災害に伴う国民年金保険料免除申請
最終更新日:2022年9月8日
災害などで大きな被害を受けたことにより、国民年金保険料の納付が困難な場合、保険料の免除が受けられる場合があります。
制度を利用するためには、申請書の提出が必要です。
免除は、り災された日の前月分から対象となります。詳しくはお問い合わせください。
申請できる方
以下の両方に該当する方が申請できます。詳しくは窓口へご相談ください。
- 風水害などの天災・火災・その他これらに類する災害により、被保険者が所有する住宅・家財・その他の財産について、その価格のおおむね2分の1以上の損害が発生した方
- 申請する時点で川越市に住民票を置かれている方
(損害が発生した後に引っ越しをされた方は、申請する時点で住民票を置いている市区町村が申請窓口です。)
手続きに必要なもの
- 年金手帳または基礎年金番号通知書
- り災証明書のコピー
- 国民年金保険料免除・納付猶予申請に係る被災状況届(下記よりダウンロードできます)
- 保険金・損害賠償金額などが確認できる証明書のコピー(保険金・損賠賠償金額などが支給される場合)
- 本人確認書類(運転免許証など)
※令和2年12月25日より押印は不要になりました。
手続き場所
市役所(市民課のみ)または年金事務所
年金事務所への相談・手続き窓口
原則、どこの年金事務所でも相談や手続きができます。詳しくは、以下の日本年金機構ウェブサイト「全国の相談・手続き窓口」をご参照ください。
日本年金機構ウェブサイト「全国の相談・手続き窓口」(外部サイト)
手続き後の流れ
提出された申請書は、日本年金機構により本人・配偶者・世帯主のり災状況などの審査が行われます。申請日から2~3か月後に、日本年金機構から審査結果が郵送されます。
被災状況届の様式ダウンロード
関連情報
り災証明書の発行は、風水害等による被害の場合は福祉推進課、火災による被害の場合は消防局が窓口となります。詳しくはリンク先をご確認ください。
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お問い合わせ
市民部 市民課 国民年金担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5764(直通)
ファクス:049-226-5091
