都市計画道路
最終更新日:2024年6月14日
都市計画道路一覧
No. | 道路名称 | 幅員 (m) |
車線 の数 |
延長(m) | 都市計画決定 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
区分・規模・連番 路線名 |
計画決定 | 整備済 | 整備率(%) | 当初決定 告示年月日 及び番号 |
最終決定 告示年月日 及び番号 |
|||
1 | 1・4・1 首都圏中央連絡自動車道 |
20.5 | - |
2,290 | 2,290 | 100.0 |
昭和61年 3月28日 埼玉県告示 第461号 |
平成8年 4月5日 埼玉県告示 第620号 |
2 | 3・3・1 川越志木線 |
23.5 | - | 9,290 | 6,810 | 73.3 | 昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
昭和49年 4月30日 埼玉県告示 第587号 |
3 | 3・2・2 川越志木線 |
31.5 | - | 1,550 | 1,550 | 100.0 | 昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
|
4 | 3・4・3 中央通り線 |
16 | - | 4,400 | 768 | 17.4 | 昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
平成11年 4月9日 埼玉県告示 第605号 |
5 | 3・4・4 川越環状線 |
20 | - | 3,950 | 3,800 | 96.2 | 昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
平成元年 10月17日 埼玉県告示 第1335号 |
6 | 3・4・5 東京川越線 |
18 | - | 6,500 | 450 | 6.9 | 昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
7 | 3・4・6 外環状線 |
18 | - | 14,210 | 3,110 | 21.8 | 昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
8 | 3・5・7 南古谷伊佐沼線 |
14 | 2 | 1,480 | 0 | 0.0 | 昭和39年 12月21日 建設省告示 第3449号 |
平成29年 12月26日 川越市告示 第837号 |
9 | 3・4・8 南古谷駅前通り線 |
18 | 2 | 1,250 | 604 | 48.3 | 昭和39年 12月21日 建設省告示 第3449号 |
平成29年 12月26日 埼玉県告示 第1386号 |
10 | 3・4・9 工業団地脇田新町線 |
18 | - | 4,220 | 4,220 | 100.0 | 昭和44年 1月31日 建設省告示 第206号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
11 | 3・4・10 川越駅南大塚線 |
16 | - | 3,620 | 3,224 | 89.0 | 昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
12 | 3・4・11 市内循環線 |
16 | 2 | 5,470 | 316 | 5.7 | 昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
令和5年 12月15日 埼玉県告示 第1457号 |
13 | 3・4・12 三田城下橋線 |
16 | - | 1,600 | 730 | 45.6 | 昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
14 | 3・4・13 本川越駅前通線 |
16 | - | 760 | 428 | 56.3 | 昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
15 | 3・4・14 川越駅南古谷線 |
16 | 2 | 3,430 | 1,724 | 50.2 | 昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
平成29年 12月26日 川越市告示 第837号 |
16 | 3・4・15 新河岸駅前通り線 |
16 | 2 | 3,100 | 1,170 | 37.7 | 昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
平成23年 11月11日 埼玉県告示 第1328号 |
17 | 3・4・16 寺尾大仙波線 |
16 | 2 | 2,800 | 1,310 | 46.7 | 昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
平成23年 11月11日 埼玉県告示 第1328号 |
18 | 3・5・17 笠幡小仙波線 |
15 | 2 | 10,490 | 3,940 | 37.5 | 昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
平成30年 6月29日 埼玉県告示 第734号 |
19 | 3・5・18 川越所沢線 |
12 | - | 7,130 | 342 | 4.7 | 昭和37年 3月19日 建設省告示 第651号 |
昭和46年 3月26日 埼玉県告示 第376号 |
20 | 3・5・19 川越上尾線 |
12 | 2 | 4,500 | 3,310 | 73.5 | 昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
令和5年 |
21 | 3・5・20 境町神明町線 |
12 | - | 1,500 | 1,500 | 100.0 | 昭和11年 5月19日 内務省告示 第321号 |
昭和46年 4月12日 川越市告示 第57号 |
22 | 3・5・21 川越駅前通り線 |
12 | - | 70 | 70 | 100.0 | 昭和49年 10月11日 川越市告示 第108号 |
昭和59年 6月29日 川越市告示 第109号 |
23 | 3・4・25 鶴ヶ島駅前通り線 |
16 | - | 980 | 980 | 100.0 | 昭和51年 6月15日 埼玉県告示 第841号 |
|
24 | 3・4・39 的場鶴ヶ島線 |
16 | - | 1,840 | 1,840 | 100.0 | 昭和57年 1月22日 埼玉県告示 第128号 |
|
25 | 3・3・43 小仙波上江橋線 |
22.5 | 4 | 3,420 | 3,420 | 100.0 | 昭和62年 3月24日 埼玉県告示 第525号 |
平成29年 |
26 | 3・3・44 川越北環状線 |
25 | 4 | 5,460 | 4,250 | 77.8 | 平成元年 10月17日 埼玉県告示 第1335号 |
平成28年 |
27 | 3・3・45 坂戸東川越線 |
