このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 財政
  4. ふるさと納税制度
  5. 川越市ふるさと納税に関するお知らせ

本文ここから

川越市ふるさと納税に関するお知らせ

最終更新日:2023年12月14日

「JREMALLMedia」で川越市が特集されました。

歴史が色濃く残る人気の観光地として川越市が特集され、ふるさと納税おすすめ返礼品が紹介されました。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。JREMALLMedia(外部サイト)ぜひご覧ください。

JREMALLMediaへのリンク
 

Webメディア「ツウハンゴハン」で川越市が紹介されました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【関東】おすすめの納付先を紹介!あなたにぴったりの返礼品は?(外部サイト)でコエドビールが紹介されました。皆様からのご寄附お待ちしています!

AFFLUENT2023.12月号に川越市が掲載されました。

AFFLUENT12月号に川越市が掲載されました。パイオニア株式会社の次世代通信型ドライブレコーダー「NP1」、川越発のクラフトビール「コエドビール」、毎日飲み続けられる美味しさを追求したプロテイン「ULTORA」、キーコーヒーならではのレギュラーコーヒーの高品質を受け継ぐ「インスタントコーヒーギフトセット」が紹介されています。

アフルエント
 

パイオニア株式会社のオールインワン車載器「NP1」返礼品に追加されました!

<「NP1」について>
“会話するドライビングパートナー「NP1」は、次世代通信型ドライブレコーダー、スマート音声ナビ、クルマWi-Fiなど多彩な機能を搭載し、運転中のあらゆる場面で会話を通してドライバーをサポートする世界初のAI搭載通信型オールインワン車載器です。ドライブレコーダー機能では、運転中や駐車中に衝撃を検知した時や、声・手動操作で録画を行う際には、SDカードの常時録画に加えてクラウドにも保存するため、もしもの瞬間も録り逃がしません。クラウドに保存されると、スマートフォンに通知を行うので、いつでも、どこでも映像を確認できます。また本機は、サービスや機能の追加・更新を「通信」で行うことで購入後も継続的にユーザーの使い勝手や体験が向上していくのが特長です。

川越市×JR東日本JREMALLふるさと納税オリジナル返礼品「E233系車両の運転操縦&機器操作体験」をご用意します!

川越市とJR東日本大宮支社では、ご好評いただいている川越車両センターでのE233系車両を使用した運転操縦と機器操作体験ができる商品を、「JREMALLふるさと納税オリジナル返礼品」として初めてご用意いたします。
車両センター構内の約500mの区間1往復を、埼京・川越線に乗務している運転士の指導を受けながら運転操縦ができ、お客さまから「長い距離を運転できる」と喜びの声をいただいている体験をはじめ、普段運転士が操作しているパンタグラフの昇降などを、車両メンテナンスを担当している社員の指導を受けながら機器操作の体験ができる特別なプログラムとなっております。
是非この機会に、「JREMALLふるさと納税オリジナル返礼品」を通じて、本物の運転台に座り「出発進行!」と声を上げ、運転士気分を存分に味わってみてください。
実施時期:2023年12月10日(日曜)全2回 9時30分から12時30分まで、13時30分から16時30分まで
参加人数:各回2名(合計4名)
寄附金額:13万円

「マイナビふるさと納税」に川越市が参加しました

令和5年10月18日から、ふるさと納税サイト「マイナビふるさと納税」に参加しました。
マイナビふるさと納税は自社の広告媒体を活用し、特産品をはじめ地域の魅力のPRに積極的に行っているサイトです。
本サイトを通じて市の魅力発信に取り組んで行きます!

マイナビふるさと納税

関東初導入 川越市旅先納税「小江戸かわごえe旅ギフト」

「小江戸かわごえe旅ギフト」は、川越市内でのおでかけや旅行を楽しみながら地域経済に還元することができる、旅先納税の返礼品です。2023年9月26日火曜日より、市内の飲食店・体験施設・宿泊施設をはじめとした加盟店76店舗での精算時に利用可能となります。寄附額に応じて、1,500円から90,000円まで全7券種の「小江戸かわごえe旅ギフト」が返礼品として受け取れます。受け取り・利用の際には、アプリなどのダウンロードは必要なく、会計時は1円単位で利用いただけます。
さらに発行開始を記念して、500円×1,000枚を交付するアンケートキャンペーンや、大賞50,000円、副賞10,000円がプレゼントされるフォトコンテストキャンペーンを開催しますのでぜひご利用ください!!!

旅先納税
 

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

詐欺サイトのイラスト
 

ふるさと納税の画像や返礼品を不正にコピーした悪質なサイトが見受けられます。詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますので、くれぐれもご注意ください。
【注意】ふるさと納税の返礼品は寄附者へのお礼の品ですので、割引価格、特別価格はありません。

「dショッピングふるさと納税百選」に川越市が参加しました

ふるさと納税百選

令和5年9月7日から、ふるさと納税サイト「dショッピングふるさと納税百選」に参加しました。
川越市では、dショッピングふるさと納税百選を通して一人でも多くの方に市の魅力を発信していきます。
今後とも川越市の応援をよろしくお願いします。

Webメディア「セレクトラ」で川越市のふるさと納税が紹介されました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「関東地方のおすすめ返礼品4選」(外部サイト)で川越発クラフトビール・コエドビールが紹介されていますのでぜひご覧ください。

Webメディア「キャリアの実」で川越市のふるさと納税が紹介されました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。関東地方でおすすめのふるさと納税(外部サイト)で本市が紹介されていますのでぜひご覧ください。

Webメディア「ビジトラmedia」で川越市のふるさと納税が紹介されました。

【2023年最新】関東のおすすめふるさと納税25選!で本市が紹介されていますのでぜひご覧ください。

ビジトラmedia

福利厚生倶楽部の会員サイトに川越市が掲載されました!

