更新日:2024年5月27日
国外転出を予定していて、国外転出前に有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、国外転出届出時に、マイナンバーカード及び個人番号カード国外継続利用申請書を提出することで国外転出後も継続してマイナンバーカードを利用することができます。
住民票へのマイナンバー記載以降に国外転出をしていて、マイナンバーカードをお持ちでない方は国外からの申請が可能です。
詳しくは、国外転出者向けマイナンバーカードの申請・受取方法(新規交付)ページ(外部サイト)をご確認ください。
氏名の変更等があった場合はマイナンバーカードの手続きが必要です。
詳しくは、国外転出者向けマイナンバーカードの手続きページ(外部サイト)をご確認ください。
マイナンバーカードを紛失した場合、コールセンターに電話をすることで一時停止することができます。
なお、マイナンバーカードは紛失しても悪用されないよう安全策がとられております。
詳しくは、リーフレット(外部サイト)をご覧ください。
紛失の届出や発見時の手続きについては、国外転出者向けマイナンバーカードの手続きページ(外部サイト)をご確認ください。
紛失したマイナンバーカードが見つからない場合や著しい損傷やカード機能の損失がある場合は、新しいマイナンバーカードの再交付手続きをすることができます。
以下にあてはまる場合の手数料は有料(マイナンバーカード1枚につき800円、電子証明書搭載の場合は1,000円)です。
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※在外公館においてカードを受け取る場合は、以下の方法で手数料を納付してください。
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※在外公館においてカードを受け取る場合の納付方法は、本籍地市町村にお問い合わせください。 |
国外転出者はマイナンバーカードを有効期間満了日の1年前から更新することが可能です。
初回と同様に交付申請をしていただき、旧カードと引き換えに新しいマイナンバーカードを交付します。
旧カードの返納ができない場合は、上記の再交付手続きをとる必要があり、再交付手数料の納付が必要になりますのでご注意ください。
別の端末(PCまたはスマートフォン)を用いて、マイナポータルアプリから失効手続きをお願いします。
詳しくはマイナポータル「スマホ用電子証明書の利用停止を行う(失効)」説明ページ(外部サイト)をご確認ください。
新しいスマートフォンがすでにある場合は、スマホ用電子証明書を新規に利用申請していただくことで、紛失したスマートフォンに搭載していた古いスマホ用電子証明書が自動失効されます。
詳しくはマイナポータル「スマホ用電子証明書の利用申請を行う」説明ページ(外部サイト)をご確認ください。
上記の対応が難しい場合は、国外転出者向け専用ダイヤル03-6734-0170(24時間365日受付)にご連絡ください。
※国際通話料金がかかります。
マイナンバーカードの交付が錯誤等の場合、当該カードの交付を受けた方に対し、メールで当該カードの返納が必要な旨をお知らせします。
連絡が取れなかった場合は、外務本省を経由して在外公館から郵送でお知らせします。
詳しくは国外転出者向けマイナンバーカードの手続きページ(外部サイト)をご確認ください。
川越市マイナンバーカードコールセンター
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-6178
ファックス:049-225-5371