25 | - | 2,150 | 0 | 0.0 | 平成10年 4月7日 埼玉県告示 第527号 |
|
28 | 3・4・47 日高川越鶴ヶ島線 |
16 | - | 470 | 0 | 0.0 | 平成3年 10月1日 埼玉県告示 第1355号 |
|
29 |
3・5・51 |
14 | 2 | 260 | 260 | 100.0 | 平成23年 |
|
30 |
3・5・52 |
14 | 2 | 620 | 0 | 0.0 |
平成25年 |
|
31 | 3・1・53 |
18~68 | - | 44 | 0 | 0.0 | 平成29年 |
|
32 |
8・7・1 菓子屋横丁通り線 |
4 | - | 100 | 100 | 100.0 | 平成元年 3月31日 川越市告示 第66号 |
|
33 | 8・7・2 養寿院門前通り線 |
4 | - | 120 | 120 | 100.0 | 平成元年 3月31日 川越市告示 第66号 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
34 | 8・7・3 長喜院門前通り線 |
4 | - | 130 | 130 | 100.0 | 平成元年 3月31日 川越市告示 第66号 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
35 | 8・7・4 行伝寺門前通り線 |
4 | - | 100 | 100 | 100.0 | 平成元年 3月31日 川越市告示 第66号 |
平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
36 | 8・7・5 寺町通り線 |
5 | - | 430 | 430 | 100.0 | 平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
|
37 | 8・7・6 本町稲荷横丁通り線 |
4 | - | 150 | 0 | 0.0 | 平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
|
38 | 8・7・7 鐘つき通り線 |
6 | - | 180 | 180 | 100.0 | 平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
|
39 | 8・7・8 同心町通り線 |
5 | - | 250 | 0 | 0.0 | 平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
|
40 | 8・7・9 大正浪漫夢通り線 |
7 | - | 260 | 260 | 100.0 | 平成11年 4月9日 川越市告示 第123号 |
|
41 | 8・7・10 立門前線 |
6 | - | 220 | 72 | 32.7 | 平成11年 |
(令和6年3月末現在)
(注意)都市計画道路の名称・位置・告示等の詳細については、都市計画決定図書を縦覧ください。
<参考>
1 | 自動車専用道路 |
---|---|
3 | 幹線街路 |
7 | 区画街路 |
8 | 特殊街路(歩行専用道路) |
9 | 都市モノレール専用道等 |
1 | 幅員40メートル以上 | |
---|---|---|
2 | 幅員30メートル以上40メートル未満 | |
3 | 幅員22メートル以上30メートル未満 | |
4 | 幅員16メートル以上22メートル未満 | |
5 | 幅員12メートル以上16メートル未満 | |
6 | 幅員8メートル以上12メートル未満 | |
7 | 幅員8メートル未満 |
区分 | 路線数 | 延長(m) | ||
---|---|---|---|---|
計画決定 | 整備済 | 整備率(%) | ||
自動車専用道路 | 1 | 2,290 | 2,290 | 100.0 |
幹線街路 | 30 | 106,564 | 50,126 | 47.0 |
特殊街路 | 10 | 1,940 | 1,392 | 71.7 |
合計 | 41 | 110,794 | 53,808 | 48.5 |
(令和6年3月末現在)
規模 | 路線数 | 延長(m) | |||
---|---|---|---|---|---|
計画決定 | 整備済 | 整備率(%) | |||
幅員40m以上 | 1 | 44 | 0 | 0.0 | |
幅員30メートル以上40メートル未満 | 1 | 1,550 | 1,550 | 100.0 | |
幅員22メートル以上30メートル未満 | 4 | 20,320 | 14,480 | 71.2 | |
幅員16メートル以上22メートル未満 | 17 | 60,890 | 26,964 | 44.2 | |
幅員12メートル以上16メートル未満 | 8 | 26,050 | 9,422 | 36.1 | |
幅員8メートル未満 | 10 | 1,940 | 1,392 | 71.7 | |
合計 | 41 | 110,794 | 53,808 | 48.5 |
(令和6年3月末現在)
都市計画道路の見直し
1.長期未整備都市計画道路の見直しについて(平成17年度から)
平成17年度より、都市計画決定から20年以上経過している長期未整備都市計画道路について、上位計画との整合性、現在の社会情勢を踏まえて各路線の必要性を再検証しました。
これは、埼玉県の「長期未整備都市計画道路の見直しガイドライン」に基づき、埼玉県主導により県内市町村(一部を除く)が一斉に作業を進めてきたものです。
その結果、必要性に変化があった川越市の路線については、8路線が抽出されました。
(見直し路線一覧表参照)
なお、抽出した8路線においては、川越市全体の道路網に大きく影響する路線もありますので、平成19年度以降に川越市単独で詳細検討を行い、その結果都市計画変更等が必要と判断された路線については、関係機関・地元との調整に着手して参ります。そのため、一覧表の見直しの方向性については、暫定的に存続路線となっています。
2.社会状況の変化に対応した都市計画道路の見直しについて(平成25年度から)
埼玉県が策定した「都市計画道路の検証・見直し指針~社会状況の変化に対応した都市計画道路の見直し~(平成25年6月)」により、見直し路線と選定された3路線の内、以下の2路線について平成30年度に都市計画変更の手続きをしました。
都市計画道路笠幡小仙波線
都市計画道路川越上尾線
3.都市の将来像を見据えた都市計画道路の見直しについて(令和2年度から)
埼玉県では「都市計画道路の検証・見直し指針~都市の将来像を見据えた都市計画道路の見直し~(令和2年7月)」の策定により、段階的に検討を行い、見直すべき路線を選定しています。令和5年3月の「見直し路線(整備済路線)」の選定により、都市計画道路川越志木線が選定されました。現在、埼玉県により都市計画変更の手続きを進めています。
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お問い合わせ
都市計画部 都市計画課 都市計画担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5945(直通)
ファクス:049-225-9800