川越市

マイナポイント第2弾の申込支援を行っています

更新日:2023年6月1日

マイナポイントの申込み終了日は令和5年9月末です。お好きなキャッシュレス決済サービスのポイントとして最大2万円相当のポイントがもらえます。くわしくは、国のホームページをご覧ください。

マイナポイント第2弾について、市役所本庁舎及びU_PLACE3階に、設定支援窓口を設置します。マイナポイントの申込は、パソコンやスマートフォンから自身で設定が可能ですが、対応するスマートフォンをお持ちでない方やご自身で予約・申込することに不安がある方は、ご利用ください。
※マイナポイントの申込み期限は令和5年9月末まで延長されました。
マイナンバーカードを以前取得された方でマイナポイントを申し込んでいない方も申込できます。

マイナポイントの付与対象

令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請された方。
詳しくは外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポイント事業ホームページ(外部サイト)からご確認ください。

場所・日時(設定支援窓口)

期間 場所 曜日 時間
令和5年9月末まで

オークツー
(市役所本庁舎南側駐車場の東側のビル1階)

月曜から金曜

午前9時から午後4時30分

川越市民サービスステーション
(川越駅西口U_PLACE3階)

月曜から土曜 午前10時から午後5時30分

(注)祝日を除く
(注)設定支援会場は変更する場合があります。
(注)オークツーに車や自転車でお越しの方は、市役所の駐車場・駐輪場をご利用ください。
(注)U_PLACEは有料駐車場・有料駐輪場となります。設定支援窓口は混雑が予想されるため、公共交通機関をご利用ください。

持ち物等

1 マイナンバーカード

利用者証明用電子証明書暗証番号(マイナンバー交付時に設定した数字4桁)の入力が必要です。

2 マイナポイントを申込む決済サービスの決済手段(例:ICカード、専用アプリ等)

マイナポイント申込時に必要となります。

3 マイナポータルに登録する口座の通帳またはキャッシュカード(口座の登録を行う方のみ)

登録する口座は本人名義の口座に限ります。

※マイナポイント申込の対象決済サービスは、国のマイナポイントのホームページの「登録キャッシュレス決済サービス一覧」をご参照ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。登録キャッシュレス決済サービス一覧:https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/payment_service/#register-cashless(外部サイト)

事前準備

マイナポイント申込支援をご希望の方には、以下4点をお願いいたします。
円滑な支援の実施のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

  • マイナポイントを申込む決済サービスを予め決めた上でご来庁ください。
  • ご自宅で事前に登録が必要な決済があります。事前登録はご支援出来ませんので、登録後にご来庁ください。(例:交通系キャッシュレスサービス・クレジットカード等)
  • 一度申し込んだキャッシュレス決済サービスを変更することはできません。
  • 決済サービスを利用するために必要な手続き(例:決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が完了した状態でご来庁ください。

※決済サービスによっては、支援窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。
※登録可能なキャッシュレス決済は変更となる場合がございますので、国のマイナポイントのホームページをご確認のうえご来庁ください。

注意事項

  • 電子証明書の発行または更新を行った後、当日中はマイナポイントは申し込めません。電子証明書の更新と併せてお手続きに来庁される際は、先にマイナポイントの申込を行ってから、電子証明書の更新をしてください。
  • 設定支援窓口では、キャッシュレス決済サービスへのチャージまたはお買い物の支援は行えません。
  • 代理の方が来庁された場合、申込支援を行うことはできません。

マイナポイントコールセンター

マイナポイントを活用した消費活性策に関する問い合わせ

  • マイナンバー総合フリーダイヤル:0120‐95‐0178の5番

午前9時30分から午後8時(土日祝日含む)

ダウンロード

関連情報

お問い合わせ

市民部 市民課 住民記録担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5744(直通)
ファクス:049-225-5371
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る