福原小学校 校長挨拶
最終更新日:2022年6月7日
本校は、川越駅西口から新所沢駅行きのバスで約4キロメートル(所要時間:15分から20分)、福原公民館前のバス停留所で降りるとすぐの所にあります(川越・所沢県道沿い)。広い福原地区内に小学校は本校のみであり、歴史と文化、良き伝統が引き継がれた学校です。
周囲は、畑や林などの自然が多く残っており、「緑の学校ファーム」を地域の学校応援団の協力を得て取り組んでいます。学校北には不老川が流れ、総合的な学習の時間(本校では「きらり」学習と呼んでいます)にこれらを大いに活用しています。また、本校は安全・安心の学校づくりを目指し、「子どもたちの健康・生命・安全最優先の教育」を推進しています。
子どもたちを育てる教育活動は学校だけで完結するものではありません。変化が激しく、将来の見通しを立てることが困難な社会の中で、未来を創造的に切り拓いていくことのできるたくましい人材を育成していくためには、学校のみならず社会全体が総がかりで教育活動を進めていかなくてはならないと言われています。そこで、本校は福原小中学校合同の学校運営協議会を発足し、小中一貫教育によるコミュニティスクールとして、学校・家庭・地域・関係諸機関との連携を図りながら、地域の教育力を最大限に活かした社会に開かれた教育課程を編成・実施し、地域との協働による共育を進めております。
児童・保護者・地域の期待に応え、「子どもたち一人一人が活き活きと輝き、子どもたちが通いたい・子どもたちを通わせたい。」と思われるような信頼される学校づくりを、職員一同、全力で進めて参ります。また、『みんなでつくる みんなの学校 チーム福原!』のスローガンのもとに、学校・家庭・地域の“オール福原”が一体となって、「キラリ!と輝く福原っ子」を育てて参ります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。