(様式第7号)を添えて、総務課長に提出しなければならない。

(平19訓令6・令6訓令8・一部改正)

(フォルダーに収納された保存文書の整理)

第47条 保存文書のうち、フォルダーに収納されているものは、フォルダーのまま保存年限別に区分し、整理しなければならない。

(編さんされた保存文書の整理)

第48条 保存文書のうち、編さんされているもので保存年限が3年以上のものは、会計年度、保存年限等により区分し、完結文書となった日付順に整理しなければならない。

2 前項の規定により整理された保存文書には、必要に応じ、表紙及び背表紙(様式第8号)並びに保存年限を区別するためのラベルを付けるものとする。

3 前項のラベルは、次の各号に掲げる保存年限に応じ、当該各号に定める色を用いるものとする。

(1) 11年以上 赤色

(2) 10年 青色

(3) 5年 黄色

(4) 3年 緑色

(平19訓令6・令6訓令3・令6訓令8・一部改正)

(保存文書の利用)

第49条 保存文書を利用した者は、保存文書があった元の位置に戻しておかなければならない。

2 利用した保存文書を庁外に持ち出そうとするときは、当該保存文書を管理する者の承認を受けなければならない。

3 利用した保存文書は、転貸、抜取り、取替え等をしてはならない。

(総務課書庫の管理)

第50条 総務課書庫の利用は、執務時間内に行うものとする。ただし、やむを得ない事由により執務時間外に総務課書庫を利用しようとするときは、総務課長の承認を受けなければならない。

2 総務課書庫内においては、火気を使用してはならない。

(保存文書の廃棄)

第51条 保存年限を経過した保存文書は、主務課において廃棄する。この場合において、主務課長は、不正な利用をされない方法により廃棄しなければならない。

第5節 電子文書の整理

(令6訓令3・改称)

(電子文書の整理及び保管)

第52条 電子文書は、その種別、情報化の進展状況等を勘案して別に定める方法により整理し、及び保管するものとする。

(令6訓令3・一部改正)

(電子文書の廃棄)

第53条 第51条の規定は、電子文書を廃棄する場合について準用する。

(令6訓令3・一部改正)

第5章 補則

(出先機関の特例)

第54条 出先機関の長は、所掌事務に係る文書の取扱いについてこの訓令によることができない場合は、総務課長と協議の上、他の方法によることができる。

(平26訓令3・一部改正)

(その他)

第55条 この訓令に定めるもののほか、文書の取扱いに関し必要な事項は、市長が別に定める。

(平26訓令3・一部改正)

1 この訓令は、平成15年4月1日から施行する。

〔次のよう〕略

(平成15年9月26日訓令第21号)

この訓令は、平成15年9月28日から施行する。

(平成16年3月24日訓令第3号)

この訓令は、平成16年4月1日から施行する。

(平成17年3月25日訓令第8号)

この訓令は、平成17年4月1日から施行する。

(平成18年3月31日訓令第7号)

この訓令は、平成18年4月1日から施行する。

(平成19年3月30日訓令第6号)

この訓令は、平成19年4月1日から施行する。

(平成20年3月31日訓令第4号)

この訓令は、平成20年4月1日から施行する。

(平成20年9月30日訓令第10号)

この訓令は、平成20年10月1日から施行する。

(平成20年12月26日訓令第11号)

この訓令は、平成21年1月1日から施行する。

(平成21年3月31日訓令第6号)

この訓令は、平成21年4月1日から施行する。

(平成22年3月26日訓令第2号)

この訓令は、平成22年4月1日から施行する。

(平成23年3月31日訓令第3号)

この訓令は、平成23年4月1日から施行する。

(平成24年2月29日訓令第1号)

この訓令は、平成24年3月1日から施行する。

(平成24年3月26日訓令第2号)

この訓令は、平成24年3月31日から施行する。

(平成24年3月30日訓令第6号)

この訓令は、平成24年4月1日から施行する。

(平成25年3月29日訓令第9号)

