川越市

新しい川越観光

更新日:2022年5月16日

「新しい川越観光」について

「新しい川越観光」では、皆様が安心・安全に川越で過ごせるよう、3密の防止など感染症予防対策に配慮した観光を提案します。
コンテンツは随時更新していきます。


↑ご覧になりたい項目を上記ページ内リンクから選択することもできます。

新しい散策コース

○新しい散策コース

観光案内所のスタッフが、新型コロナウィルス感染拡大防止に配慮した、新しい散策コースを作成しました。川越は蔵造りの町並みや時の鐘だけじゃない!様々な人がそれぞれのニーズに合わせて楽しめる、新しい川越の魅力が詰まった散策コースをご用意しました。ぜひご活用ください。

作成:株式会社まちづくり川越
監修:観光課
問い合わせ:川越駅観光案内所(049-222-5556)

○小江戸川越みどころ90観光コース

平成25年に作成した、川越の観光コースです。種類はなんと当時の市制90周年に合わせて90コースもあります!王道のコースから、ミュージアムウォーク、妖怪伝説コースなど新たな川越を再発見できるコースまで、様々にご用意しております。こちらもぜひご活用ください。
※平成25年作成のため、現在と景観が変わっている場所や、営業を休止・終了している施設がございます。また、新型コロナウィルスの影響で、営業を休止・営業時間を短縮している施設もございます。実際にお越しになる際は、施設等の休館日・営業時間をご確認の上、お越しいただきますよう、お願いいたします。

伊佐沼を散策しよう!


伊佐沼の桜

伊佐沼は、川越市の東部に位置する1周約2.2kmの自然沼です。
春には桜、夏にはハスの花が咲き誇り、西岸には遊歩道や公園が整備されています。近隣には、伊佐沼農産物直売所、伊佐沼庵、農業ふれあいセンターなどもありますよ。
伊佐沼までの行き方は下記PDFをご覧ください。または、上記「新しい散策コース」の「みんなで伊佐沼に行こう!コース」をご覧ください。
澄んだ空気の中で、”自然散策”してみませんか?

また、川越駅観光案内所では、伊佐沼の魅力を紹介しています。四季折々の伊佐沼の写真(撮影協力:三上豊氏)や、観光案内所のスタッフが作成したジオラマ、水彩画などを展示しています。伊佐沼観光のスタートに、ぜひお立ち寄りください!


左:水彩画、右:ジオラマ


写真

パンフレット

小江戸川越観光協会が掲載しているパンフレットダウンロードページです。散策マップや昼食処マップなど豊富に掲載しています。

新しい取り組み(観光関連事業者の皆様へ)

○感染予防ピクトグラム

日本人・外国人観光客の両方に対応した、感染予防の協力を呼びかけるピクトグラムを作成しました。
ご自由にお使いいただけます。ダウンロードは、下記リンクをご覧ください。

○彩の国「新しい生活様式」安心宣言

埼玉県では、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、「新しい生活様式」の定着を事業者向けに呼びかけています。下記リンクよりダウンロードを行い、感染防止対策を加除の上、店頭掲出等ご協力をお願いします。

新しい観光の仕方

○観光客の皆様へ

観光客の皆様へのメッセージを記載しております。川越への観光を検討いただいている方は、ご覧ください。

○旅行者向け「新しい旅のエチケット」について

国土交通省・観光庁協力のもと、交通機関や宿泊・観光施設等の旅行関係業界の業界団体等で構成される「旅行連絡会」により、旅行者視点での感染防止のための留意点をまとめた「新しい旅のエチケット」が示されました。

旅行時における感染防止のための基本的な留意事項に加え、旅行の各場面(移動、食事、宿泊、観光施設、ショッピング)ごとの留意事項が掲載されています。

川越に観光でお越しになる際の留意事項としてご活用ください。

お問い合わせ

産業観光部 観光課 観光企画担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5940(直通)
ファクス:049-224-8712
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る