川越市

市長のひと言(令和2年10月から12月)

更新日:2020年12月23日

令和2年度農林水産祭天皇杯受賞 株式会社ヤマシタフラワーズ表敬訪問

12月23日(水曜)、優れた農業経営者などを表彰する令和2年度農林水産祭園芸部門で、最高の天皇杯を受賞された、(株)ヤマシタフラワーズの山下徳弥さん・笑子さん夫妻の表敬訪問を受けました。
山下さんは、お客様の手元で良く咲く花づくりを心掛け、細やかな労働管理のもと、ビオラや葉ボタンなどニーズに応じた多品種の花壇苗・鉢物を栽培されています。
お二人からは、日本農業遺産に認定された「武蔵野の落ち葉堆肥農法」を活用した土づくりなどについて伺いました。
栄誉ある天皇杯に選ばれたことを心からお祝いするとともに、今後ますますのご発展をご期待申し上げます。

記念撮影の様子

いただいたお花

農林・造園機器のご寄附と感謝状の贈呈

12月23日(水曜)ハスクバーナ・ゼノア株式会社様から、草刈り機やチェーンソーなどの農林・造園機器を多数ご寄附いただくとともに、そのご厚意に対して感謝状を送らせていただきました。
ハスクバーナ・ゼノア株式会社様には、6月にもマスク及び消毒用噴霧器のご寄附をいただいており、今回再び大変貴重な物品をいただきました。
今年、ハスクバーナ・ゼノア株式会社様は創立110周年ということで、大変喜ばしいことであると同時に、本市内でこのように長い歴史を持つ企業様が活躍しておられることを誇らしく思います。
今回いただきました様々な機器は、公園の整備や河川、道路の管理など、市民生活に直結する場面で大いに活用させていただきたいと思っております。

寄附の様子

感謝状贈呈の様子

川越東高等学校ラグビー部表敬訪問

12月18日(金曜)、「第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会」に、埼玉県代表として初出場を決めた、川越東高等学校ラグビー部の望月監督と、江田キャプテンの表敬訪問を受けました。
同校は、全国選抜大会出場2回、関東大会出場3回、関東新人大会出場3回といった、輝かしい実績を持つ強豪校です。予選大会では、「感謝と度胸」をキーワードに、自分たちのラグビーを貫くことで、見事花園出場を勝ち取ったとのことです。
昨年決勝で敗れた悔しさをバネに、ワンチームで勝ち取った快挙であり、大変うれしく思っております。卓越した技術とチームワークにより、花園で活躍されることをご期待申し上げます。

kinensatsuei

寄附金の受領

12月17日(木曜)、新型コロナウイルス感染症対策のため、ヤマダ産業株式会社様から川越市へ多大なる寄附金をいただきました。
ヤマダ産業株式会社様は、川越市内で産業廃棄物収集運搬処理や廃棄物総合リサイクルなどを行っている企業です。
新型コロナウイルス感染症が、いまだ拡大をみせているこの時期、多大なる寄附金を賜りましたことは大変ありがたいことです。
本市といたしましては、いただいた寄附金は、有効に活用させていただくとともに、年末年始に向けた更なる感染防止策を図ってまいります。

寄附の様子

感謝状の贈呈

11月24日(火曜)、新型コロナウィルス感染防止のため、川越市立の小中学校に非接触体温計を寄贈いただいた川越ロータリークラブ様、川越小江戸ロータリークラブ様、川越西ロータリークラブ様、川越中央ロータリークラブ様に感謝状を贈呈させていただきました。
また、贈呈式に先立ち、相原ガバナーにより、寄贈いただいた体温計を使って検温をしていただき、平熱であることを確認いたしました。
各ロータリークラブ様は、日頃より多岐にわたる社会奉仕活動にご尽力されております。本市におきましても、青少年の健全育成事業や地域福祉活動など、格別なご支援を賜っておりますことに厚くお礼申し上げます。
新型コロナウィルスの感染が、現在また拡大を見せている中で、学校における感染拡大は避けなければならないと同時に非常に懸念される事態でもあります。このような状況の中で、各学校に非接触体温計を寄贈いただいたことは本当にありがたいことです。
各ロータリークラブ様には、今後とも川越市発展のためにご支援いただきますようお願い申し上げます。

検温の様子

集合写真

感謝状の贈呈

11月24日(火曜)、新型コロナウィルス感染防止のため、本市小中学校等にアルコール消毒液を継続して寄贈いただいている米原恭淳様に感謝状を贈呈させていただきました。
米原様には、市のPTA連合会会長を務めていただいたこともあり、川越市の教育行政に多年にわたりご尽力いただいております。
一時は低水準で推移していた新型コロナウイルス陽性者数が、また増加に転じているこの時期、感染拡大を防止するための有効な手段であるアルコール消毒液を、今後も子どもたちのために寄贈いただけるとのことで、市としても大変ありがたく思っております。

