更新日:2016年5月24日
妻の振袖を娘に着せようと思い、インターネットで見つけた着物専門のクリーニング業者に着物と帯のクリーニングを依頼した。クリーニングは1か月半後に仕上がり、代金は代引きで支払った。届いた時、着物の状態は確認したが帯は確認しなかった。2週間後に帯をみたら、まだらの染みになっていた。業者は「受け入れと発送の時に検品しているので見る必要はない。」と言い、品物を確認しようとしない。
クリーニングは、消費者の目の前で行われるサービスではないことなどから、問題が起きても原因の特定が難しく、トラブルになる場合があります。最近は、インターネットで申し込む形態でのクリーニングの相談が増加しています。中でも、衣類の受け渡しに宅配業者を利用する、いわゆる宅配クリーニングと呼ばれるタイプの相談が目立っています。
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