川越市

斎場・市民聖苑やすらぎのさとにおける新型コロナウイルス感染症への対応について

更新日:2020年6月10日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、次のように対応いたします。
緊急事態宣言は解除されましたが、引き続きご利用される皆様の、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なお、待合室売店の営業は、6月9日に再開しました。

新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方の火葬、式場のご利用予約につきましては、必ず電話にてお願いいたします。(予約システムでの予約はご遠慮ください。)

1.ご来場について

来場人数をなるべく少なくするよう御配慮ください。

体調の悪い方、持病がある方、高齢の方は、なるべく来場をお控えください。

来場者は、出来るだけマスクを着用してください。

2.式場での儀式、待合室利用について

儀式は、なるべく短時間で行うよう御配慮ください。

会食は、なるべく御遠慮ください。

着席及び整列等、間隔を空けるよう努めてください。

諸室の換気設備は24時間運転していますが、使用中、窓を開けるなど換気に努めてください。(待合室は、30分に1回程度行うよう努めてください。)

待合室の湯茶サービスは、当分の間、茶碗を紙コップに変更します。

3.告別室及び収骨室の利用について

告別室及び収骨室は、使用中、換気のため出入口扉を開放します。(告別室は両側、収骨室は片側)

収骨室への入室者が多く、心配される場合は、事前にご相談ください。(代表者以外、お骨上げを終了した方から退室する方法等)

列にお並びの際は、前の方との間隔を空けるよう努めてください。

4.市霊柩車及び市送迎バスの利用について

市民聖苑式場を出棺し斎場に移動する際、喪主の方等は市霊柩車に乗っていただいておりましたが、市送迎バスに乗車していただくようお願いします。

市送迎バスの着席は、間隔を空けるよう努めてください。

上記対応につきましては、今後の状況を勘案しながら、適宜見直してまいります。

お問い合わせ

市民部 斎場 管理担当
〒350-0031 川越市大字小仙波786番地1
電話番号:049-226-0090(直通)
ファクス:049-226-7088
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る