贈呈の様子

スポーツクライミング リードユース日本選手権 猪鼻選手の表敬訪問

11月24日(火曜)、10月に行われたスポーツクライミングのリードユース日本選手権(ユースB)で第3位という優秀な成績を修められた、初雁中学校3年の猪鼻碧人さんの表敬訪問を受けました。
スポーツクライミングは、来年開催される東京2020オリンピックから新種目とされた競技であり、今、世界で注目されています。
猪鼻さんが優秀な成績を修められたことは大変喜ばしいことで、このような成績を修められのは、日々の練習の賜物と思います。
ぜひ、これからも鍛錬を続け、将来のオリンピック選手として大いに活躍されることを願っております。

記念撮影の様子

新型コロナウイルス感染予防のお願い

第3波の新型コロナウイルス感染拡大が始まっています。
全国では一日当たり2,000人を超える新規感染者が出ており、川越市では、18日は22人の市民の感染が判明しました。19日には9人です。
市内ではこれまで最大でも1日7人であった新規感染者がここへきて急激に数を増しています。
市民の皆さまにおかれましては、感染予防の原則を今一度確認し、励行されることをお願いいたします。

  1. 密接、密集、密閉を避ける。
  2. 人混み、会話の際は必ずマスクを着用する。飲食を伴う会合では、飲食時以外はこまめにマスクを着用する。
  3. 感染予防策をしっかり行っている店を利用する。

最近は、家庭内感染の事例が増えています。家庭内感染を防ぐ最大のポイントは、一人一人が外で感染しないよう努めることです。
皆様のご協力をお願いします。

関連情報

令和2年度川越市優秀建設工事表彰式を行いました

11月10日(火曜)、迎賓室にて令和2年度川越市優秀建設工事表彰式を行いました。
令和元年度に優秀な成績で工事を完了した9つの工事の事業者と現場代理人を表彰しました。
今回受賞した皆様は、昨年度完了した多くの建設工事のなかで、特に優秀な成績をおさめた方々、また、難工事でありながら、適切な対応により工事を完了された方々であり、その熱意と不断の努力に深く敬意を表す次第です。
今年度については、新型コロナウィルスの感染拡大防止に配慮しながらの工事となり、大変ご苦労されていることと拝察いたしますが、皆様には、更なる技術力の向上に努めていただくとともに、培った技術力を次世代に継承していただき、今後も本市の建設業界の発展に寄与されますことをご期待申し上げます。

代表者との写真撮影

現場代理人様との写真撮影

国際ロータリー第2570地区 2020-21年度 地区大会

11月3日(火曜)、ウェスタ川越にて、国際ロータリー第2570地区 2020-21年度 地区大会が開催され、大野埼玉県知事とともに、来賓として出席しました。
ロータリークラブの皆様には、日ごろから、本市の青少年の健全育成事業や地域福祉活動など、様々な分野でご支援をいただいております。
この度の大会におきましても、大会の会場で新型コロナウィルス感染症対策のため、多大なる寄附金を賜りました。心から感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症は、まだ終息の目途が立っておりませんが、これからは、感染拡大防止と経済活動を両立し、地域社会の活性化を図っていくことが重要と考えております。
本市におきましても、いただいた寄附金を活用させていただき、しっかりと感染症対策に取り組みながら、積極的に経済活動をサポートし、地域の活性化につなげていきたいと思っております。

壇上で挨拶をする川合市長

相原ガバナーから寄附を受け取る川合市長

「地域の活性化等に関する包括連携協定」締結式

10月8日(木曜)に、「川越市と三共木工株式会社三共自動車教習所との地域の活性化等に関する包括連携協定」を締結しました。
この協定は、本市の保有する資源及び三共木工株式会社様が運営する三共自動車教習所が保有する資源を有効に活用することにより、市民サービスの向上及び地域の活性化を図ることを目的としています。
近年、更なる市民サービスの向上や行政運営の効率化のため、行政においても先端技術を積極的に活用することが求められております。この度、三共自動車教習所でのドローンを活用した事業に関する知見をご提供いただけることとなり、ありがたく感じているところです。
川越市で創業されてから103年を迎えられた三共木工株式会社様の益々のご発展を祈念するとともに、今後、今回の連携協定による取組を進め市民サービスの向上に努めてまいりたいと考えております。

調印式の様子2人

調印式の様子7人

お問い合わせ

秘書室 秘書担当
〒350-8601 川越市元町1丁目3番地1
電話番号:049-224-5491(直通)
ファクス:049-226-3361
E-Mail:このページの作成担当にメールを送る

市のトップへ戻る