この訓令は、平成25年4月1日から施行する。

(平成26年3月31日訓令第3号)

この訓令は、平成26年4月1日から施行する。

(平成27年3月24日訓令第7号)

この訓令は、平成27年4月1日から施行する。

(平成28年3月31日訓令第8号)

1 この訓令は、平成28年4月1日から施行する。

2 第1条の規定による改正後の川越市事務決裁規程及び第3条の規定による改正後の川越市文書管理規程の規定は、行政庁の処分その他の行為又は不作為についての不服申立てであってこの訓令の施行後にされた行政庁の処分その他の行為又はこの訓令の施行後にされた申請に係る行政庁の不作為に係るものについて適用し、行政庁の処分その他の行為又は不作為についての不服申立てであってこの訓令の施行前にされた行政庁の処分その他の行為又はこの訓令の施行前にされた申請に係る行政庁の不作為に係るものについては、なお従前の例による。

(令和3年1月14日訓令第1号)

この訓令は、令和3年1月14日から施行する。

(令和4年6月28日訓令第13号)

この訓令は、令達の日から施行する。

(令和5年3月31日訓令第5号)

この訓令は、令和5年4月1日から施行する。

(令和6年3月29日訓令第3号)

この訓令は、令和6年4月1日から施行する。

(令和6年11月5日訓令第8号)

この訓令は、令和7年1月1日から施行する。

別表(第35条関係)

(平19訓令6・平20訓令11・一部改正、平25訓令9・旧別表第2・一部改正、令4訓令13・一部改正)

11年以上

1

市政の長期的ビジョン、基幹計画等の基本方針の決定に係る文書

2

本市の事務事業にとって基本的なもの、将来の一連の事務事業の計画の樹立にとって重大な影響を及ぼすもの等特に重要な計画の樹立に係る文書

3

本市の区域の変更並びに町及び字の区域の設定、変更及び廃止並びに名称の変更に係る基本的な文書

4

接収解除に係る文書

5

執行機関と議決機関との間における基本的な文書

6

地方自治法(昭和22年法律第67号)第180条の2又は第180条の7の規定による重要な事務の委任又は補助執行に係る基本的な文書

7

附属機関に対する諮問及び答申に係る文書

8

重要な会議記録

9

条例、規則及び特に重要な通達の制定及び改廃に係る文書

10

市政の基本的事項に係るもので市民に重大な影響を及ぼすもの等特に重要な告示及び公告に係る文書

11

大規模な開発許可の申請等市民又は市政に重大な影響を及ぼすもの等特に重要な申請、報告、届出、通知、照会、回答、通達、副申等に係る文書

12

大規模な開発許可等市民又は市政に重大な影響を及ぼすもの等重要な許可、認可、免許その他の行政処分に係る文書

13

審査請求その他の不服申立て、訴訟、和解、あっせん、調停、仲裁及び裁定に係る文書

14

市政の基本的事項に係るもの等特に重要な請願、陳情、要望等の処理に係る文書

15

職員の任免に係る文書

16

地方公務員法(昭和25年法律第261号)第3条第3項第1号、第1号の2、第2号、第3号(非常勤嘱託員、調査員及び臨時職員を除く。)及び第4号に規定する特別職の職員の任免に係る文書

17

特に重要な表彰及び儀式に係る文書

18

特に重要な工事の施行に係る文書

19

本市が関係する団体等の設立及びこれに関する出資に係る文書

20

特に重要な契約に関する文書

21

特に重要な協定に関する文書

22

公有財産の得喪、変更及びこれに関する登記に係る文書

23

公有財産の貸借等に係る文書

24

特に重要な寄附又は贈与の受納に係る文書

25

職員、市民、利用者等に関する重要な記録

26

市で発行する重要な刊行物

27

重要な統計書類(年報、月報等を除く。)

