春の全国交通安全運動について
最終更新日:2024年3月15日
運動の概要
期間
2024年4月6日(土曜)から15日(月曜)までの10日間
全国・県重点目標
- こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
- 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
- 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
市重点目標
自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
統一行動日
- 4月10日日(水曜)交通事故死ゼロを目指す日
人も車も自転車も 安心・安全 埼玉県
市では「自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底」を重点目標としています。
ドライバーの方は・・・
- 歩行者や自転車がいるときは、スピードを落とす、ゆとりを持った距離をとるなど思いやりのある運転を心がけましょう。また、歩行者・自転車の側方を通過する際は、安全な間隔を保持しましょう。
- 横断歩道や見通しの悪い交差点を通過する際は、直前で停止可能な速度で進行し、歩行者等がいるときは、、その通行を妨げないようにしましょう。
- 全席シートベルトを着用し、幼児、児童には体格に合ったチャイルドシート等を正しく使用しましょう。
自転車の方は・・・
- 自転車に乗るときは、ヘルメットを着用するとともに、自転車損害賠償責任保険等に加入しましょう。
- やむを得ず歩道を通行する場合は、歩行者優先を遵守し車道寄りを徐行しましょう。
- 横断歩道を通行するときは、横断中の歩行者の通行を妨げるおそれがある場合には、自転車から降車して、自転車を押して渡りましょう。
- 交差点では、信号や道路標識を守り、一時停止・安全確認を必ず行いましょう。また、信号のある交差点を右折するときは、二段階右折をしましょう。
歩行者の方は・・・
- 道路を横断するときや、交差点を通行するときは、自分の目でしっかり安全を確認するとともに、駐車車両や通行車両の直前・直後の横断はやめましょう。
- 横断歩道を横断するときは、手をあげるなどして、運転者に横断する意思を明確に伝えましょう。
- 「歩きスマホ」等の危険な行為はやめましょう。
- 夕暮れ時や夜間に外出するときは、反射材を身に付け、明るく目立つ色の衣類を着用しましょう。
2024年春の全国交通安全運動埼玉県実施要綱(PDF:330KB)
関連リンク
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
市民部 防犯・交通安全課 交通安全対策担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5721(直通)
ファクス:049-224-6705