川越市

ホームスタート 家庭訪問型子育て支援事業

更新日:2023年6月23日

先輩ママのボランティアがご自宅を訪問し、子育てをしているママをサポートします。
子育て中に、ちょっと手を貸してほしい時、誰かに話しを聴いてほしい時、ひとりで考えずにお電話ください。

利用できる方

6歳以下の未就学のお子さんがいるご家庭

利用料

無料

訪問回数

1回2時間、週1回、全4回を目安に訪問

利用相談・申込

電話かメールで下記にご連絡ください。
「ホームスタートかわごえ」
電話:080-9779-8181
メール:homestart.kawagoe@gmail.com

その他

ホームスタートでは、研修を受けたボランティアが訪問します。
お友達のようにお話しを聴いたり、お子さんと一緒に遊んだりすることで、ママが元気に子育てできるように、さらに地域へと踏み出して他の支援や人々とつながるきっかけを応援します。
ただし、ベビーシッターや家事代行はできません。
訪問活動中にかかわったプライバシーに関する情報は、個人情報として慎重に扱い、秘密は厳守されます。

「ホームスタート」のちらし(ダウンロード)

※令和5年3月13日から、マスクの着用は、個人の判断に変更になりました。

事業の詳細については、下記リンクをご参照ください。

家庭訪問ボランティア養成講座について

家庭訪問ボランティアになるためには、8日間の養成講座の受講が必要となります。
ボランティア説明会及び養成講座について、令和5年度は下記のとおり実施します。

令和5年度家庭訪問ボランティア説明会(8月1日(火曜))

説明会の詳細については、上記ちらしをご参照ください。

令和5年度家庭訪問ボランティア養成講座(9月13日(水曜)から11月1日(水曜)全8回)

養成講座の詳細については、上記ちらしをご参照ください。

お問い合わせ

こども未来部 こども育成課 子育て支援センター
〒350-0042 川越市中原町2丁目1番地9(子育て安心施設 3階)
電話番号:049-227-3517(直通)
ファクス:049-227-3936
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る