川越市

統計調査員募集

更新日:2023年2月1日

登録統計調査員募集中!

あなたの力を統計調査のために役立ててみませんか!

川越市では、国や県が実施するさまざまな統計調査に従事していただく統計調査員の登録希望者を募集しています。

統計調査員とは?

国や県から非常勤の公務員として任命され、統計法などの法律に基づいて国が行う各種統計調査に従事します。具体的には、調査対象となる世帯・商店・会社などを訪問し、調査票を配布するとともに、調査票に正しく記入していただけるよう、統計調査の趣旨や内容について説明します。さらに、記入された調査票の回収、点検及び整理等を行います。

統計調査員の仕事

市が調査員を依頼する統計調査は、年1回から2回程度です。しかし、実施の時期や規模が異なるため、年によっては1回も調査員をお願いできない場合もありますので、定期的に継続して出来る仕事ではありません。基本的な調査の流れは次のとおりです。

1.登録した方に、市から調査の依頼(調査する地区や時期の確認)

2.調査員事務打合せ会への出席(調査の内容や調査員としての仕事について説明を受け、調査票、用品等を受領)

3.調査の準備(調査内容の理解、担当地区内の調査対象世帯、会社等を実際に確認)

4.訪問して調査票の記入依頼(調査内容や記入上の注意等の説明、回収日時の確認)

5.再訪問して調査票の回収・点検(記入漏れ等)

6.調査票を提出(提出期日までに調査票を整理して県や市へ提出)

統計調査員の待遇

統計調査員は、統計調査の都度、国や県から任命を受ける非常勤の公務員です。調査活動への対価として国の基準により報酬が支払われます。報酬額は、統計調査の種類や活動日数などを考慮して定められています。また、統計法により秘密の保護が義務付けられており(守秘義務)、秘密を漏えいした場合、罰則が適用されることになっています。

応募条件

  • 20歳以上の健康で責任を持って統計調査を遂行できる方
  • 警察・税務・選挙に直接関わりのない方
  • 調査で知りえた事など、秘密の保持ができる方

応募方法

市役所情報政策課(庁舎分室2階)までお越しください(簡単な面接を行います)。

外部リンク

総務省のページ

埼玉県統計課のページ

お問い合わせ

総合政策部 情報政策課 統計担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6185(直通)
ファクス:049-224-2449
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る