更新日:2021年5月26日
市政に関することで、意見や要望があるときは、どなたでも市議会に請願書を提出することができます。
なお、請願書を提出する場合には、市議会議員の紹介を必要とします。
請願以外でも、市政に関する意見・要望を受け付けています。
請願以外の文書については、書式等の定めはありません。また、随時受け付けています。受け付けた文書は、写しを全議員に配布します。
書式については、請願書書式及び書式(例)をご参照ください。
縦書き、横書きは問いません。書式例によらない場合は、件名、請願の趣旨、提出年月日、請願者の住所(法人の場合はその所在地及び名称)を記載し、請願者(法人の場合は代表者)の署名又は記名押印のうえ、市議会議長あてに提出してください。
請願書はいつでも受け付けていますが、本市では定例会(3月、6月、9月、12月の年4回)開会後、議案質疑の最終日(おおむね4日目前後)までに提出されたものをその定例会で審議します。それ以降提出されたものについては、次の定例会で審議します。
提出された請願書の内容を記載した請願文書表を作成、本会議に配布し、所管の委員会に付託します。請願文書表は一般にも公開され、その内容は会議録や議会だより、ホームページ等にも掲載されます。
定例会会期中に開催される所管の委員会で審査し、採択か不採択かの決定をします。
定例会本会議にて採択か不採択かの決定をします。
請願の審議結果については、請願者(代表者)に通知します。
また、採択された請願書については、市長など関係機関に送付します。
議会事務局 議事課 議事担当
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