令和5年5月20日から、福利厚生倶楽部会員サイトに川越市のふるさと納税が掲載されています。ふるさと納税を通じて本市の応援をよろしくお願いします。会員サイトログイン後、検索窓に「川越市」と入力すると、ふるさと納税応援制度:川越市(埼玉県)と表示されます。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。福利厚生倶楽部会員サイトはこちら(外部サイト)

旅色FO-CAL川越市特集が公開されました

ローカル旅の魅力を発掘する「旅色FO-CAL」川越市特集を令和5年3月31日(金曜日)に公開しました。ナビゲーターを務めるのは、内田理央さんです。ふるさと納税返礼品のPRを通じて特産品の認知拡大やシティセールスを推進するとともに、新型コロナウイルス感染症の影響により減少した観光客の回復を目的として電子雑誌、動画、紙冊子を活用して多様な魅力発信を行います。さらに令和5年4月25日(火曜日)公開予定の「月刊旅色」令和5年5月号でも川越市を特集予定ですのでこちらもお楽しみに!!!

旅色 -川越市[埼玉県]

「スマータス」で川越市のふるさと納税の記事が紹介されました。

【2023年最新】関東のおすすめふるさと納税25選!で本市が紹介されていますのでぜひご覧ください。

スマータス

「PayPay商品券」を導入しました

「さとふる」を通じて本市に寄附することで取得できる「PayPay商品券」は、地場産品の基準を満たした商品やサービスを提供する地域内の店舗・施設にて、寄附決済日から180日後までの有効期限内で利用できるサービスです。ぜひ本市を訪問していただき、飲食、アクティビティ、宿泊施設などの決済に活用してください!

ペイペイ商品券の画像

gooふるさと納税に川越市が特集されました

gooふるさと納税に川越市が特集されました。川越発のクラフトビール”コエドビール”、餃子屋心玄、川越小町あんみつ、いも恋・芋ぽて、大穀のうなぎが紹介されています。ぜひご覧いただき応援よろしくお願いします!

gooふるさと納税へのリンク

自治体マイページからオンラインワンストップ申請ができるようになりました

令和4年10月11日から、自治体マイページからオンラインワンストップ申請ができるようになりました。マイナンバーカードをコピーし申請書に添付する手間がなくなり、すべてオンラインで完結します。今後も寄附者の皆様の利便性が向上するよう取り組んでまいりますので、川越市の応援をよろしくお願いします。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。自治体マイページ(外部サイト)

「JREMALLふるさと納税」に川越市が参加しました

JRE MALLふるさと納税へのリンク

令和4年9月9日から、ふるさと納税サイト「JREMALLふるさと納税」に参加しました。JR東日本グループは、2009年より「地域再発見プロジェクト」を立ち上げ、産直市などを通して首都圏のお客さまに地域の「魅力」を発信しており、「地方を豊かに」をキーワードに、お客さまや地域の皆さまの「心豊かな生活」の実現に取り組んでいます。
川越市では、JREふるさと納税を通して一人でも多くの方に市の魅力を発信していきます。今後とも川越市の応援をよろしくお願いします。

「JALふるさと納税」に川越市が参加しました

JALふるさと納税へのリンク
 

令和4年9月1日から、ふるさと納税サイト「JALふるさと納税」に参加しました。JALグループは、“お客さまと地域の縁を結ぶ”をコンセプトに、自治体や地域の発展、経済活動の活性化に取り組んでいます。
川越市では、JALふるさと納税を通して一人でも多くの方に歴史や文化、食べ物など、市の魅力を発信していきます。今後とも川越市の応援をよろしくお願いします。

ふるさと納税制度返礼品として「特殊詐欺被害見守りサービス」を追加します

特殊詐欺見守りサービス(ふるさとチョイス)へのリンク

令和4年8月8日から、川越警察署と協力しふるさと納税制度を活用した「防犯・特殊詐欺見守りサービス」をスタートしました。川越市外にお住まいの方からの寄附により川越市内に居住する家族にサービスを提供するものです。主な内容は、防犯通話録音機の設置、防犯指導、アフターフォローがセットになっています。家族を守る新しいサービスですので、ぜひご検討ください!

「楽器寄附ふるさと納税」の取組を始めます

楽器寄附ふるさと納税へのリンク

令和4年7月1日から、川越市は「楽器寄附ふるさと納税」に参加しました。
全国に眠る使われなくなった楽器を、学校及び音楽団体等へ自治体を通じて寄附いただき、その 寄附楽器の査定価格が税金控除される「ふるさと納税制度」を活用した 新しい納税スタイルです。寄附いただいた楽器が、 子どもたちの感謝の気持ちを創造するふるさと納税制度本来の目的も捉えた取り組みです。
寄附希望楽器:フルート、トランペット、クラリネット、ホルン、トロンボーン、チューバ、サックス、ユーフォニアム、ハーモニーディレクターなど

ふるさと納税ナビ、ふるとく、ふるさと納税ガイドに川越市の情報が掲載されました!

ふるさと納税ナビへのリンク
 

ふるとくへのリンク
 

ふるさと納税ガイドへのリンク
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

財政部 財政課 予算担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5618(直通)
ファクス:049-225-2895

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る