このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
川越市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Foreign Language
  • サイトマップ
  • 安全・安心
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 市政
  • 観光
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 施設案内・施設予約
  3. 公共施設予約システム
  4. 6 公共施設予約システムのよくある質問

本文ここから

6 公共施設予約システムのよくある質問

最終更新日:2021年8月13日

Q1.システムを利用できる時間は?

⇒午前4時から翌日午前2時の22時間です。

Q2.登録時に必要な本人確認のできる書類とは何ですか?

⇒公的機関から発行されたもので、住所及び氏名が記載されたものが必要です(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)

Q3.暗証番号を忘れてしまいましたが、どうすればよいでしょうか?

⇒セキュリティのため、電話やメールでご案内することはできません。本人確認のできる書類を持参の上、登録した施設の窓口で新たな暗証番号の設定手続きを行ってください。

Q4.暗証番号を何回か間違えてしまいました。複数回間違えた場合、ログインできなくなることはありますか?

⇒ログインに成功しシステムを利用してから、次にログインに成功するまでに10回入力を間違えるとロックがかかりシステムを利用できなくなります(日をまたいでも間違えた回数はクリアされません)。ロックがかかってしまった場合は、暗証番号を忘れてしまった時と同様に、登録した施設の窓口で新たな暗証番号の設定手続きを行ってください。

Q5.施設を利用するには必ず利用者登録をしなければいけないのですか?

⇒公共施設予約システムを利用して、施設の予約、抽選申込、予約内容の確認等を行う場合には利用者登録が必要です。利用者登録をしていない方が施設を利用する方法については、各施設にご確認ください。

Q6.利用者登録はインターネットや郵送でできますか?

⇒インターネットや郵送で登録することはできません。全て窓口での手続きとなります。

Q7.すでに運動公園で登録済みですが、文化系施設を利用する場合は再度登録が必要ですか?

⇒施設のグループごとに申請が必要です。利用施設を追加する際には、利用者登録カードと本人確認できる書類を持参の上、追加するグループの登録窓口で申請してください。

Q8.年齢に制限はありますか?

利用者登録の登録条件をご確認ください。

Q9.スポーツ施設グループの登録の条件が「小学生は申請時に保護者の同伴が必要」ということですが、保護者の身分証も必要ですか?

⇒同伴される保護者の方の本人確認ができる書類も必要です。

Q10.文化施設グループの登録条件が「未成年者は基本的に保護監督者の同意が必要」ということですが、一筆書いた紙を持たせればいいのですか?

⇒保護監督者の委任状が必要です。

Q11.登録の有効期限はありますか?

⇒有効期限はありません。ただし、登録内容が変更になった場合は速やかに利用者登録を行った施設で登録内容の変更を申請してください。

Q12.代理人が利用者登録をすることはできますか?

⇒個人登録の場合、本人以外の方が代理で利用者登録することはできません。

Q13.団体(法人含む)登録する場合に代表者以外の者でも登録手続きはできますか?

⇒代表者以外の方でも窓口で申請される方の本人確認のできる書類(法人の場合は社員証等も可)をお持ちいただければ登録できます。

Q14.団体(法人含む)の代表としてすでに登録していますが、それとは別に個人として登録することはできますか?

⇒団体での活動とは別に、個人で活動されている場合には個人での登録も可能です。(ただし、個人登録が可能な施設に限ります。)

Q15.団体(法人含む)の代表者が変更になった場合は、どのような手続きが必要ですか?

⇒新たな代表者または窓口で申請される方の本人確認のできる書類(法人の場合は社員証等も可)を持参の上、登録した施設で変更申請を行ってください。

Q16.ウェスタ川越の予約はできますか?

ウェスタ川越は当予約システムからはご予約いただけません。下記リンクをご参照ください。なお、同施設内にある南公民館については当予約システムにてご予約ください。

システム利用時のトラブルについて

システムが利用できない(ログインできない)

ページが表示されない

公共施設予約システムは平成26年11月30日にシステム更新を行った結果、URL(インターネット上の住所)が変更になりました。よって、古いURLをお気に入り登録されていると予約システムのページは表示されません。市公式ホームページのトップページにある「施設予約・案内」ボタン(右図参照)をクリックし、「公共施設予約システム」→「【入口】公共施設予約システム(外部サイト)」に進むか、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)をクリックすれば予約システムのトップ画面が表示されます。

こちらの画面で「お気に入りに追加」(右図参照)をクリックして追加ボタンを押せば現在のURLに置き換わります。「置き換えますか?」の質問には「はい」を押してください。
※一部ブラウザでは機能を使用できない場合があります。

レイアウトがおかしい・ボタンが反応しない

Internet Explorerの右上の「ツール」を選択し、表示される一覧から「互換表示設定」をクリックします。

追加するWebサイトに「ws-scs.jp」があることを確認(なければ手入力してください)し、「追加」ボタンを押して次に「閉じる」ボタンを押します。

「予約の取消」ができない

施設側で請求・入金処理を行っている場合、また、まだ入金を行っていない場合でも施設側で既に請求・入金処理を行った予約との結合を行っている場合はシステムでの取り消しができなくなります。ご利用の施設にお電話いただきますようお願いします。

「予約の申込み(空き予約)」ができない

施設ごとに1ヶ月で申し込める回数に制限がありますので、制限を超えた申込みはできません。ただし、一定期間後に制限が解除される施設もございますので、詳しくは下記リンクの「空き予約申込み制限」をご確認ください。

「抽選の申込み」ができない

施設ごとに1ヶ月で申し込める回数に制限がありますので、制限を超えた申込みはできません。詳しくは下記リンクの「抽選の申込み条件」をご確認ください。また、あらかじめ施設側で押さえている場合は抽選申込期間内でも申込みができませんのでご承知おきください。

「当選確認」ができない

公民館グループ、美術館、農業ふれあいセンターでは当選後自動的に予約として確定しますので、「予約の確認」をご確認ください。

お問い合わせ先

施設の利用方法、利用者登録、抽選、空き予約の手続きなどについて

システム対象施設の各施設に直接お問い合わせください。
1 公共施設予約システム対象施設

関連情報

本文ここまで


以下フッターです。

川越市役所

〒350-8601 埼玉県川越市元町1丁目3番地1
電話:049-224-8811(代表) ファクス:049-225-2171(代表FAX番号)
(C)2015 Kawagoe City All Rights Reserved
フッターここまでこのページのトップに戻る