川越市

市長室

市長からのメッセージ

~市民一人ひとりが住むことに誇りを持ち、住んでよかったと思えるまち川越を目指して~


川越市長 川合 善明

 皆様こんにちは。川越市長の川合善明です。

 川越市は、都心から30km圏内に位置し、古くから周辺地域における産業、経済、文化、観光などの中核都市として発展してきた人口35万人の都市です。
 大正11年(1922年)に埼玉県内ではじめて市制を施行し、昭和30年(1955年)に周辺の9か村を合併し現在の川越市となりました。また、地方分権の先導役として政令指定都市に次ぐ権限を持つ「中核市」へ平成15年4月に移行し、地域にふさわしいきめの細かい行政サービスを提供しています。

 まちを支える産業は、川越駅・本川越駅・川越市駅の3駅を中心に栄える商業、首都圏の食料供給地の役割を担う農業、そして市内北部・南西部に展開する工業団地等により県内上位の出荷額を誇る工業がバランスよく発展しています。

 また、市民の暮らしを支える施設としては、本川越駅至近には送迎保育ステーションを備えた子育て安心施設「すくすく かわごえ」があり、川越駅西口の川越市民サービスステーションにはワンストップによる福祉総合相談窓口を設けております。

 さらに昨年には、東日本で唯一本丸御殿が残っている川越城について、往時の趣を呼び起こす周辺整備を行ったほか、グリーンツーリズムの拠点施設として農業ふれあいセンターをリニューアルオープンするなど、本市における新たな魅力の創出に努めております。

 私は、初めて川越を知った方が「いつか、一度訪ねてみたい」と思い、また、市民の皆様が「住むことに誇りを持ち、住んでよかったと思えるまち」となるよう、引き続き魅力あるまちづくりを進めていきたいと考えています。

 このホームページが川越のまちを知っていただくためのお役にたてれば幸いです。

市長プロフィール

市長の行事予定表

市長のひと言

タウンミーティング

市長の交際費

市長の資産公開

Message from the Mayor

市のトップへ戻る