川越市

「川越グリーンマップ」(改訂版)について

更新日:2015年1月3日

 「川越グリーンマップ」は、市内の環境スポットを世界共通のアイコン(絵文字)を使って表した環境マップです。平成17年3月の初回版を作成し、約7年後には新たな情報を加えた改訂版を作成しました。
 
 散歩をする時に持ち歩いて、自分の身の周りの環境について再発見してみたり、お気に入りのスポットを見つけてみたり・・・
 また、マップには載っていない情報を書き加え、自分だけのオリジナルマップを作ってみたりといろいろな楽しみ方があります。
 市内散策の際、ぜひご活用ください。

 グリーンマップとは、都市の自然や環境関連のスポットを、地域の人達が自分の足で歩いて探し、世界共通のアイコン(絵文字)を使って作成した環境マップのことで、1992年にニューヨークのエコデザイナー、ウェンディ・ブラウワーさんによって提唱されました。世界各地で、地域の特色をいかしたグリーンマップが作成されています。
「川越グリーンマップ」を御希望の方は、当ホームページからダウンロードするか、環境政策課窓口でも配布しておりますので御利用ください。

 「川越グリーンマップ」から一部を抜粋

アイコン

地図(抜粋)

 提供場所 ・・・環境政策課(本庁舎5階)

 

お問い合わせ

環境部 環境政策課 環境推進担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5866(直通)
ファクス:049-225-9800
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る