過誤調整方法
最終更新日:2022年3月31日
通常過誤申立
給付実績の取消(誤って決定された介護給付費明細書の取消)後、国保連からの「介護給付費過誤決定通知書」を受領次第、請求期間中に再請求します。取消分は、同一審査月の介護報酬から減額されます。
《提出書類》
- 介護給付費の取消(返戻)申立書
《保険者への提出締切》
- 毎月15日まで(15日が土日祝日の場合は、前市役所開庁日)
同月過誤申立
給付実績の取消(誤って決定された介護給付費明細書の取消)と再請求を同一審査月に併せて行い、給付実績の取消による介護給付費の返還と、再請求による介護報酬の支払を相殺し、ほかの審査決定済みの介護報酬から減額または増額します。
なお、同月過誤の申立は、指導監査による介護給付費の返還、その他特段の事情がある場合に限ります。
《提出書類》
- 介護給付費の取消(返戻)申立書
- 同月過誤処理依頼書
《保険者への提出締切》
- 毎月25日まで(25日が土日祝日の場合は、前市役所開庁日)
関連情報
お問い合わせ
福祉部 介護保険課 管理給付担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6402(直通)
ファクス:049-224-5384