川越市

プリペイドカードの購入を指示する詐欺業者

更新日:2016年5月24日

プリペイドカードの購入を指示する詐欺業者に注意!

相談事例

スマートフォンに有料サイトの料金を請求するメールが届いた。驚いてメールを送ってきた業者に電話をしたところ、「10万円の未納料金がある。今日中に払わないと裁判にする。」と言われた。怖くなったので業者の指示に従ってコンビニの端末機で10万円分のプリペイドカードを購入し、業者にカードの番号を伝えてしまった。だまされたと思うので、プリペイドカードの購入代金を返金してほしい。

悪質な事業者は、プリペイドカードを購入させて、カードの番号を連絡するように言ってきます。普段、プリペイドカードを利用しない消費者は、カードそのものを相手に渡していないので安心してしまいがちです。しかし、購入した金額を発行会社のサーバーで管理する「サーバー型」プリペイドカードの場合、カードに記載された番号等を相手に伝えるだけで、カードの価値(金額)を相手に渡したと同じことになってしまいます。

消費者へのアドバイス

  1. 身に覚えのない請求を受けた場合は、すぐに業者に連絡せず、よく確認しましょう。
  2. 業者に言われるままプリペイドカードを購入したり、カードの番号を伝えたりしないようにしましょう。
  3. プリペイドカード番号を業者に伝えてしまうなど、トラブルに気付いた場合は、すぐにプリペイドカード発行会社に連絡しましょう。
  4. 困ったときは、消費生活相談にご相談ください。

お問い合わせ

市民部 広聴課 消費生活センター
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6162(直通)
ファクス:049-222-5454
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る