更新日:2015年1月3日
印鑑登録ができる方は、川越市に住民登録している15歳以上かつ意思能力を有する方です。
また、原則として印鑑登録をしようとする本人が窓口で申請していただく必要があります。
ただし、本人が窓口に来ることができない事情等がある場合は代理人による申請も可能です。
なお、郵送による登録申請は受付できません。
(1)申請書の提出・受理
(2)聴聞等による本人確認
(3)本人宛「照会回答書」の送付(本人の住所へ転送不要郵便で送付いたします。)
※「照会回答書」の回答期限は照会回答書の送付日から21日以内です。
(照会回答書の発送は、原則申請の翌開庁日までに発送します。)
期限を過ぎますと、申請取消となります。
(4)「照会回答書」の持参(持参する窓口は申請をした窓口)
(5)登録・市民カードの交付
※照会回答書の持参時に登録となりますので、即日での登録は出来ません。
※詳細は「市民課等の窓口での本人確認の実施について」をご確認ください。
Aの書類の内、顔写真付きのものが該当します。
保証書とは、保証人により登録申請者が本人に相違ないことを保証していただくものであり、印鑑登録等申請書にある保証書です。
保証人になれる方は、すでに川越市で印鑑登録をしている方です。
保証書欄に保証人の自署により登録番号、住所、氏名を記入し、登録印鑑を押印してください。
(1)申請書の提出・受理
(2)聴聞等による本人確認
(3)登録・市民カードの交付
(1)申請書、代理人選任届(委任状)の提出・受理
(2)本人宛「照会回答書」の送付(本人の住所へ転送不要郵便で送付いたします。)
※「照会回答書」の回答期限は照会回答書の送付日から21日以内です。
(照会回答書の発送は、原則申請日の翌開庁日までに発送します。)
期限を過ぎますと、申請取消となります。
(3)本人からの電話連絡(「照会回答書」の到着確認、聴聞による本人確認と意思の確認。)
(4)「照会回答書」の持参(持参する窓口は申請をした窓口)
(5)登録・市民カードの交付
市民部 市民課 窓口担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5742(直通)
ファクス:049-225-5371
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