月越小学校 令和5年度の経営の重点
最終更新日:2023年7月21日
校長あいさつ
4月に62名の新1年生が入学し、学級数14学級、児童数314名で、教職員とともに令和5年度をスタートしました。
学校教育目標は「自ら学び 明るく 生きぬく子」、新たに目指す学校像を「夢や希望をはぐくみ、月越っ子のよさや可能性を伸ばす学校」としました。
昨年度までを思い起こすと、3密を避け、マスク越しの人間関係の中でも、子供たちは不可能を可能にする創造力やエネルギーを持っていました。これからは、コロナ禍を乗り越えた新しい時代を生きて行きます。今こそ、将来への夢や希望をもつことを大切にし、「100%の本気」で挑戦することを継承しつつ、さらに新しい学校生活の創造に努めてまいります。
本校は創立65周年目を迎え、コミュニティ・スクールとなりました。地域との連携・協働を図り、地域との連携・協働を図り、学校を開き、地域を拓いて月越っ子の活躍を披露したいと存じます。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
学校経営の基本方針
「100%の本気」で挑戦する校風を創造する
基本理念 = わくわくする学び 責任ある行動と態度 ポジティブな思考と創造
○教職員が持ち味を発揮し、子供のよさや可能性を見つけ、認め、伸ばすとともに、組織的・計画的に「学力の向上」と「心の教育」の充実を図る。
○”地域ともにある学校づくり”を目指し、「ひらかれた」授業と「ひらかれた」学校に向けた取組を積極的に行う。
本年度の重点
1 ICTを活用した学びの推進と学力向上
2 「ひらかれた」授業と「ひらかれた」学校の実現 <開く・拓く>
3 健康・安全を守る取組の推進 <Postコロナを見据えて>
4 特色ある学校施設・設備の活用・管理
5 校内の組織運営の改善 <働き方改革>
グランドデザイン
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