28

その他特に重要な事務事業の執行に係る文書

10年

1

重要な事務事業の計画の樹立に係る文書

2

地方自治法第180条の3の規定による課長以上の兼職、充当又は重要な事務の従事に係る文書

3

重要な申請、報告、届出、通知、照会、回答、進達、副申等に係る文書

4

重要な告示及び公告に係る文書

5

許可、認可、免許その他の行政処分に係る文書

6

重要な請願、陳情、要望等に係る文書

7

職員の配置換え、派遣その他の人事に係る文書

8

地方公務員法第3条第3項第5号に規定する特別職の職員の任免に係る文書

9

重要な表彰及び儀式に係る文書

10

重要な工事の施行の決定に係る文書

11

損害賠償及び損失補償に係る文書

12

重要な契約に係る文書

13

重要な補肋金の申請及び交付に係る文書

14

重要な貸付金に係る文書

15

重要な寄附又は贈与の受納に係る文書

16

統計書類(年報、月報等を除く。)

17

重要な協定等に係る文書

18

その他重要な事務事業の執行に係る文書

19

市長、副市長、会計管理者及び部長に係る事務引継書

20

退職手当に係る文書

21

予算の編成及び執行に係る基本的な文書

22

決算に係る基本的な文書

5年

1

事務事業の計画の樹立に係る文書

2

会議記録

3

告示及び公告に係る文書

4

軽易な許可、認可、免許その他の行政処分に係る文書

5

請願、陳情、要望等の処理に係る文書

6

職員の兼職に係る文書

7

表彰及び儀式に係る文書

8

工事の施行の決定に係る文書

9

契約に係る文書

10

補助金の申請及び交付に係る文書

11

貸付金に係る文書

12

協定等に係る文書

13

寄附又は贈与の受納に係る文書

14

その他事務事業の執行に係る文書

3年

1

軽易な事務事業の計画の樹立に係る文書

2

軽易な会議記録

3

軽易な告示及び公告に係る文書

4

申請、報告、届出、通知、照会、回答、進達、副申等に係る文書

5

軽易な請願、陳情、要望等の処理に係る文書

6

軽易な寄附又は贈与の受納に係る文書

7

軽易な公有財産の貸借等に係る文書

8

その他比較的軽易な事務事業の執行に係る文書

1年

1

軽易な申請、報告、届出、通知、照会、回答、進達、副申等に係る文書

2

軽易な工事の施行の決定に係る文書

3

軽易な契約に係る文書

4

その他軽易な事務事業の執行に係る文書

(令4訓令13・全改)

画像

画像

(令6訓令3・一部改正)

画像

(平19訓令6・全改、平20訓令11・一部改正)

画像

(平19訓令6・旧様式第7号繰上、令6訓令8・旧様式第6号繰上)

画像

(平19訓令6・旧様式第8号繰上、令6訓令8・旧様式第7号繰上)

画像

(平19訓令6・旧様式第9号繰上、令6訓令8・旧様式第8号繰上)

画像

(平19訓令6・旧様式第10号繰上、令6訓令8・旧様式第9号繰上)

画像

川越市文書管理規程

平成15年3月26日 訓令第4号

(令和7年1月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 市長部局/第3節 文書・公印
沿革情報
平成15年3月26日 訓令第4号
平成15年9月26日 訓令第21号
平成16年3月24日 訓令第3号
平成17年3月25日 訓令第8号
平成18年3月31日 訓令第7号
平成19年3月30日 訓令第6号
平成20年3月31日 訓令第4号
平成20年9月30日 訓令第10号
平成20年12月26日 訓令第11号
平成21年3月31日 訓令第6号
平成22年3月26日 訓令第2号
平成23年3月31日 訓令第3号
平成24年2月29日 訓令第1号
平成24年3月26日 訓令第2号
平成24年3月30日 訓令第6号
平成25年3月29日 訓令第9号
平成26年3月31日 訓令第3号
平成27年3月24日 訓令第7号
平成28年3月31日 訓令第8号
令和3年1月14日 訓令第1号
令和4年6月28日 訓令第13号
令和5年3月31日 訓令第5号
令和6年3月29日 訓令第3号
令和6年11月5日 訓令第8号