更新日:2024年12月5日
マイナポータルとは、国が中心となって運営する個人向けオンラインサービスです。自宅にあるパソコンなどを使用して、地方公共団体や国の行政機関等が保有するあなたの特定個人情報を確認できるほか、行政手続の検索や電子申請ができます。
国の行政機関や地方公共団体等が保有するあなたの特定個人情報を確認することができます。
行政機関における審査・手続き等の際に、あなたの情報がいつ、どのように利用されたのかを確認できます。
地方公共団体や国の行政機関等から配信されるお知らせを受け取ることができます。
主に子育てや介護、引っ越しの行政手続の検索や電子申請ができます。
マイナポータルの一部サービスは、マイナンバーカードまたは電子証明書機能を搭載したAndroidスマートフォンによるログインや電子署名が必要となります。
動作環境や対応機種、設定作業について詳しくは、マイナポータルサイトをご確認いただくか、下記マイナンバー総合フリーダイヤルにお尋ねください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
平日:午前9時30分から午後8時
土曜・日曜、祝日・休日:午前9時30分から午後5時30分
(年末年始を除く)
パソコンなどをお持ちでない方にもマイナポータルをご利用いただけるように、マイナポータル用のパソコンを次の場所に設置しています。ご利用の際には、マイナンバーカードまたは電子証明書機能を搭載したAndroidスマートフォンをお持ちください。
月曜から金曜:午前8時30分から午後5時15分(祝日・休日、年末年始を除く)
月曜から土曜:午前9時30分から午後6時15分(祝日・休日、年末年始を除く)
スマホ用電子証明書搭載サービスリーフレット(PDF:1,579KB)
総合政策部 情報政策課 情報システム担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5561(直通)
ファクス:049-224-2449
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る